宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

40代50代の方々、若者の投稿に任せず参加してみませんか

カテゴリ
社会人の息子と友達に「ねぇ、不登校ってどんな理由からかなぁ?」と聞いたら「まずはイジメ、次は家庭が円満か否か、後は教育ママ、他諸々」

イジメに関しては子供が言わない限り親は知り得ない。家庭が円満か否かも子供の立場から見ての捉え方次第。教育ママは子供には重荷だろうな。だけど当のママは子供の為って思い込みがあるから始末が悪い。勉強は面白みが見付かれば自らやるのだから押し付けは逆効果の気がする。
先ずは子供の意志を尊重して欲しいと思う。親の意見が全て正しいとは言えないから。



不登校は本人が一番辛いと思う。そして責められるのが母親。責められた母親は子供を責める。お決まりの悪循環。
不登校に限らず最初に責められるのが母親。
責められたら気持ちに余裕がなくなり方向を見誤り家庭の太陽も影を落として真っ暗闇。


誕生から死までは繰り返されるとは言え、一人一人にとっては全てが初体験。親の立場になって知る親心、子供に親の気持ちを理解させようなんて無理な事。ただ話しておくのはいいと思う、折に触れて子供の意識の中に入れるから。


家はお金は無いけど愛情たっぷりに育てたからいい子ですよ。

他人と比較するから文句も出てくる。

お母様方、先ずは自分の生んだ子供を愛して一つの人格者と認めましょう。他人と比べて落ち込むのは無駄な労力。

お子様達へ、友達と比較したりする前に自分を認めて愛しましょう。
何かに依存したりして一時的に逃れても結局は少し遠回りしたにすぎない。要は自分は自分でしか有り得ないと言う事。
でも遠回りは否定しませんよ。無駄な時間を過ごしても、無駄に気付いたり人生の修正に役立ちますから。


私は生まれ出た赤ちゃんは一つの試練を乗り越えた人間だと思っています。
10ヶ月間胎内にいるのは当たり前のようで大変な事なんですよ!

こうして生まれ出たからには生き急ぐ事なく、ましてや死に急がずに。

まずは“今”を生きましょうね!!


宛メ読者様の中には40代50代のお父様お母様がいらっしゃると思います。
若者の投稿に任せず参加してみませんか。
大人にだって悩みや吐き出したい事はあるはず。ただ若い頃と違ってドロドロしてしまうかもですが・・・。
子供達に自分の親以外の親の姿を見てもらう、素敵な事だと思います。
名前のない小瓶
3680通目の宛名のないメール
小瓶を289人が拾った  保存0人  お返事4通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
4通のお返事が届いています
4通目のお返事
子どもいないけどわかるなぁ…つい最近大人の仲間入りをした者です。大人になって親の気持ちが少しわかって許せるようになりました。
3通目のお返事
読んでいて心が少し軽くなったようです。

17歳 不登校中退経験者
2通目のお返事
じーんときました。
私の友だちに家庭での事で悩んでいる子が居ます。

言葉が見つからなかったけれど、このメールを見せてみようと思います。
1通目のお返事
貴方がいい子に育てたのではないと思います。
その子がたまたまいい子に育っただけです。
貴方は子供に恵まれましたね。36歳主婦
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
自分にできること。宛名のないメールに出会って、たくさんの小瓶を見てきた。私と同じような気持ちになっている人を見つけて、「あー、わかるな」って思って小瓶を返す どうも話が通じてないなと思ってたらやっぱり通じなかった。いや、はっきり○○だって言ってるじゃん…それでコミュ大事とか言われましても Dear 神様。グループホームに引っ越ししてきて、半年がたちました。グループホームに入居するのに、コロナで、希望していた入居日から、半年待ちました 最近奇妙な悪寒の感じ方をする。頭が真っ白になって考えられない。自分が遠い。私はなんだろう。大切な筈なのに何も感じない。つらいつらいつらい。きえてしまいたい やばい。i cloudの容量がもうパンパン。ついに撮った写真表示されなくなった。だいぶ写真は消したんだけど写真表示されないのが何か怖いよな 好きなはずなんだ。この気持ちは愛なはずなんだ。一緒にいるととても幸せな気持ちになるんだ。色んな事頑張ろうと思えるんだ。愛情というものはギブアンドテイクではない 同級生への学歴コンプレックス。私はメンタルが強くなく、受験勉強のスタートが遅れたのもあり精神がとても不安定でした。当時はあまりにも不安で辛すぎて 相変わらず、浮き沈みの日々ですが……そんな中でも着想を得ることが出来、思いついたことを、調べたことを兎に角何でも書いてます 母亡き後、精神的にも経済的にも不安だから一緒に住みたいと言ったら姉妹に断れた。やっぱり母亡き後は後追い自殺するしか道がないのかな 辛いです。友人関係がまたこじれてしまいました。私の友人だった人をA さんとします。Aさんは何かあるとすぐ誤魔化したり人のせいにするような人です ふあんできえてしまいたいです。いやなことやつらいことをとても詳細に記憶し、事あるごとによみがえり、いやな、かなしい、はらだたしい、気持ちになります 久々に宛メを開いて、この場所の存在にちょっと安心した。みんなありがとう。自分のペースでまた少しずつお返事書いていけると良いな。 死にたい。訳もなく死にたくなる。家族と話してたり一人でなにかしてたり、ただそれだけ、別段悪いことがあったりするわけじゃないのに。今日も親に塾に行かされて リーダー決めに落ちた。高校3年になり、新クラス発表からまだ2日。見慣れない顔が多く、お互いの事を全く知らない中で行事のリーダーを決めることになりました カレンダーと睨めっこして死ぬ日を考える。もう辛い苦しい。もう何も未練がなくなってきた。ぬいぐるみも彼氏ももう何も…死ぬ前にお腹いっぱい食べてそれで眠りにつく

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me