LINEスタンプ 宛メとは?

娘(高2)がリスカしています。親としてどう接してあげるのがいいのでしょう?

カテゴリ
娘(高2)がリスカしています。
2ヶ月前は「頑張ることに疲れた」「ツラい」と言って毎日、泣いていて話を聞いていたのですが、最近は泣かなくなったなぁと思っていたら、リスカの傷を見つけました。
心配かけたくないから、泣くのをやめたみたいです。でも心がツラい。
親として、どう接してあげるのが、いいのでしょう?
名前のない小瓶
58714通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
(関西弁なんで不快だったらごめんなさい)もし原因が例えば学校なんやったら学校を休んで気分転換に旅行行ったり、自分で行きたい時に行ったり、もう絶対行きたくないっていう雰囲気があんなら自宅で勉強して心を復活させなあかんよ!無理やり学校に行かせるとか原因を聞き出すのは絶対あかんで!
ななしさん
私もリスカしてます。中2(女)です。
もし私がリスカしてるのが親にバレたら、理由は聞かずに寄り添って、一緒にいてほしって思います、、
ななしさん
私は、中一で母親にリスカを見つかり
気持ち悪い、周りに見られたらなどの言葉しか貰えず、とても辛かったのを覚えています。
大人になり、健康診断で看護婦さんにリスカ跡を見られ、気まずいなと思っていたら
1人で頑張ったんだねと、頭を優しく撫でられました。その時、私は認めて貰えた
1人で頑張っていたんだと思い
涙が止まりませんでした。
話を聞くよりまず、1人で頑張っていたことを
認めて抱きしめてあげて欲しいです。
ななしさん
私は今中1です。リスカとアムカしてます。親にはばれてます。普通に察してみてはどうでしょうか。でも親としては心配ですよね。でも下手に聞きすぎると負担になってひどくなったりします。(私の場合)聞きすぎないようにしてあげてください。
ななしさん
私は小学5年生の時にリスカをしました。
親にバレると怒られると思っていたので、
ずっと見られないようにして過ごしていました。
娘さんから話を聞かせてもらえる事はとても難しいと思います。
なので「大好き」などの言葉や行動でお母さんの気持ちのようなものを伝えてみたらどうでしょうか。
娘さんにとっては「安心」が欲しくてしているような気がします。
どうか、責めるような言葉は言わないであげて欲しいです。
あくまで、私の意見ではありますが、そっとしておいてもいいかもです。
(説明下手ですみません)

ななしさん
とにかく 話を聞いてあげて下さい
僕は一度バレました。
「大切な体なんだぞ!構って欲しいのか?最低だな!」
と父に突き放されました。
悲しかったです。自分が生きているのか知りたくなったらリスカをしているので、血を見ることに安心感があります。
なので取り上げられると悲しいです
中学生、女子です。

私はリスカ等の自傷行為をしています。
去年、それが母にバレました。
知られたことがショックでした。
母もショックを受けた様で、少しだけ怒られ、傷を新しく見つける度に、やめるように言ってきました。
悪いことをしている、という気持ちは当時の自分にもありました。ですが、悪いことだとは思いたくないとも感じています。
辛くて、苦しくて、たどり着いたのが自傷行為。人によってはそれが命綱でもあります。
なので、自傷行為を責めるのは大変よろしくないと思います。
小瓶主様の娘さんがどう思っているのかは分かりませんが、私は親には何も言われたくないし、今でも、増えた傷のことだって知られたくないと思っています。

「なんでこんな事をしたの!」「やめなさい」「大切な体なんだから」「また切ったの?」
この様な言葉は言わないであげてくださいね。
私は母から上記の様なことを言われて、けっこう傷つきました。

あと、私の場合ですが、カッターを捨てられるor隠されるはして欲しくない事の一つですね。
やっと少し見つけた逃げ道が塞がれた感覚でした。
当時の私は、「はは・・・、もっと苦しめってことか・・・?」って思いました。



自分の子供の自傷行為を知ってしまうのは、とても辛かったのではないでしょうか。
でも、小瓶主様がお話しされた通り、小瓶主様は娘さんからとても愛されているんですね。
頼りたいから、泣きながら相談をしてくれていて、今は小瓶主のことが大好きだからこそ、心配をかけたくなくて、頑張っている。

