宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

40代50代の方々、若者の投稿に任せず参加してみませんか

カテゴリ
社会人の息子と友達に「ねぇ、不登校ってどんな理由からかなぁ?」と聞いたら「まずはイジメ、次は家庭が円満か否か、後は教育ママ、他諸々」

イジメに関しては子供が言わない限り親は知り得ない。家庭が円満か否かも子供の立場から見ての捉え方次第。教育ママは子供には重荷だろうな。だけど当のママは子供の為って思い込みがあるから始末が悪い。勉強は面白みが見付かれば自らやるのだから押し付けは逆効果の気がする。
先ずは子供の意志を尊重して欲しいと思う。親の意見が全て正しいとは言えないから。



不登校は本人が一番辛いと思う。そして責められるのが母親。責められた母親は子供を責める。お決まりの悪循環。
不登校に限らず最初に責められるのが母親。
責められたら気持ちに余裕がなくなり方向を見誤り家庭の太陽も影を落として真っ暗闇。


誕生から死までは繰り返されるとは言え、一人一人にとっては全てが初体験。親の立場になって知る親心、子供に親の気持ちを理解させようなんて無理な事。ただ話しておくのはいいと思う、折に触れて子供の意識の中に入れるから。


家はお金は無いけど愛情たっぷりに育てたからいい子ですよ。

他人と比較するから文句も出てくる。

お母様方、先ずは自分の生んだ子供を愛して一つの人格者と認めましょう。他人と比べて落ち込むのは無駄な労力。

お子様達へ、友達と比較したりする前に自分を認めて愛しましょう。
何かに依存したりして一時的に逃れても結局は少し遠回りしたにすぎない。要は自分は自分でしか有り得ないと言う事。
でも遠回りは否定しませんよ。無駄な時間を過ごしても、無駄に気付いたり人生の修正に役立ちますから。


私は生まれ出た赤ちゃんは一つの試練を乗り越えた人間だと思っています。
10ヶ月間胎内にいるのは当たり前のようで大変な事なんですよ!

こうして生まれ出たからには生き急ぐ事なく、ましてや死に急がずに。

まずは“今”を生きましょうね!!


宛メ読者様の中には40代50代のお父様お母様がいらっしゃると思います。
若者の投稿に任せず参加してみませんか。
大人にだって悩みや吐き出したい事はあるはず。ただ若い頃と違ってドロドロしてしまうかもですが・・・。
子供達に自分の親以外の親の姿を見てもらう、素敵な事だと思います。
名前のない小瓶
3680通目の宛名のないメール
小瓶を284人が拾った  保存0人  お返事4通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
4通のお返事が届いています
4通目のお返事
子どもいないけどわかるなぁ…つい最近大人の仲間入りをした者です。大人になって親の気持ちが少しわかって許せるようになりました。
3通目のお返事
読んでいて心が少し軽くなったようです。

17歳 不登校中退経験者
2通目のお返事
じーんときました。
私の友だちに家庭での事で悩んでいる子が居ます。

言葉が見つからなかったけれど、このメールを見せてみようと思います。
1通目のお返事
貴方がいい子に育てたのではないと思います。
その子がたまたまいい子に育っただけです。
貴方は子供に恵まれましたね。36歳主婦
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
誰を信じればいいのかわからなくなりました。今までの14年間、私はずっと両親を信じて生きてきたのですが、それは間違いだったのかもしれません 死にたくなっちゃいました。死にたくなった時は死にたいって調べます。よく、知恵袋をみます。そしたら、こう書いてあるんです。「甘えだからがんばれ」 はじめまして。人に言い出せないので少しづつ書いていきたいと思もいます。長期休暇になると死にたくなる。誰にも会わないから自分と向き合い過ぎているのが原因だと思う 自分と他人を比べてしまって自爆してしまいます。そんなことする必要ないってわかってるんです。でも気づいたら比べてて、私が常に他人を下に見てるからかもしれないと 愛情に飢えて些細なことでも自分を否定されるとリスカしたくなる気持ちって私だけ?私は愛情に飢えていて否定されることがこわい 物心ついた時には、爪を噛んで食べていた。やめられなくて、かれこれ10年以上爪を噛み続けて食べている。3歳位の時に爪を噛み始めて、最初は食べてなかった 受験終わったーーーーー!!!!!受験終わりました!!数学やばいです!怖くてまだ自己採点してません!合格発表怖いなぁ 名前を変えて生きる。本名を改名しようと思います。明確な理由(申請するに必要な理由)はきちんとあります。けど、本心は親と離れたい 最近後輩の行動にストレスが溜まっています。後輩のため、と思い手伝ったりしているのですが、私と友達が話しているとき、私が質問したことをその後輩が答えます 生きるのがつらい。心が苦しくて明日が来なければいいと願ってしまいます。私の首には今ロープが巻き付いてます。信じた人に裏切られました なんで私こんなに執着してんの?なんで私の夢の中に出てくんの?裏切るものが嫌いなんだよ、、 自分が嫌いです。トラウマを乗り切ることも、自分から終わらすこともできないです。元彼君からされたことがトラウマです。元彼君は元カノとずっと浮気してました 最近アルバイトを始めた。考え方から目を逸らすことができるのはいいことだと思うが、それでも死にたいと思う気持ちは抑えられない。 しんどい。上手く思考が回らない。何やってても心の中でずっと自分に嫌気がさす。嫌なこととかやってても自分が嫌いだし、楽しいことやってたらもっともっと自分が嫌いになる 前期で必修一教科、後期で必修3教科、共通1教科落とした。もう死にたくて仕方ない。就職どころか卒業もできないのかな。自分が出来損ないすぎて生きてる意味がわかんない

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me