LINEスタンプ 宛メとは?

努力ができないくせに夢を諦めることもできないのなら、ただただ泡のように消えてなくなりたい。目標もあって家庭も恵まれ

カテゴリ
消えてしまいたい
こんな私なんて死んでしまえばいいのに
目標もあって家庭も恵まれてて環境も整ってているのに、ただ努力ができない。努力できる全ての人が羨ましい。努力できない代わりにネットや漫画で現実逃避ばかりしている。
まだ20才にもなってないのに、努力できないからこれから長い私の人生真っ暗だ。
努力できるようになりたい。もう何年もこれで悩んでいる。
自分の目標を、夢を叶えたい。でも努力できない。だったら夢を諦めるしかないじゃん。でもそんなの無理。

努力も無理、諦めるのも無理。
死ぬという選択肢も取れない。だってそれは私だけが楽になって、家族や周りの人は不幸になるから。

もう道がない。

夢は国連で働くこと

今はそのために春に行く国連のツアーの選考期間だ。始まる前に絶対にやり遂げるって決めたのに、締め切りの今日になるまで何もできなかった。なんで私はいっつもいっつもこうなんだ。まだどうにかなると思って、、私の意志が弱いのか。やるべきことから逃げて、するべきで自分でもしようと思っている努力もせずただ時が過ぎるのを待つ。

他の誰でもない自分の責任。自分が自分と向き合ってどうにかしなきゃいけない問題だとはわかってる。やりたいこともできない環境にいる人もいるのに、衣食住にも困らず、勉強しようと思えばいくらでもできる環境にいる私が、”努力できない”なんて弱音を吐くなんて、単なる甘えだと言われてもしょうがない。

楽に生きたいわけじゃない。ちゃんと目標に向かって努力したい。

でももうどうすればいいのか、わからない、、

誰かにすがりたくて、でもすがってどうこうなる問題ではないともわかっている。

ただただ泡のように消えたい。
60570通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
小瓶主です。IDとパスワードを忘れてしまい、お返事に返信ができないのでここに投稿させていただきます。お返事をくださった方々本当にありがとうございます。1年程前に投稿したこの小瓶、最初のうちはお返事来ていないかなと見返していましたがしだいに忘れてしまい、ふと今日思い出し、検索をかけて自分の小瓶を探したら返事が来ていて驚き、涙が出るほどうれしかったです。

今もまだあの頃から成長したとは言えないですが、、
お返事くださった方々がおっしゃっていることがわかるようになりました。あの頃、不安や言い訳を他人に言えませんでしたし、自分の夢という理想だけを追いかけて、現実を見れていませんでした。
それと、自分の不安や弱い部分を人に言えるようになりました。
まだまだここから抜け出すのに時間はかかりそうですが、何か大きなことを成し遂げるための”努力”をしようと力むのではなく、小さなことを積み重ねていく”努力”をして、前に進んで行こうと思っています。

長く取り留めない分になってしまいましたが、お返事本当にありがとうございました。
ななしさん
無理に諦める必要はないと思います。
なぜなら少なくとも今の状態では、諦める諦めないに関わらず、どの道その夢は叶わないから。

その夢は、おそらく本気ではなかったんですよ。
あなたをナマケモノと責めているわけじゃないから、誤解しないで下さいね。

努力出来ないことって、本気じゃないんですよ。
あなたの行きたがっていたツアーのように、ありとあらゆることには締切が指定されています。受験や就活という人生の伏し目から、学校の課題、ライブや展覧会のチケット販売期間、親に言われた部屋の掃除まで。
どんなことにも締切はありますよね。

「本気なら、この日に必ずやれよ」
締切とはそういう意味です。

それをふまえるに、あなたは努力が出来ないではなく、しなかったのです。
しなくていい、それを手に入れなくていいとあなたは選択したのです。無意識の内だとしてもね。
今まで努力せず見過ごしてきたものについても同じです。

だから「本気じゃなかった」と一旦認めて受け入れた上で、なぜ自分はいつも本気じゃないものを夢や目標に設定してきたのかを、まずは考えてみませんか。
今回の件なら、「国連で働くこと」というビジョンが何かのヒントになりそうです。

国連で働く、その狙いは何でしたか?
仮に「人を助けたい」だったとしたら、裏を返せば「誰かに必要とされたい」という自分の願望があるのかもしれません。
「国境を越えた活躍をしたい」なら、「大規模なプロジェクトに関わることで注目されたい」という願望があるかも。

こうした「必要とされたい」「注目されたい」という気持ちは、実際にはさほど必要とされていない注目も浴びていないと感じるからこそ生まれる気持ちです。
そうした自分の負い目やコンプレックスから逃れる為に、理想の自分の姿をイメージできるものが欲しかった。
そのイメージする為の媒体を、あなたは「夢」という綺麗な言葉で表したのではないでしょうか。

あくまで「こんな自分ていいよね」と空想する為のツールに過ぎなかったから、いざ実現する為に力を尽くすことが出来なかったのでは…そんな風に私には見えました。

美しい理想より、まずは自分の足元、現実を見ましょう。
何も出来ないなら、何も出来なくていいのです。それが今のあなたです。
そこから始めましょう。算数が1+1から始まるように、何も出来ない自分でも少し考えれば出来そうなことから始めるのです。それが努力です。成長に結び付く努力。
人間が太陽に触ろうとするみたいな、身の丈以上の壮大な夢より、小さいことを積み重ねることにこそプライドを持てたら、少し気が楽になるかもしれません。
ななしさん
「目標もあって家庭も恵まれてて環境も整ってているのに」

これが原因なのではないでしょうか?

きっと、心の中にある不安などを回りに打ち明ける機会がなかったのでは?

環境が整ってるだけに逃げ道がなく、プレッシャーに感じているのではないでしょうか。

恵まれてるって素晴らしいですが、言い訳がしにくいのです。

だから上手くいかないのは全て自分のせいだと思って責めてしまうのかと。

違う世界に踏み出す時は勇気がいるものです。

少しずつでいいので、心許せる人に、自分の気持ちを話せるといいですね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ずっと死にたかった。子供の時からずっと死にたかった。死にたいを変えようと努力したら、ずいぶん良くなった。 小学校の時にはつけていなかったのに中学生になってサポーターをつけていたらおかしいと思うか 自分の後悔や失敗や負を無かったことにしたくない 今日は本当に最悪の日でした。明日なんて来なければいいのに。 私は将来アイドルになりたいと思っています。でも悩んでいることがあり、それは小学校2、3年生の時にクラスと人の定規を盗んでしまったことです つかれた。家の中は誰も味方がいない。リセットボタンがあればいいのに。 おひまのすけ。スマホの制限のせいでみんなとお話できなくてぴえん悲しみ この小瓶で僕が流した小瓶が100通目になります!100通目なので、せっかくだから明るいものを流したいな、と思います!今回は、おすすめの曲をお伝えしたいと思います。 親と喧嘩しました。 自殺下見。毎日疲れている。もう限界。 死とかいう未知の事象が怖いので、ハートフルな天国を想像して気を紛らわせています。生前も死後も楽しみたいものです。 要領の悪さ、不器用さ、そして苦しみ 今日の夢 誰かに心の底から愛して欲しくて、顔も良くして、性格もいいように振舞って、一学期は結構なひとから好かれてたと思う。でも、二学期入ってなぜか愛されなくなったの、捨てられた 調子のってんじゃねーよ。姉だからって許されると思うなよ?お前のせいでこっちは部屋追い出されてるんだよ。無責任にもほどがあるんだよ。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me