ななしさん
僕は最近リスカしていることが親にバレてしまったのですが、自分は親のことを好きとも思えないし、介入してこないで、踏み込んでこないでと思います。
でもそれは僕個人の意見で、小瓶主さんと娘さんの親子関係によって、娘さんの気持ちは変わってくると思います。
あまり仲が良くないようだったら、専門の方などを通して、接し方を考えるのが1番だと思います。 絶対に質問責めなんかはしないでほしいと思います。 現状を見つめて、冷静に対処してください
仲違いがないようであれば、二人でじっくりと話す時間を設けるのがいいと思います。 ここで重要なのが、絶対に娘さんの考えに意見したり、責め立てたりすることはしないでください。 理解できないことでも、話が終わるまで口を出さずゆっくり話を聞いてあげてください。
親としては、なんでうちの子が?とか冷静になれずに混乱してしまったり、どう接すればいいのか分からなくなったりするかもしれませんが、娘さんの気持ちを汲んで、我が子のことを第一に考えてあげてほしいです。
リスカは依存性が高いものでやめろと言われてやめれるものではありません 早期解決は難しいと思いますが、根気強く接してあげてください すぐに良くなるとは言えませんが、環境が変わったり、考え方が変わったりで、必ずいつかやめられる時期がくると思います。 それまでに小瓶主さんがやるべきことは、ただただ話を聞いてあげて、よくなるまできちんと向き合い、接していくことです。
ななしさん
こんにちは。私はリスカしていたことがあるんですけど、怒るというのはあまり良くなくて、優しく接してあげるのがいいと思います。でも娘さんがこれ以上傷つかないようカッターは捨ててしまうのが最善策かと思っています。少しでも役に立っていたら嬉しいです。
ななしさん
リスカをやっている中2です。
できればリスカしてることについては触れないで欲しいです。
僕は親に見つかってそれ何?とか、自分で自分を傷つけるのはいけないことなんだよ、とか。そう言うことを言われて嫌になり、その日もっと腕を切りました。傷の量が多いので(腕は12本くらい?足は怖いので数えません)今でもたまに見つかってしまいます。その度に嫌になって切るので言わないであげたほうがいいと思います。さりげなーく。何かあったの?みたいに聞いてあげてはどうでしょう?少しでも嫌がる顔をしたらその話題はやめたほうがいいと思います。傷跡増えます。確実に……娘さんは今精神が不安定な状態なので普通に接してあげるのが好ましいかと。普通に接してくれると自分から話してくれることもありますから。あと、兄弟がいるなら兄弟を通じて話させてはどうでしょう?兄弟の方が歳が近いので話しやすいかもしれません。僕は兄弟を通じて親にリスカ理由バレましたwwwあ、理由を知っても言わないであげてくださいね。背後からさりげなーくお手伝いをするのがいいと思います。自傷人からの意見でした。
 ウザかったらごめんなさい。
 それと長文失礼しました。
 少しでも参考になれば幸いです。
ななしさん
私は今高校1年生でリスカをしています。

私が個人的に、リスカをした時に1番やって欲しくないことは
・リスカしている事を責める
・理由を無理やり問いただしてくる
・刃物を取り上げる
といったことです。

理由は、責められたり過剰に反応されすぎると余計にストレスを感じてしまうからです。
また、刃物を取り上げられると落ち着かなくなってしまうからです。自分を支えてくれていたものを取られて平気な人はいません。

逆に私がリスカをしている時に親にして貰って嬉しかったことは、
・一緒に出かける
・何気ない会話をする(可愛い服の話とか!)
などです!リスカのことには触れずに楽しい事を一緒にしたり共有するだけで心が落ち着きます。
でも、無理に共有しようとしないでください。
難しいと思いますが娘さんが少しでも落ち着いている時に何気ない会話をしてみるといいと思います。

長文すみませんでした。
すこしでもお役に立てると嬉しいです
ななしさん
お気持ち察します。私の娘も同じです。
する事で気持ちを落ち着かせているようですがこちらも胸が苦しいです。
何も出来ませんが少しでも良くなるように祈ってます。
私は娘にすごくあなたが大事だということ、を伝えて抱きしめています。
娘もそれはわかっているので、辛そうです、。

ななしさん
小6です。
私もこの間リスカをしました。
やっている側として言います。
・リスカのことを絶対に責めないであげてください。逆にストレスになって悪化させてしまいます。
・「話せるようになったらでいいから。」または「話す気になったらでいいから。」「話して。」と言って話してくれるのを待ってみるのもいいと思います。無理やり「話して」といってしまうと逆に心を閉ざしてしまって話してくれなくなってしまいます。

上から目線ですみませんでした。
参考にしていただければ光栄です。
自分は中2で、リスカをよくしています。
小4からずっとです。

理由は勉強に対するストレス、親に毎日怒鳴られることによるストレス、人間関係の取り繕い。
いろいろとあります。

特に勉強と親に関してはもう最悪。
今死んだとしたら正直言って「親のせい」としか言えません。

リスカは、人それぞれやってる理由がちゃんとあります。
その理由も聞かず、何も理解もせず、「やめろ」など刃物等を取り上げるなどはやめてほしいし、娘さんにしないほうがいいと思います。

自分は今、親に刃物を取り上げられましたが、心が不安です。
自分がリスカする理由は他人に当たらないため、自分を傷つけることによって冷静になるためです。あとはまあ苦しさが目に見えるようにしたいとかもありますが。

