私の母は、すごい人生を送ってきたと思う。
小さいころ両親が離婚して、父親と暮らしていた母。父親はお酒をよくのむ人で、買ってこいって言われて買ってこないとぶたれたりしたそうだ。
父親は病気だったしお金もなかったので、母は水ごはん(おかゆ)ばかり食べてた。
母はその後孤児院みたいなところに入って、何年かすごし、私立の中学にはいった。
私立の中学では、社交的な母なのでクラスのいろんな人と話してたそうだ。
だけど、同じ孤児院の子に何故かいじめられてた。
いじめはエスカレートして屋上に呼び出されナイフを向けられたりした。
それからは、勉強したかったけど孤児院の子の世話をしなくてはいけなくて、もともと成績も良いわけじゃないから私立の高校に入って、一回やめて夜間の高校に行って、バイトしながら学校通ってた。
母は中学くらいからたばこを吸ってたらしいし、友達と一回だけ薬物に手を出したこともあるらしい。
でも大学の夜間に通って、その時出会った父と結婚した。
結婚してからも、母は勉強ができるわけじゃないし漢字が読めなかったり字があんまりうまくなかったり、姑に目をつけられていた。
おじさんの奥さんが流産したからって、
時期が重なってできた子供を姑におろせと言われ、結局下ろしたり。
今はおばあちゃん(姑)も歳が歳だし性格もまるくなったけど、3人目を生みなさいよ~と言ってきたりしてる。自分がおろせと言ったのを忘れてるのかもしれないけど。
昔から母は優しかった。
だからと言って甘やかすとかじゃなくて、あめとむちをちゃんと使い分けてる人だった。
姉はずいぶん大人で、我慢強く優しい性格だが
私は全面的にガキくさくうるさいが憎めない父の性格を受け継いだので、わがままだけど、人を尊敬したり優しくしたり思いやりを持ったり、礼儀ぐらいはまともにできる人間になりました。
さて、本題は変わって。
母が最近言った言葉がとても好きだった。
「産まれてきて良かったって思ってるよ。
だって生きてるからいろんなことがあるんだし」
私もそう思える人生になりたいなぁと思う。
もうすぐ義務教育じゃなくなるし、また一つ一ついろんなことがあって、学んでいくけど…
やりたいことはやって、人生を楽しんでいたいです
結果的に私は母を尊敬してるし大好きです。
長文、読んでくださりありがとうございました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
素敵な宛メ読ませていただいてありがとうございます。
あなたのお母さん、とっても素敵な方ですね。そしてまだ若いのに自分の家族を理解して誇りに思ってるあなたもまた、素敵だと思いました。
私もあなたのお母さんのような女性になりたいと思いました。
ななしさん
あなたのお母さん、
素晴らしい人ですね。
何より、自分の子どもに
尊敬されるのが素敵だと思います。
わたしもそんな
母であり、女でいたいです。
ななしさん
うん、そうだね。
生きてるって素晴らしいよね\^o^/
そりゃ、生きてりゃ大変なこともたくさんある。
でも、あなたのお母さんもどんなに辛くても逃げずに生きてたからこそ、あなたのお父さんと出会い、そしてあなたが生まれたんだよね。。
素晴らしいお母さんだねo(^-^)o
ななしさん
かっこいいお母さん
シンが強いっていうのかな?
いいお母さんがいてくれてよかったね
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください