宛メのサポーター募集 宛メとは?

40代50代の方々、若者の投稿に任せず参加してみませんか

カテゴリ
社会人の息子と友達に「ねぇ、不登校ってどんな理由からかなぁ?」と聞いたら「まずはイジメ、次は家庭が円満か否か、後は教育ママ、他諸々」

イジメに関しては子供が言わない限り親は知り得ない。家庭が円満か否かも子供の立場から見ての捉え方次第。教育ママは子供には重荷だろうな。だけど当のママは子供の為って思い込みがあるから始末が悪い。勉強は面白みが見付かれば自らやるのだから押し付けは逆効果の気がする。
先ずは子供の意志を尊重して欲しいと思う。親の意見が全て正しいとは言えないから。



不登校は本人が一番辛いと思う。そして責められるのが母親。責められた母親は子供を責める。お決まりの悪循環。
不登校に限らず最初に責められるのが母親。
責められたら気持ちに余裕がなくなり方向を見誤り家庭の太陽も影を落として真っ暗闇。


誕生から死までは繰り返されるとは言え、一人一人にとっては全てが初体験。親の立場になって知る親心、子供に親の気持ちを理解させようなんて無理な事。ただ話しておくのはいいと思う、折に触れて子供の意識の中に入れるから。


家はお金は無いけど愛情たっぷりに育てたからいい子ですよ。

他人と比較するから文句も出てくる。

お母様方、先ずは自分の生んだ子供を愛して一つの人格者と認めましょう。他人と比べて落ち込むのは無駄な労力。

お子様達へ、友達と比較したりする前に自分を認めて愛しましょう。
何かに依存したりして一時的に逃れても結局は少し遠回りしたにすぎない。要は自分は自分でしか有り得ないと言う事。
でも遠回りは否定しませんよ。無駄な時間を過ごしても、無駄に気付いたり人生の修正に役立ちますから。


私は生まれ出た赤ちゃんは一つの試練を乗り越えた人間だと思っています。
10ヶ月間胎内にいるのは当たり前のようで大変な事なんですよ!

こうして生まれ出たからには生き急ぐ事なく、ましてや死に急がずに。

まずは“今”を生きましょうね!!


宛メ読者様の中には40代50代のお父様お母様がいらっしゃると思います。
若者の投稿に任せず参加してみませんか。
大人にだって悩みや吐き出したい事はあるはず。ただ若い頃と違ってドロドロしてしまうかもですが・・・。
子供達に自分の親以外の親の姿を見てもらう、素敵な事だと思います。
名前のない小瓶
3680通目の宛名のないメール
小瓶を422人が拾った  保存0人  お返事4通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

やせおかダイエット 宛メのサポーター募集
4通のお返事が届いています
4通目のお返事
子どもいないけどわかるなぁ…つい最近大人の仲間入りをした者です。大人になって親の気持ちが少しわかって許せるようになりました。
3通目のお返事
読んでいて心が少し軽くなったようです。

17歳 不登校中退経験者
2通目のお返事
じーんときました。
私の友だちに家庭での事で悩んでいる子が居ます。

言葉が見つからなかったけれど、このメールを見せてみようと思います。
1通目のお返事
貴方がいい子に育てたのではないと思います。
その子がたまたまいい子に育っただけです。
貴方は子供に恵まれましたね。36歳主婦
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
僕の吹部は辛いこと無し!その2 かまってちゃんマジうぜえ。お前のせいで寝不足で出勤、だと思ったら出勤さえも邪魔された。何様のつもりだよ、と言われたけどお前こそ何様のつもり 自宅待機中。普段、神経症になってカウンセリングを受けたくらい人一倍気をつけていても。大人も子供も、団生活では避けられない事態なのが我が儘とわかっていても悔しいです 知らない男の子と付き合ってる夢を見た。でも、顔が出てこない。名前も知らない。夢の中では顔がはっきりしてたはずなのに。 休みなのに、予定が組めない。いつも突然変更されるから予定組むのがこわい。最近、予定組むのをほとんどやめた。私の都合は聞いてもらえないし、転職しない限りは無理と悟っている 2か月くらい前に特に喧嘩をしたわけでもないのですが2年以上付き合いのある友人とすれ違ってしまいました 学校での嫌な出来事。今日と明日は防災合宿です。午前中は普通に授業して、午後から明日の朝までが防災合宿です。10時消灯ですが、恋バナだのなんだので起きてます 消えたいですね。ただ辛い時、悲しい時誰かにそばで寄り添ってもらいたいんです。正直ひとりは寂しいです。温もりが欲しいです。もう全てが嫌です 心の中で好きな人をいつも想う。私と私と同じ誕生日の好きな人とは身も心も離れ離れです。私は夢の中で同じ誕生日の好きな人と会いたいなと思います 生きたいより死にたい。死にたいより消えたい。消えて、今まで存在しなかったみたいに、全ての人から僕という人物を消したい。消えてないなら死にたい。でもいざ死のうと思うと怖くなる 夢の話。あなたの夢をみた。一緒に楽しく過ごしていた。二人きりになったエレベーターであなたは手を握ってくれた。舞い上がった 娘のこと。大学5年生の娘。就活もせず、バイトばかり。飲み歩き遊んでばかり。一人暮らしです。ADHDグレ-ゾン-(未診断)。詐欺にあったり、財布や携帯は何度も落としています 手を繋いでるカップルがちょっとこの時代柄理解に苦しんでおり、コロナ感染が怖くて自衛のため避けてしまう。二人だけなら良いですが職場や学校の人にうつされるとやっぱり怖い 何もかも嫌になる。私は仕事ができない。勉強もできない。みんなが普通に出来てることも出来ない。苦しくなってきた。頑張ろうとすると空回って白い目で見られるし、もう何もしたくない。 一緒に死んでくれる人募集してます

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メ本 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me