でも刃物ってそばにないと、いつでも持っておかないと不安になったり心配したりと、結構ダメージ大きいんです。

だから刃物だけは取り上げたり「やめろ」などと言ったりしないようにしてください。

自分から言えるのはこの程度です。
長文失礼しました。
ななしさん
初めまして。
私の中2の娘も 自傷行為やり始めました…..
リスカというか
手の甲のあたりですが…。

初めて知ったのは学校の保健の先生からて とてもショックでしたが
何故そうするのか
色々調べたり 児童相談に電話したり…。

そこまでやる子は
根が優し過ぎ 頑張り屋さん
友達関係や部活…などなど 頑張り過ぎてしまう子に多いようです。

私の場合 娘から
何気なく聞いたら 認めましたが
過剰に反応→泣くとか 怒るとかはせず

ただ一言

辛いんだね…
頑張り過ぎたら身体によくないよ
こういうことしても 大事な娘だから
溜め込まず 力になれることがあれば
言って欲しい。と伝えました。


辞めなさい!と言いたいですが
今は その話題に触れず
カットバン貼ってあったら
痛み大丈夫? 傷口にバイキン入ったら大変だから 貼り直ししとこうか?

と 気にしつつ
いつも通りに 接して なるべく楽しい雰囲気作りに務めてるところです。

お母さんまで落ち込むところ見せたら
あたし心配かけてしまうダメなやつだ…って エスカレートしてしまうかもしれません。

娘さんから言ってくれたらいいですけど
やはり なかなか親には言いにくいようです。

傷口を見たら
まずは 優しく寄り添って
傷口大丈夫?と言ってあげるだけでも
少しは楽になれるかもしれないです。

思春期…反抗期…
子供は子供なりに 辛い思いしてるんだと受け止めてあげることが 大事かなと…

私の娘のアームカットも まだ続いてます。
いつ終わるか分かりませんが
色々 相談出来るところあるので
アドバイス頂くのが理想かと思います。

長文になりましたが
一緒に 子供守っていけたらなと思います!
ななしさん
私は中2です。
小6から自傷行為をはじめました。
私は親にばれてしまいました。
でも親に蹴られて、しつこく聞かれて余計に辛いです。自傷行為をしている人はもうメンタルがぐしゃぐしゃになってしまっているんです。きっと娘さんもだめだってことは分かっていると想います。しつこく聞いたり、暴力振るったり、感情的になってしまったりするのはやめておいたほうが良いと思います。
ななしさん
私は娘さんのような子を少しでも楽にしてあげる専門家です。「どうしてそんなことするようになったの❓」といった質問は控えた方がいいと思います。だからといって娘さんの心のケアをしてあげないことは最大の自傷につながってしまいます。大切なのは自傷の好ましい面についても注目してあげてください。どんな自傷にも本人に役立っている面が必ずあります。「切りながら毎日を生き延びたんだね。大変なことだったね。」といってあげてください。自傷しながらもあなたは生きていてくれている、今ここにいてくれている。それがわかるような言葉をかけてやってください。私も、娘さんが幸せに暮らせる日を願っています。
私は小学六年生です。
私は五年生の頃からリスカを始めました。といっても切った回数は少なく、原因は学業へのストレス、環境へのストレスです。

他の方の投稿にもありますように、優しく話を聞いてあげるのが今、お母さんが娘さんにしてあげられる事だと私は思います。
私自身、バレたりはしていないので止められたりはしません。なので個人的な考えで言わせてもらいます。

まず、
・無理矢理やめさせる
・娘さんと話をする時に、自分の意見を主張してしまう

この2つだけはやらない方がいいです。
無理矢理やめさせてしまうと、バレないようにこっそりやったりしてしまう可能性が高いです。

思春期は全てに敏感になってしまうことはお母さんが一番分かっていらっしゃるはずです。

これは人によりますが私の場合、ずっと話しかけてきたり、しつこく迫ってくる。これもストレスになりかねませんので、気を付けて下さい。

お母さんが不安になってしまうと、娘さんは余計に話しづらくなってしまうと思います。

娘さんのしたいことを聞いてあげる
一緒に寄り添って、辛い時は自分から話を聞いてあげる
「おはよう」「お休み」等の会話も、欠かさずにする

それだけでも、娘さんの気持ちは楽になると思います。
長文、失礼しました。
ななしさん
リスカしている人は何かストレスや悩みを抱えていることが多いと思います。そういう人は、人に聞かれても言いにくいと思います。無理に聞こうとせず、本人が話せるようになるまで待ってください。
あと、『リスカしている』ということを絶対に責めないでください。本人にはそれしか方法がないんです。
ななしさん
中一女子です。
私は今現在進行形でリスカをしています。

原因は 親、学校での人間関係です。
毎日理不尽な事で親に怒鳴られ続け
学校ではいじめにあっていて
それにより精神的にきてしまい
リスカに走ってしまいました。

ですが親は
自分が自分の娘を傷つけているという
自覚はないようです。
なので、今一度自分と娘さんが
どのように接してきたか振り返るといいかもです。
学校に関しては担任の先生に聞いたり
娘さんのお友達の親御さんに
連絡して聞いてみたりするといいのではないのでしょうか。

