LINEスタンプ 宛メとは?

30年近くピアノを続けているものです。思い描く想像に技術がついてきません。どの曲を弾いても納得できないし下手くそ

カテゴリ
もう30年近くピアノを続けているものです。
ピアニストの仕事、ピアノ講師もしてますが私自身の練習が全然足りていません。思い描く想像に技術がついてきません。
どの曲を弾いても納得できないし、下手くそだなと思うし、もっとこう弾けたらなというイメージもあるのに、、技術が不安定だから余裕がないのです。
どんな練習をすべきか。

独学でいいアイディアがあれば教えてもらいたいです。メンタルな部分でも。

技術がなかなか伴わない現実にイライラしています。単純にたくさんの時間練習すれば良いのかもしれませんが、、集中できないなら思い切ってピアノの練習をやめろと先生に言われてからは甘やかしなのかもしれませんが集中モードではない時は弾いてません。

集中すらままならないちっぽけだけど向上心だけは捨てきれない私にだれかアドバイスください。全然違う世界で生きてる人の客観的なお返事も大変貴重なのでよろしくお願いいたします。
56643通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
どんなに大層な演奏家だって
身震いするほどの素晴らしい演奏なんて
一生に一度あるかないか・・・・

聴かせることの大切さよりも
自分の感性を信じることのほうが大切な
ような気がします。

自分でも身震いするような演奏が出来ることは
巧く弾いて人に聴かせることよりも
とても幸せなこと。

焦らないで下さい。
きっと大丈夫。
ななしさん
私なりの経験から、釈迦に説法を承知でお話させてもらうと...

まずはイメージに技術が追いつかないということですが、逆に今の技術では、イメージにどれだけ近づくことが出来るのかを考えた方が、先に進めるのかも知れません。

また...
技術面に少々固執なさっている傾向があるみたいですが、
「何事も頭で物事を判断し、理解してから弾く」のか、
「頭で判断しないで、感性で弾く」かをパートパートで使い分けてはいかがでしょう?

私の場合は、息を吸うことも吐くこともできない難しいようなフレーズの箇所では、頭で考えずに、指先の動きにただ身を任せたほうが、うまくいったりもしました。

それと...
心に余裕をもっていないと、弾けないフレーズもあります。

by 京
さおり
(小瓶主)
みなさんからのご意見、アドバイスがとても為になりました。栄養サプリメントをいただいた様な気持ちです。ひとつ忘れていた事に気づけました。今を(今の状態を)楽しむという事です。向上心と妄想だけにとらわれていて狭い世界に身を置いていたのかもしれないと思えました。
努力はもちろん必要だし、完璧なんて見えてもこないけど、今の状態でも音楽を純粋に楽しんで冷静に今をみつめてそこからまた何か新しい事が見えてきたらいいなぁなんて思います。
ご親切丁寧なコメントをありがとうございました。これからも諦めず頑張ります!
さおりさん へ

私はピアノとは全く別の分野の専門家(経験40年)なので参考になるかどうかは解りませんが書きますね。

「思い描く想像に技術がついてきません。」

「どの曲を弾いても納得できないし、下手くそだなと思うし、もっとこう弾けたらなというイメージもあるの」

これは凄いレベルの話だと思います。

並みのプロでは「思い描く」「イメージもある」のには到底およびません。

私のつたない経験ですがこれが完璧に出来るのは「天才」と「神」だけなのだと思います。

たぶん我々はこの「壁」に向かって常に挑戦をし続けるからプロなのでしょう。

「練習」「努力」、そして技術を上げればまた次の「壁」がある。そしてそれの繰り返し。無限に続く「完璧」への挑戦を宿命づけられた者。

これは貴方が「超一流」である事(超一流の才能がある事)の証明であり宿命であると感じます。

私の知り合いの「おじい様」は「江戸手書友禅」の人間国宝保持者でした(美智子さんの着物の製作者)そしてその弟子も数人の人間国宝保持者がいました。

正に天才、しかしその彼でさえ生涯満足できる完璧な作品を作る事は出来なかったそうです。

彼の口癖は「もったいなくて使えない」と言われて「なに、どんどん使え、ダメになったらもっと良い物を俺が作ってやる」だったそうです。

彼は超一流のプロとして生涯「完璧な作品」=「自分との戦い」を続けられたのでしょう。

またこれはわれわれの世界に伝わる言い伝えなのですが
「人は道具を選び、道具は人を選ぶ」と言うのがあります。

ですから私は仕事で使う道具は厳選し、一部の物は特注しさらに自分で手を加えたりします。

貴方はどんなピアノを使われているのでしょうか?
そしてそのピアノはどうやって選びましたか?

