LINEスタンプ 宛メとは?

私とみんなとのズレに悩んでいます。私はどうしたら普通の人になれるのか教えてください。

カテゴリ
自分は変だ、初めてそう思い始めたのは、私が仲の良かった三人グループから抜けたときでした。
もともと、人付き合いが苦手なので、三人でいると自分だけ疎外感を感じている気がして…
それも嫌だったのですが、私以外の二人はいわゆる問題児で、一人は遅刻が多く、宿題をやらず、授業はいつも寝ているような子で、もう一人は、協調性がなく、虚言癖があって、同性からは好かれないタイプの子でした。
私はふとした時から、この二人といると私の株が落ちるのではないか、とか、周りからの評判を気にせず生きれてズルい、とか、その二人の間だけの秘密がたくさんあるのではないか、とか、書き始めるとキリがないですが、一緒にいたくないと思い始めました。
そうしてその二人に対して、冷たくあたるようになりました。

この時点で周りとは違うのかな?とも思います…

その二人といるときの私は、何も取り繕わず、二人に接するときは何も気にせずにいれたのだと、離れてからは思います。
気を遣わなくていい友達だったのだと。
そして、その二人と縁を切った私は、他のグループに入りました。
そのグループは七人グループで、その中で喧嘩が起きることは私の知る限りありません。
みんな仲良しという印象です。
そのグループに入ったとき、私にはもう他に行き場がなかったので、嫌われないようにしなきゃ…と思っていました。
しばらくして、新しいグループに慣れたころ、私は思ったことを全部言いたくなっていました。
隙あれば自分語り、みたいな感じですw
そうやって自分勝手に喋っているうちに気づいたのです。

私が喋ったときだけみんなの反応が薄いことに。

誰も私の話なんか聞いちゃいないことに。

滑稽ですね。
私は勝手にグループに馴染めていると錯覚していたのです。
笑えますね。
このことに気づいてからは、喋るのを我慢しなきゃという気持ちと喋りたいという気持ちの葛藤に悩みました。(今もですが…)
そして、みんなはこんなことを悩まずにみんなと仲良く出来ているのです。
私にはこのことが理解できません。
私には何が足りないのでしょうか?
どうやったらみんなと同じになれるのでしょうか?

前にとある人に、これに似た話をしたところ「考えすぎだよ」といわれました。
考えすぎだといわれて、私はすぐに考えることをやめられません。
すぐに忘れられるほど私の中では軽い悩みではないのです。
こんなことで悩む方がおかしいのでしょうか…

私はいつも人と仲良くできません。
小学校の頃からです。
いつもすぐ調子に乗って、思ってもいないことまで喋ってしまいます。
そのことがきっかけで人との衝突が起きることも珍しくありませんでした。

思ったことを喋ったら嫌われてしまう。
もうどうやって生きればいいのかわかりません。
私のような者は一生黙って生きていけばいいのでしょうか?

私は人との距離感も普通ではないのだろうと思っています。
遠すぎたり、近づきすぎたり…
どうしてみんなは表面上だけの付き合いで我慢できるのかわかりません。

他にも(どうしてみんなは…)と思うことはたくさんありますが、具体例はこれくらいにしておきます。


学校に行けば疎外感を感じ、勉強にも集中できず、家では素直になれない。
もういっそ死んだ方が悩まなくて済むのかなとも思います。(そんな勇気はないのですがw)

どうしたら私は普通に、変な悩みで苦しまずに生きていけるのか、是非教えてください。
お願いします。
名前のない小瓶
64433通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
距離感。難しいですよね。
近すぎても遠すぎてもダメ。
普通の距離感ってなんだろうって思います。


読んでいて思ったのは、小瓶主さんと元の友達2人は話したい!っていう熱量みたいなのが似ていた(もしくはバランスが取れていた)のかな?ってことです。

顕著に出るのは、話す速度。
家族とか、仲のいい同士って話す速度がびっくりするくらい似ているんですよね。
(早口の人の友達も早口!とか)

それと同じで、話題にする内容とか、一度にどのくらい話したいかとか、そういうのが近い人同士が居心地がいいのかなって。
あとは、9割話したい人と、9割聞きたい人っていう需要と供給が一致している時とか。

その点で、主さんにとっては元の3人組は楽だったのかもしれません。


でもね。
体裁を気にして友達を選んだことも、全然いいと思う。

もちろん、残された方は嫌な気持ちになったかもしれないけれど、
主さんは自分のことを守りたかっただけなんじゃないかな?

誰だって自分のことは大事。
だからそれ自体が悪いことだとは
(私は、だけど)思わない。



我慢して、別のグループにいるのもいいけれど、それが本当に居心地がいいかどうか。
それに主さんが満足するかどうか。

そこは通りすがりの私より主さんの方が分かっていると思うので、
これからどうしていくのか色々考えてみてください。



それからもう一つ。
多人数でいると居心地悪い、っていうのはアダルト・チルドレンという気質かも。
(病気じゃなくて、気質)
アダルト・チルドレンは「大人びた子ども」っていうとわかりやすいかも。
幼少期の家庭環境に問題があった人に多い気質です。
もちろん気質だから全然これから変えることも、できる。

気になるようなら、エゴグラムっていう心理検査があるので
(ネット上にもあるはず)
よかったらやってみてください。


私はがっつりAC気質ですが、こういう性格なんだなーってわかったらちょっと楽になりました。



風邪やインフルエンザには気をつけて、気楽にね!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
みんな生きづらい世界。生きることは苦行であるなんて言葉があるけれど、それを易々と受け入れろというのは、私は残酷だと思う なんだか疲れて何もやる気がでない。急になにもやりたくなくなっちゃった。もう何もしたくない。でもなにかしないとこのままじゃだめになる。 みんなさぁ。私のだめなところいやなところを忘れてくれる機能とか、ついてないのかなぁ 既婚者なのに11歳年下の子に恋しちゃった。いまは彼は地元で就職して中々会えず、気持ちを伝えたのに友達として好きと言われた ばいばい 友人関係について相談 3月13日 幸せ日記 お久しぶりです。前に便りを書いてから、ずいぶんなります。年末年始は香川で過ごし、そのあとで伊勢神宮に参拝してきました あなたに会ってみたいと思う。話をしたらきっともっと好きになるかな? 死にたい。本当に死ぬつもりはないけど、すぐに死にたいって思ってしまう。 ぐぁぁ、昼休みが終わってしまった。 心の防災。先日も、被災者宛に電話番号を掲載したけど、0570シリーズは、料金が高くて、逆に困ってしまうという、ご意見番の方に言われてしまって、考えた たぶん、私のココロは壊れた。朝起きると動悸がすごいし、夜は寝れないし。からだは痛いが整形外科では異常ないし。 攻撃と搾取。最近上手くいきません。なんででしょうか?攻撃されるんじゃないかと、搾取されるんじゃないかと心配で、先に攻撃したり、防御を強くしたりしているからです 一生懸命に仕事をすることはダメなのでしようか?

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me