これらを娘さんにバレないように
行うといいかもしれません。
バレてしまうと余計
心配かけさせている という気持ちになって
ストレスになってしまう可能性があるので。

それと頑張ることが疲れたと言っていた
ようなので少し娘さんを休ませてあげると
いいかもです。
十分に休んだあとは少しずつ
元の生活に戻るようにしたらいいと思います。いきなり元の生活に戻ろうとすると
また疲れてしまうので。

長文失礼しました。
この件が解決することを願います。
ななしさん
私もリスカしています。
親にも先生にもバレてます。
親はとても心配してきます。怒ってもきます。「なんで?どうしたの?やめて絶対しないで」と。
心配されるのが嫌でそれがストレスとなりリスカが悪化しました。(他にも理由はありますが)
行ってる側(個人的な意見)
無理に止めようとしない方がいいです。
否定しないであげてください。
怒らないであげてください。
娘さんの心に寄り添う言葉をかけてあげてください。
そっと抱きしめたり、泣いていいよなど優しくそっと接してあげてください。
ななしさん
わたしの娘もリスカをしています。
どうしたらいいか、本当に親としてどうすべきか
悩んでいるところです。
まさか、うちの子に限って、、、、
毎日堂々巡りの日々

特に主人と娘は仲が良く、私が二人の間に会話を
挟むと娘はにらんできます。
でも、主人がいないときは、娘は私に甘えることも
あります。

思春期、ほんとうによくわかりません。

生理もとまってしまい、体重が減ったので
今は、食べることを中心に見守っています。
また、カウンセリングにも通っています。

心療内科はまだ薬を出せる年齢ではないため
断られました。
ななしさん
我が家の中3女子も今年からリスカをしていたことがわかりました。

心療内科は断られました。薬が出せない年齢だと
そこで自費の心療をうけました。一時間5万。次回から3万でした。

子供は同席せず、親だけでした。
とにかく話をしだしたら、聞く。それだけのために
私は何十万かかけてそこに通いました。

経済的にも問題なく、学校も無遅刻無欠席の娘がなぜリスカをするのか、本当にわからなかった。
本人は「わたし、HSC」だからと
自己分析している。仮にHSCだとしてもリスカをする
理由にはならないから。でももう本人はいろんな本を読んで自分の状態を把握しようとは努力している。

だから親も勉強しようとしたが、根本的にはすぐ解決しないと思った。

現在は、自費の心療相談はやめ
カウンセリングに通っています。でもそこは本来通院して初めて通えるところでした。でも、それって
責任の所在を自分にしたくないってことになるよなと

だから、一応病院にも行ったが、病院側にも断られたので、なんとかお願いしてカウンセリングを受けて頂いている状況です。

受験生でもあるので、本当に心配は尽きません。
お互い親としてできること、、、、なんだろう
甘やかすのもいかがなものかと思いますが、
話はうんと聞いてやり、
食事も栄養面は無視で、好きなものは必ず入れてます。
機嫌をとっているようで、私は嫌ですが
リスカ以上のことをしてしまわないかどうかが気がかりで
す。

答えにならなくてすみません。でも子供のリスカに向き合う親として いろんな方の話をこうして瓶をあけれるのはありがたいです。
中1女子です。
絶対に、細かい話は聞かないことです。それか、嫌だったら言わなくていいという主旨を言ってください。(漢字間違っているかもです)
そんな人は、ただでさえ自分を傷つけているので、もっと傷つけることは本人が苦しみます。

嫌だったら言っていいからねと言ってあげてください。娘さんが嫌がる態度はとってはいけません。(話さなくなるため)

やめたほうがいい行為
笑う
否定する
叱る
無理矢理何かする
無視する
いじめない

ことです。
ななしさん
私もリスカをしています。
今は落ち着きましたが1番酷かった時期は、当時付き合ってた彼氏にリスカを止められていました。
刃物を取り上げられ、「リスカ以外の方法を探そ?」などを言われました。
もちろん私を心配して言ってくれているのはわかるのですが、リスカしか頼ることの出来なかった私には、そう言われるのはとても辛いことでした。
なので、絶対に娘さんを叱ったり、責めたりしないでください。リスカしていることも全部含めて認めてあげてください。
ななしさん
私は、中1です。
私は、リスカをしています。
リスカと言うものは、やめろとか
とてもいいずらしいものです。
本人が生きるためにやっている
場合が、多いからです。
カッターなど、切れそうなものを捨てたり隠したり、してもいいですが
一番は、話をしっかり聞いてあげることと私は思います…
帰ってきたら、すぐに今日なんか楽しいことあった?など、自分の面白い話を聞かせたりしてあげるといいと思います。
そーすれば、娘さんは生きがいがリスカではなくお母さんと話すことにあるでしょう。
長文すみません!
ななしさん
私もリスカしていた事がありました。

