宛メ本

40代50代の方々、若者の投稿に任せず参加してみませんか

カテゴリ
社会人の息子と友達に「ねぇ、不登校ってどんな理由からかなぁ?」と聞いたら「まずはイジメ、次は家庭が円満か否か、後は教育ママ、他諸々」

イジメに関しては子供が言わない限り親は知り得ない。家庭が円満か否かも子供の立場から見ての捉え方次第。教育ママは子供には重荷だろうな。だけど当のママは子供の為って思い込みがあるから始末が悪い。勉強は面白みが見付かれば自らやるのだから押し付けは逆効果の気がする。
先ずは子供の意志を尊重して欲しいと思う。親の意見が全て正しいとは言えないから。



不登校は本人が一番辛いと思う。そして責められるのが母親。責められた母親は子供を責める。お決まりの悪循環。
不登校に限らず最初に責められるのが母親。
責められたら気持ちに余裕がなくなり方向を見誤り家庭の太陽も影を落として真っ暗闇。


誕生から死までは繰り返されるとは言え、一人一人にとっては全てが初体験。親の立場になって知る親心、子供に親の気持ちを理解させようなんて無理な事。ただ話しておくのはいいと思う、折に触れて子供の意識の中に入れるから。


家はお金は無いけど愛情たっぷりに育てたからいい子ですよ。

他人と比較するから文句も出てくる。

お母様方、先ずは自分の生んだ子供を愛して一つの人格者と認めましょう。他人と比べて落ち込むのは無駄な労力。

お子様達へ、友達と比較したりする前に自分を認めて愛しましょう。
何かに依存したりして一時的に逃れても結局は少し遠回りしたにすぎない。要は自分は自分でしか有り得ないと言う事。
でも遠回りは否定しませんよ。無駄な時間を過ごしても、無駄に気付いたり人生の修正に役立ちますから。


私は生まれ出た赤ちゃんは一つの試練を乗り越えた人間だと思っています。
10ヶ月間胎内にいるのは当たり前のようで大変な事なんですよ!

こうして生まれ出たからには生き急ぐ事なく、ましてや死に急がずに。

まずは“今”を生きましょうね!!


宛メ読者様の中には40代50代のお父様お母様がいらっしゃると思います。
若者の投稿に任せず参加してみませんか。
大人にだって悩みや吐き出したい事はあるはず。ただ若い頃と違ってドロドロしてしまうかもですが・・・。
子供達に自分の親以外の親の姿を見てもらう、素敵な事だと思います。
名前のない小瓶
3680通目の宛名のないメール
小瓶を330人が拾った  保存0人  お返事4通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

4通のお返事が届いています
4通目のお返事
子どもいないけどわかるなぁ…つい最近大人の仲間入りをした者です。大人になって親の気持ちが少しわかって許せるようになりました。
3通目のお返事
読んでいて心が少し軽くなったようです。

17歳 不登校中退経験者
2通目のお返事
じーんときました。
私の友だちに家庭での事で悩んでいる子が居ます。

言葉が見つからなかったけれど、このメールを見せてみようと思います。
1通目のお返事
貴方がいい子に育てたのではないと思います。
その子がたまたまいい子に育っただけです。
貴方は子供に恵まれましたね。36歳主婦
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
超片想い。今まで出会わなきゃよかったって思ってたけど、最近、出会えて本当によかったって思い始めたよ。話しかけてくれて嬉しかった。ありがとう! 俺の責任。付き合っていた彼女が「もう死ぬから」と言ってました。裏切って傷つけて来た私が無理になったからと思うんですが やっぱ主任の先生やな〜。昨日と今日うちとうちの友達と主任の先生と話したこと。主任の先生の名言と『さよなら嘘つき人魚姫』の沼田先生が言ってたことが一緒だった件について れすぎて胃を痛めて、ご飯もろくに食べれなくて、水も飲まないでいたからぐったりしてて放心状態だったんよ… ちなみに学校も休んでる 小瓶を見つけた。優しいサイトだと思った。気持ちを言える場所、あるといいよね。私は、自分の気持ち、言えない。自分では自分の気持ち、よく分からない 何してても辛い。自分が生きていていいのかよく分かんないし、何も出来ない。病気とかで苦しんでる人に命あげられたらいいのになー どうしたらいいですか【部活】私は先生に怒られると気持ちが沈み、頭で「自分はだめなんだ」と勝手に追い込んでしまいます 死にたがりやな死に損ない。死のうとした。体が震えた。出来なかった。 死ねない。嫌だ。生きていたくない。死ぬのは怖い 決めました、親の面倒はみません。金銭援助のみで 僕には何ができるだろうか。何でもいい。何かで1番になりたい。誰かの1番になりたい。僕には何の才能があるだろうか 友達や家族がいるはずなのに、ずっと孤独を感じていて辛い。そう思ってしまう自分が嫌いで、より辛くなる。 生きたいと思えない。死にたくないと思えない。海に投身自殺した母親の遺体は見つからない。お母さんに会いたい。ぎゅっと抱きしめてあげたい あおいちゃん・・・無事でよかった・・・プロフみて安心した。いつまででも待つから。本当に良かった 星耼は幸せになれなくてもいい。ほんとにこの場から消えたいだけなんだー 何もかも苦しい。全日制に入るんじゃなかった。出席日数とか授業数とか考えていかないといけないし、テストだってある。元不登校だった私にはハードルが高すぎた

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me