貴方には貴方のプロとしての基準とピアノとの相性があると思います。

私はプロのピアニストになろうとする人が何台ものスタインウエイサンズのコンサートマスター(中古品の方が質が良いのだそうです)を弾き比べて選んでいるのを見た事があります。(今は解りませんが20年くらい前1台300万円以上)

形から入るのはナンセンスかもしれませんし貴方はさらにもっと上のレベルかも知れませんがピアノが貴方の技術に答えていないのかもしれません。
(最高の道具はその能力を完全に引き出すには最高の技術が必要です、これは道具の製作者とそれを使う者の戦いでもあります)

分野が違うので私はこんな具にもつかない事しか書けません。何か参考になれば幸いです。
向上心を捨てたらいいのに。
(上手くなりたい、こういう形にしたい、のこと)

鍵盤に指を乗せた、その瞬間の気分で
ただ、弾き進めていけばいいのに〜〜

なにが出てくるかわからない、
そんな、未知のものが
先に青写真を描きすぎていて
(トレースできていなければ、納得できない)

本来、自分の中ののりしろにあるのに
出るチャンスを
止めているような気もしました。

(イラストレーターをしています)
はっはっは、と笑ってはいけないですよね。私の家系は代々、書の達人を輩出しており、私は好きでもない毛筆に悩まされて、すでに40年が過ぎています。
いちおう万年筆やボールペン、あとシャープペンならそこそこの字が書けますが、やっぱり書となると毛筆になるのと、直系が私になってしまうので親戚の目が厳しくてねえ・・・。
私は既に書に対して向上心は持っていませんが、それを持っているあなたは立派です。まだまだ時間がかかるかもしれませんが、私と違って続けているあなたには上達するチャンスがあります。悩むと上達が遅れますので、悩むことを忘れて積極的に練習をしてくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
さおりさんの他の小瓶
友達を助けてあげたいです。救いたいです。私の友達は、数年前母親を亡くしてから環境が色々と変わった事もあり心を病んで 私は人から愚痴を聞いてばかりいます。聞くことがストレスとは思わないし、たまには自分も愚痴をぶちまけます

「ピアノが上手くならない」カテゴリの他の小瓶

怒られた。周りより私はピアノができるわけではない。これでも頑張ったはずだった。どうしていいのかが分からない

「ピアノ」カテゴリの他の小瓶

親にがんばらなくてもいいじゃんって言われるのがとてもむかつく。幼い頃からピアノをやってた。将来の夢はピアニスト 怒られた。周りより私はピアノができるわけではない。これでも頑張ったはずだった。どうしていいのかが分からない 私は8年くらいピアノをやっているのですが、練習をしないので上達せず毎回先生に怒られます。もうピアノをやめたい 結局私はピアノなんか向いてないんだよ。母親ピアノの教師やってて、ピアノ=私から母を奪うもの。そう思ってたのが

「楽器」カテゴリの他の小瓶

高校1年生でトロンボーンを吹いています。ここ1ヶ月程トロンボーンが上手く吹けないことに悩んでいます。まず、冬休みに入る前は 悩み。私は、今吹奏楽に所属する中学生です。最近始めて「高校生になっても続ける」ということで楽器(フルート)を買ってもらいましたが 私は吹奏楽でマーチングをしています。楽器はチューバ。数十キロあり楽器が重く腱鞘炎。膝をつく場面ではあざ 吹奏楽部が辛い。楽器か上手く吹けない。初心者の私は常識がなくて、優しい先輩に迷惑ばかりかけてしまう 怒られた。周りより私はピアノができるわけではない。これでも頑張ったはずだった。どうしていいのかが分からない 吹奏楽部の高3女子です。トランペットでソロコンに出るのが夢でした。高校では一ヶ月に一回、私のみ楽器を変えられて 音楽が大好き。歌うのも好き。でも音痴。自分で気づけないタイプの厄介なやつ。楽器もできない。いつまでたっても上達 私は8年くらいピアノをやっているのですが、練習をしないので上達せず毎回先生に怒られます。もうピアノをやめたい ギターまじで楽しい!大好きな曲がありすぎて、いくらやっても飽きない!音楽に夢中になれて幸せだ〜〜! 吹奏楽やってる人集まれー!何の楽器やってるかとかいろいろ返事貰えると、なんと! 豪華な特典がもらえる 舞台と客席のどちらの左右が優先か?ステレオスピーカーを買ってきたのですが、右と書いてあるスピーカーは お金がかからずに誰にも聴かれずに安心しきって好きなだけアコギを弾ける場所はないかなあ。消音とかせずに ジャズがやりたいです。 専門学校にいたときにブラスバンド部でドラム担当でやってました。しかし活動する日にちが テストの点数がよかったご褒美に、中古ですけどウクレレを母に買ってもらいました。ぽろりんぽろりん弾こうと思ってます。 大人になれるのかな 仕事して、自立して…生活していけるのかな…大人って何なんだろう お酒飲んでタバコ吸うから やっぱり吹奏楽が好きだ 美術部にはいったけど美術とか絵とか むいてない…吹奏楽がやりたい 楽器が好き 金管の音 ずーっとやりたかった太鼓を始めた。できない 高い 暇がない 言い訳はいくらでもしてきた。わたしももうすぐ30だ、そろそろ 吹奏楽部の中学一年生です。未経験ですが、トランペットがやりたくて、楽器決めオーディションまで、残ったり、家でも エレクトーン、って知っている人いますか?私はそれが大好きなんです^^今は学校が忙しくてなかなか ピアノの弾き語りをすることにしました。環境にも恵まれているのに、どうして弾こうとしないんだろう 思いきって 二次試験で、キミと一緒に合格してみせる。キミと一緒に、音楽療法士になりたいんだ 夢や目標に向かって一緒に

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me