私は
〇刃物を取り上げられる
〇何を話しても否定される
〇急に態度や接し方を変えられる
〇なんで理解出来ないのなど、気持ちを押し付けられる

等が辛かった記憶があります。

娘さんが話してくれた事に対して否定などはせず、今まで通り普通に接してあげてください。
新しい傷があったとしても怒らないであげてください。そこに関しては触れないであげて欲しいです。

どこかに連れ出してあげたりしてあげてください。
時間はかかるかもしれませんが向き合ってあげてください。

私は理解してもらえず
否定されて怒られて散々でした。

お母さんにこんな心配してもらえる娘さんが羨ましいです。
ななしさん
見なかった振りかきちんと話し合う

自分自身リスカをしたことがあるんですが
親にバレルという事は終わりを意味します。
娘さんがお母さんと仲が良いならなおさら

きちんと話し合う場合は注意事項があります。
1 絶対否定したり、怒ったりしてはいけません。
2 解決策を提示する
いきなりリスカをやめることはまず不可能です。
無理矢理やめさせようとすると爪を噛む、髪の毛を抜く
など違う方法で自分をきずつけます。
例えば一日だけ我慢をしてみる。もし我慢出来たら次の  日どうしても切りたくなったら切ってもいい。それを2 日3日と伸ばしていく。我慢できた日はたくさん褒める。など
4 態度を変えない
急にいつもより優しくしては親御さんも娘さんにも負担 がかかります。いつも通りに接する事が大事です。もし 無理でも傷つける言葉、態度は取らないようにしてくだ さい。疲れるし、しんどくなることですが「生まなけれ ば良かった」などは決して言わないように。

リストカットは悪い事ではありません。でもやらないのは偉いことです。それが娘さんに伝わるようにしてあげてください。


長くなり、誤字脱字があるかもしれませんが
気長に待ってあげて下さい。もし状況が悪化すれば病院などに行ってみてください。(カウンセリングは嫌がる子も多いので気を付けてください。)
ななしさん
自分は小学生です。娘さんとは歳が離れていますが、リスカをしています。とにかく、リスカをしているのなら、刃物は取り上げないでください。あと、「なんでこんなことしたの」と、「私が頑張って産んだ子なのに...!」などと叱らないでください。この2つをされるとさらに悪化します。本当に。こんな感じですかね...言ってることめちゃくちゃですけど、
・叱る
・刃物を取り上げる
これだけはやらないであげてください。
お返事のお返事です。


まりちゃんさんのお返事とリンクするかもですが、
人間関係って鏡だから、自分が感情を抑えた分、相手も同じように抑えるんです。
だから、我慢はよくないです。
娘さんにも、小瓶主さんにも。

娘さんではなく、別の何かにその気持ちは発散できませんか?
お忙しい中では難しいかもしれませんが、趣味とか運動とか。

昔、母の読んでいた本を盗み読みしたら、思春期の娘と上手く付き合うには母親が自分の世界をもつことが大事だと書かれていました。
実際私も、母が過保護にしていた時より、仕事とその勉強に打ち込んでいる現在のほうが格段に状態が改善した気がします。



娘さんもそうですが、私は小瓶主さんが心配です。
とにかく主さんが無理しないで、頑張りすぎないで、ゆるゆると、が一番です。

どうか気楽に、文字通りご自愛ください。
ななしさん (小瓶主)
皆さま、ありがとうございます。

リスカは、まだ時々していて、カッターからカミソリに変わり、先日、新しいカミソリを買ってきたようです。本当は、捨ててしまいたいところですか、そのままにしておきました。

娘とは、一緒にライブに行ったり、買い物やランチに行ったりしています。

気持ちに波があるようで、私も喜んだり、悲しくなったり、娘に怒りたくなる時もありますが、今は堪えています。
先日、心療内科にも受診して、軽いうつ傾向だと診断されました。不安を取り除く薬が出て、今は改善してくれることを願う日々です。
これからも、こちらの感情を抑えて、調子が良くなるまで寄り添っていくしかないんですかね?
もう遅いかもしれませんが・・・。

