高校2年生の女子です。
今年になってから学校を休んでしまうことがあまりにも多いです。既に10回ほど休んでいます。
中学の時は3年間皆勤だったのに……。去年もせいぜい2回ほどでしたし…。
去年は、強豪の吹奏楽部に入ってしまい、体が追いつかず学校自体は2回でしたが、部活は月に2回ほどのペースで休んでいました。
精神にも異常が出て、病院に行ったところ「これ以上続けるのは現実的じゃない」とドクターストップがかかり、大好きな吹奏楽をやめました。
後悔は全くしていません。行きたい大学もあり、楽しく本気で受験勉強に取り組めているので充実しています。
ですが、今でもなぜか、朝起きた瞬間「あ、今日は無理だ」と思う日があります。そのような日は休んでしまいます。
今まで学校をよく休むタイプの人間ではなかったため、自分でもかなり困惑しています。「どうしてしまったんだ」と。
人間関係は部活でもそうでしたが、何も問題ありません。
周りの子はみんなとてもいい子で思いやりがあり、仲良くやっています。
皆さんも今日は無理だ、と休んでしまう日などありませんか?
休むとかなり罪悪感がありますし、夜には「なんで風邪でもないのに休んでんだろ」と後悔します。
後悔することが分かっているけど、でも朝は本当に「無理だ」と感じているのです。
一体何が原因なのかわかりません。
私はどうしたらいいと思いますか?
親切な方、私と似た境遇の方、誰でも構いませんので答えていただけると嬉しいです(>人<;)
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
私も同じです。
同じような方がいてびっくりしてます。
今受験生なのに同じ感じです。
去年のこれぐらいの時期に、ちょっといざこざがあり、そこから学校を休んだり、遅刻することが増え、今はこれ以上酷くなるなら、学校からの推薦取り消すよ、って言われてます。
病気な訳でもないのに、なぜか休みたくなってしまって、自分でも情けなくてどうしたらいいかわかりません。
でも、同じような人がいて、ちょっと安心しました。
全然質問とかに答えられてなくてすみません。
冬
人の行動は意識的なところで動いてばかりいるわけではありません。
主さんの行きたくない、無理だと思う理由は、無意識の中では十分に理由があるのだと思います。なんとなくわかっているけど意識に上らせたくないのかもしれません。
だから行きたくないと身体が止まるのはおかしなことではありません。むしろそれに対して罪悪感を感じたり無理をすることの方が後々、苦しくなります。
充電期間が必要なんだくらいに構えていいのでは?
もしかしたら今までが本当にいい子であり、頑張り屋さんだったのかもしれません。
ななしさん
なにか、今のうちに自分でつっ込める何かを探してみては?
大丈夫
やりたいことやっって生きていけるから!
やりたいこと見つけなさい!
やりたくないことやらなくていいから!
名前のない小瓶
めっ
ちゃくちゃ
わかります。
現在大学3年なのですが、大学2年の秋学期から急に休み癖がついてしまいました。
今まで何もなくて休むなんてあり得なかったのに。
わたしも全然理由がわかりません。
休みたくなんかないのに、授業に出たいのに、朝起きると「あ、無理だ」と目が覚めても体が起き上がってくれません。
なんなんでしょうね。
わたしも理由を探しています。
1人だと絶対にこの癖は治らないので、親なり友達なりにモーニングコールしてもらうなど協力してもらえば少しはなんとかなると思います。
精神的なものだと思うので、きっと1人ではなおせません。
卒業はできるようにお互いがんばりましょう!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください