LINEスタンプ 宛メとは?

年下であろうと、ある程度丁寧な態度で接するのがマナーだと思うのだけれど

カテゴリ
いくら相手が高校生だと分かってるからといって、
まったく面識の無い相手にはなっからタメ口と言うのはどうなんだろう。


雑な説明、言葉使い。
上からの物の言い方。


もちろん日常生活であるならば年下にわざわざ敬語を使う必要はないかもしれないけれど、
仕事に関わる電話であの対応は、良い年した大人としてちょっと……と思った。
(´・ω・`)


年下だろうと何だろうと、少なくともファーストコンタクトの時はある程度丁寧な態度で接するのがマナーだと思うのだけれど。

もしかしたら私の考え方が子供なのかな…
名前のない小瓶
4198通目の宛名のないメール
小瓶を532人が拾った  保存0人  お返事13通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
そんなことありませんよ?
立場が対等ならそれ相応の対応をするのが大人
しかしそれすらできない大人が増えているのが現状ですけどね…
ななしさん
その考えは間違いではないと思います。
ななしさん
私はよく仕事先ではアルバイトの学生さんを指導します。
ある程度、親しくなるまでは年下とはいえ敬語ですよ。

あなたの考えは間違っていないと思います。ただ、世の中十人十色ですから…
ななしさん
同じ職場の人でも、初対面では、幾らか丁寧に話すのが当たり前だし、
取引先なら、余程仲良くなる迄は、例え相手が年下でも、丁寧に話すのが当たり前です。

Hyoop
ななしさん
バイトのアポでしょうかね?
としたら、そういうムカつく上司がいる会社だ、
と判断できて、良かったですよね!( ̄ー+ ̄)
良い上司のいる職場は、あまり求人を出さないものです。
しょっちゅう求人を出している会社は、
結局は上司がヤで辞めて、人が定着しないからですよね。
…と、ファーストコンタクトの電話一本で、
会社の背景が覗けてしまうので、参考に。
36歳主婦..
ななしさん
私は敬語しか言えません。
きっとそれはそれで問題ですよね(汗)
(^_^;)

でも最低限の敬語や尊敬語は仕事をするうえで必要ですよね
(*_*)
ななしさん
私も初対面の人には敬語使います。
それが当たり前だと思いますよ。

でもマナーが悪い人などに、いちいち目くじら立てる人はちょっと子供っぽいと思います。
ななしさん
いや、そんなことないと思う
その通りですよ
ななしさん
仕事の電話で って
会社の名前背負ってるのに…
例え年下・学生でも敬語は当たり前だと思います

正しくきちんと日本語が使える大人になりたいですね
ななしさん
場合によっては、それでなお明るくやる気を見せつけてくれるのかどうか、試しているかもしれませんよ。
ななしさん
大人だからといって常識のある人ばかりとはかぎりません。

私が勤務する会社では挨拶すらまともに出来ない上司がいますよ!!

しかも接客業なのに…

まぁ、人間失格だと思っていますが…
ななしさん
投稿者本人さんからのお返事

たくさんのお返事、どうもありがとうございます。


なるほど!
試されている、というケースもあるのですね。
深いです。笑

『いちいち目くじらを立てるのは子供』という言葉には、思わずぐさっ!ときました。
(´∀`;)


将来はしっかりマナーを守れるだけでなく、
そういった面でも本当の意味での大人になれるように頑張ります!


宛メを送ったときは、

あの人の下で上手くやっていけるのか?

などなど、
不安もたくさんあったのですが、みなさんのお返事を見て少し元気を取り戻すことができました。

この調子で、お仕事も頑張りたいと思います^^


たくさんのお返事、
本当に本当にありがとうございました。
ななしさん
23歳、社会人です!最近うちにも「年上の研修生」が入ってきました。ただでさえこっちも言葉とか気遣ってるのに、向こうは君付けタメ口でしかも勝手にタバコ休憩に行ったりと研修生としての常識が欠けてる分ムッとします!だから自分はしないようにと反面教師として今はこらえてます!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
死にたい、と思いながら死ねない責任のある仕事をしてる。この仕事を最後にして死ぬことにしたんだ。なんでこんなに周りに気を遣ってるんだろう?ってくらい周りを気にして生きてきたの 死にたくはないし生きたくもない。それなのに生きたいのはなぜ? 一時的(6時間くらい?)、死ぬこと以外考えられなくなった。ずっと泣いて、過呼吸になって、死ぬという判断をとらないように自分と戦っていた。 誕生日 雨猫-Amane-の詩1 『辛いことだらけの人生でも、ほんの一瞬でも生きててよかったと思える時があるのならそれでいい』という意見もあるけど 31歳女の同性への恋。31歳で遠距離でかつ年下の女の子を好きになる。最初は仲のいい友達だったのに何年も関わるうち相手を好きになってしまった つかれた。今年大学2年生になる男です。今のところあまり不自由な点はないですが、自分は必要な存在なのか、自分いなくてもいいんじゃないかと思ったりします 小説「大切なもの」#3萌希の過去 残念なことに高校の時の恩師が退職することになってしまった。自分はもう卒業しているから関係ないものの、もっとお話したかったと思う。 生きてる意味ってなんだろう。自分は統合失調症でたまに幻聴、幻覚が見える日がある。症状が酷いと肉の壁が見えたり目が沢山見えてとてもじゃないが外を歩けない 余命宣告されても、姉と妹は世話を放棄、がんの自分に見ろという、遠回しな言葉。信じられなくて頭が少しおかしい 悩んでいることがあって相談を受け付けているとあるLINEを友達追加して相談してみたけど論点のズレた返事が返ってきて何の解決にもならなかった 『違いに優劣はない』なんて言われても 自分もわかんないのに喉に何かがつっかえる。苦しい。どうしよう。一度落ちると止まらない、落ちていく。苦しいどうしたら良い、辛い お返事のお返事。私のメソメソ文章を読んで頂き、ありがとうございます。そして、そんな暴走した文に対して、優しい言葉や共感してくれたお返事、とてもとても感謝しています

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me