私が嫌なのは、
・「気づかなくてごめんね」って言われる。
・怒られる。
・「理解できない」って言われる。
・カッター等刃物を取り上げられる
ですかね。

今まで通りでいいと思いますよ。
ななしさん
こんにちは。

私はまだ高校生では無いですが。

リスカしてました。

対処としては怒ったり、「どうしてこんなことするの?」等は辞めてあげて下さい。

そういうことをしてしまうと余計にリスカは激しくなります。

簡潔にいいますと、いつもとなんら変わらず接してあげて。

傷痕を見ても何も変わらない様な接し方で。

でも、どっかには連れていってあげて下さい。

そして側にいてあげて。

そうすると相手は時間は掛かるけど、でも話してくれると思います。

娘さんの自傷僻が治る事を願います。
ななしさん
絶対に道具を取り上げたりしないでください。とても辛いです。本人が辞めようとしたらサポートしてあげてください。フツーに接してあげてください。私はこうして欲しかったです。
ななしさん
リスカって傷痕が痛々しいからびっくりするけど、実はそんな特別なことでもないんだろうなと思います。
その人なりの表現方法なんでしょう。とにかく内側のモヤモヤを自分で処理しきれなくて外に発散した結果がそれなだけ。
娘さんも、発散する方法が涙から自傷に変わったって感じじゃないですかね。
或いは苦しみから(例え一時的だとしても)逃れる為にありとあらゆる方法探してる途中とか。「切ったら安心した」なんて経験者の感想もありますからね。自分もそうなれるかもって、藁にもすがる思いでやったかもしれない。

私は友達のリスカ跡見てフツーにどうしたの痛くないのって聞いちゃったんですが、その時は意外にも感謝�されました。
「傷痕見たら誰も近づいてきてくれない。フツーにして欲しいのに」ってね。
本人も傷痕は決して美しいものじゃないと思ってるし、見られたらビビられることもわかってるけど、でも彼女なりのフツーでいる為にはそれが必要だったわけです。
眼鏡と似てるんじゃないですか。目が悪い人は眼鏡かけたら視界も精神も安定して普通に生きられるでしょ。リスカもそういう補助的な役割を果たしてるんじゃないかな。

だからあなたも変に娘さんを「異常をきたした子」扱いしないで、気になるなら素直に「これどうしたの、痛くないの?」とか聞いてみたらどうですかね。
見て見ぬふりされていたらそれはそれでお互い居心地悪いだろうし、下手したら「心配すらしてくれないんだ…親に見捨てられた…」みたいなとんでもない誤解も生まれてしまいかねないので。

本人のバレたくなさそうって気持ちも嘘じゃないでしょうが、現実的じゃありません。だってどのみち、親に知られないままじゃいられないから。
リスカの段階で気づくのと、リスカ+不登校+出会い系で寂しさを埋める+首吊りなど本格的な自殺未遂まで行ってしまってからようやく気づくのと、どっちが本人の心や経歴にとってリスクが少ないか、考えたらわかりますよね。
子供は親に隠し事をするものだし、嘘をつくものです。
しかしそこには、子供の意思を尊重してそのままにしておいていいような他愛ないものと、見過ごしてはいけない深刻な危険性が潜むものとがあります。
子供はその判断がつかないことが多い。とにかく見つかりたくないものを何でも心に詰め込むだけです。だとしたら、どんなに本人が見るなと叫んでも親は見なくちゃいけないことがあるはずです。

拒まれても一緒に考えてあげて下さい。一緒に傷ついてあげて下さい。
そういうとこからじゃないかと思います。
お母さんである、小瓶主さんは
辛い時、
(娘関係なく)
辛いなぁ〜って気持ち、
人前でも、出してきたんかなぁ?と思った。

弱さや、不機嫌、落ち込み、
出してもいいと思います。

娘さんも、ホッとできる、
逃げ場所が
おうちにあるんだって、
思える可能性もあります。


ちなみに、
それ出すことで、誰かをコントロールしようとする
かまってちゃんの、意味ではないです。

(娘さんと、関係を良くするための手段でもないです)

小瓶主さんが、のほほ〜〜んと
自分のしたいこと
やってるのが
子供も、のほほ〜〜んのモデリングにも
なるかもなーとも思いました。
母に頑張ったね、もう頑張らなくていいんだよ、って頭を撫でてもらえたのが一番嬉しかったです。
自分は、どんなに辛くても親にバレたくない。
そっとして置いてほしい。
学校行けてないこと、リスカしたり首絞めたり、隠れて泣いてること。
バレたくない、心配されると余計に苦しいから。
ななしさん
頑張らなくていいからなにがしたいか聞いてあげてください。
お嬢様の辛い理由はなんでしょうか?
お嬢様と一緒に過ごす何気ない時間を大切にして、安らげたり、少し笑えたりする家庭での場所を心がけてみてください。
お嬢様は、疲れるくらい頑張れる子で、心配かけまいと泣かない優しい子です。そのお嬢様を育てたお母様はとても素敵な方です。
お母様は笑顔でお嬢様と接してあげてください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3

「子どもの自傷」カテゴリの他の小瓶

中3の娘の不登校。きっかけは同級生からストーカー行為をされたこと。今ではリスカもするようになってしまった 娘が病んだ。学校にも行けない。リストカットして死にたがる。母子家庭だからお金がない。働かなくちゃいけない

「リスカをしている」カテゴリの他の小瓶

みんな辛いのかな…私は最近リスカ(自傷行為)をしてしまっています。まだ少し怖いので浅い傷程度にしています。傷は残る方法や道具があったら教えてください OD、リスカしてる人の記録。や~っと落ち着きましたよ。薬はぁ…1日10錠位?飲みましたね。精神の件で病院受診したことないんでそこら辺に売ってる 小さい事で姉達と喧嘩したりします。罰を与えなきゃと思ってリスカしてしまいます。学校でも家でも自分のキャラを演じ 私は小6です。リストカッターです。小6でリスカをするって変ですか?たまにいきなり泣く事があります、これって病気 毎日毎日リスカの瞬間だけが楽しいだけです。でもリスカの楽しみより日々の苦しみの方が大きいです。楽しみを探したい 私はリストカットがないと落ち着けません。養護教諭に相談しようと思ったのですがいざ相談しようとすると迷惑かける リスカを経験していてメンタルが弱い人に質問です。リスカ以外の痛みだとすぐに泣いてしまいます。なぜ泣いているのか リスカしてる人ってどう思いますか?あとリスカしてる人って恋はできないのかな? リスカは悪いことでしょうか。他人に色々言われて私が傷ついて、それでも自分でリスカでおさえる。 ある意味偉くない リストカットしてまた行く職場。化粧をすれば周りが知ってるだけの仮の自分を見せて。家に帰れば言葉を発するのは わたしはリストカットをしています。死にたいとも思ってます。学校がいやで、辛くて。でも、学校は休みたくなくて

「リスカ」カテゴリの他の小瓶

最近のことかな。リスカ深く切る方法もわかって、最近は皮下脂肪見えるくらいまでやってるw結構強めでカッターの刃を押し付けて素早く引いたら結構切れる話 今日の日付。2021.08.28。今日は5時半起き。この前までめっちゃ寝坊助だったのにびっくりしちゃうwリスカは増えるばっかりで1日に切れる分だけ切るから リスカをする私は怒られて、リスカをするほど追い込んだ大人や、学校の人たちは怒られない。体傷つけるなって言ってくるけど、心の傷はほっといていいんだろうか 僕は今小6で小3のときからリスカをしているんですが、最近親や、友達に「図工で切った」っていう言い訳が効かなくなりそうで怖いです カッターでリスカするのと、針で皮膚をガリガリーってするのだとどっちの方が痛いですか? 生きるためのリスカって受け入れてもらえますか?リスカやめろ、約束しろ、って無理なんです。やめられるならとっくにやめてる。死にたい 誰か、、、リスカは怖いです 辛い。私は中1になりました。学校が終わり家に帰るとリストカットをしてしまいます。リストカットを知ったのはつい最近でした。いざやってみると この気持ち分かってくれるかな?私は先日リスカと言えるのか分からないほどの傷を剃刀で何本も何本も切りました。初めはシャーペン、ハサミでやって リスカの道具がそばにないと落ち着かない。いつでも切れるって安心感がないと不安でしょうがない。リスカする前に話してって言われても無理だ つい最近リスカをしてしまいました。学校で上手くいかず、家でも母からの期待や姉弟からの悪口に耐えられず、気がついた時には、自分の爪 リスカ。私は、躁鬱生涯です。薬も飲んでいます。しかし、鬱の時と躁の時の変化がすごくて今にでもいなくなりたいです。けど、切ってもなかなか 辛い。中3女子です。昨日、腕にめがけて切り絵用のカッターでおもいっきり刺しました。リスカ…ですよね。血がドバドバ出て少しびっくり リストカットした日。構ってちゃんって思われたくなかった。自分に対しての苛立ちもあった切りすぎたよね、血が吹き出て髪も私の周りも壁も 一言くれたら嬉しいです。リストカットの話ですので苦手な方はごめんなさい。中学2年生の時の話です。元々リスカを始めた理由が 思ったことをそのまま書く行為 1。リスカが「よろしくないこと」なのはわかってます。でもなんでよろしくないのかがわからない自分の身体 思ったことをそのまま書く行為 1。リスカが「よろしくないこと」なのはわかってます。でもなんでよろしくないのかがわからない自分の身体 血がみたくなる衝動を止めるにはどうすればいいですか?死にたいわけじゃないんですけど、血が見たくなることがあります。リスカはやっぱ なんかもう、疲れちゃった。リスカしてることを先生について、誰に何をされたの?どうしてそうなっちゃったの?って聞かれるけど 私が中一の時、学校に病んでる人が多くて、リスカとかアムカとか、浅いけどしてる人がたくさんいた。その内の一人が私にカッターをくれて これって、リスカって言いますか? リスカしてばれてなんでこんなことするの?って怒られても特に理由なんてない。死にたいか辛いか血を見たいか…これしか方法が リスカとアムカが親にバレました。腕や手首以外でバレにくい場所はありますか? 自傷だらけの人生。中学生の頃、ストレスの発散場所が無くて初めてリスカに手を出したのがきっかけ。18歳の時に母親が自殺してから 私は小6です。リストカッターです。小6でリスカをするって変ですか?たまにいきなり泣く事があります、これって病気 もう15年してなかったリストカット。自分のメンタルを保つことを覚えて大人になれたんだと思ってた。この子がお腹に リスカするなとかそれができるならこんな状態になってないし。やめろって言われると自分の中でもやもやした感情を バカだ。私はとてもバカだ。なんで?なんでこんなことしちゃうの?リストカットはしない。警察のお世話にはならない リスカの傷を早く綺麗に治したい。怒りにまかせて切ったら思ったより深くキレたみたいです。皮膚が2mmくらい開いて リスカしてること彼氏にどうやって打ち明ければいいかな...嫌な顔されるのが怖い。嫌われるよね。変人扱いされ

「子どもの問題」カテゴリの他の小瓶

親ばどうしたらいい?高校生の娘が不登校で、全日制から通信に変わりました。しばらくは塞ぎ込んでたのですが、自ら病院に行くと言って通っています 高学年娘なのですが、特定の友達がおらず、いじめられてるわけではないのですが、クラスではスルーされてる感じです 再婚相手の旦那と娘が不倫してた、これこそ生き地獄。離婚したとしても娘の顔見るたび思い出すのよ。誰か死に方教えてよ 高校2年の息子に限界です。とにかくぐうたら。本当に疲れた。一緒にいるとストレスしかない。うちを出て行ってほしい 私の娘は1万人に1人の発症率と言われる難病で生まれてきた。臓器移植もした。子どもと仕事のストレスで私の心は壊れた 中学2年の娘。いつも下に見られ邪険に扱われています。娘を大切に思ってくれる友達が誰もいない。友達を作ってあげたい 離婚し実家で父親と子どもたちと住んでます。自分を犠牲にしてでも子どもたちに関わってあげられない自分が嫌い 中3の娘の不登校。きっかけは同級生からストーカー行為をされたこと。今ではリスカもするようになってしまった こどもが不登校になって5ヶ月。担任が家に来てくれたんだけど「僕としては手詰まりです。学校にどうしてほしいですか」 新幹線での殺傷事件。犯人が中学から不登校というのを見て暗澹とした気持ちに陥ってる。今日、担任が来て学校に気持ちは 娘がパートナーを父親と思ってないことを突きつけられました。そんな娘に育ててしまって本当に申し訳ない 子供2人不登校、小6中3、不登校して1年半以上。旦那と離婚を決意して転校しました、しかし話し合いをして別居の選択 なんだかもう本当につかれた。こどもが1月から不登校になった。カウンセラーとかフリースクールとか誰も助けてくれない 毎日、旦那の機嫌を取りに奔走し。 子供には媚びへつらい只管言うことを聞いて叩かれ蹴られ生きていることに疲れました 何故、大学を勝手に辞めたんですか?帰ってこなくなり連絡すらつかない。どうしたら私の声は思いは伝わりますか? 娘が出会い系で援交らしい事をしていることが分かりました。娘にはそれとなく匂わせぶりな会話をしました 子供ふたり不登校。1年半以上。旦那とは別居。不登校はわたしのせいだといっている。新学期ふたりともいかなかった 中1の娘。私に「クズ」「死ね」と言います。クズって何ですか。ひどい言葉だなあって思います。やるせなくなります 学校に行けない子供に怒ってばかり。だから子供は私を信用出来なくて、だから余計に学校に行けなくなるんだね 小学生の子どもが学校に行かなくなりました。学校に行こうとすると「お腹が痛い」と言うことが増えて、心療内科を受診 中学1年生の娘の成績で悩んでいます。2学期の通知表は2がほとんどでした。試験前もスマホやマンガを見て勉強しません 23歳になる息子。留年して何とか頑張っているかと思いきやほぼ単位が取れていない事が昨日発覚。大学は卒業したいと 死にたいです。小学生の30代母です。子供がADHDで性格が悪くすぐ嘘をつきます。とても可愛いかったのに 子供の親とのトラブル。わが子は悪くないのに強い子の親と子供たちに散々なことをされた。子供同士は立場は逆転し 中学1年生の娘がいます。学校へ行きたくないと言うようになりました。陰口を言われているような気がして嫌みたい 子供が学校でうまくいっておらず、先日通級を進められました。ショックで立ち直れません。一生障害者として チャラい子どもが嫌い。明らかに中学生なのに似合わないバリバリメイクにイヤリングしてネックレスしてブレスして 長女に対して愛情がわきません。かわいいと思えなくて苦しいです。なかなか授からず流産も経験し子供は諦めてた 娘が病んだ。学校にも行けない。リストカットして死にたがる。母子家庭だからお金がない。働かなくちゃいけない 中2で反抗期に入りたての息子に蹴られました。中学受験したものの第一志望には入学できず、現在は中流の中高一貫

「子どもの心の病」カテゴリの他の小瓶

娘が病んだ。学校にも行けない。リストカットして死にたがる。母子家庭だからお金がない。働かなくちゃいけない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me