※独り言です。
家を出たい、とは違うの。
お母さんもお父さんも、弟も大好き。
自由に趣味を楽しみたいとは思うけど、別に、家が嫌なんじゃないの。
“ここ”が、この地元にいるのが嫌なの。
家じゃなくて、“ここ”を出たい。
思い出の欠片が“ここ”には多すぎるから、逃げ出したいの、辛いの。
大学での4年間だけでもいいから、“ここ”から離れて自分の中を整理したい。
お金があるわけじゃないから、苦労かけるのはわかってるし、一人暮らしは大変だと思う。
でもね?
離れなきゃ、完全には過去にできない。
良くも悪くも、繋がりの濃い田舎だから。
もう引きずりたくないの。
だから、そんなに「通える大学」に拘らないで?
傷付いた顔しないで?
もう居たくないの、“ここ”に。
咲月<br><br><center>[この宛メをメールで取り寄せ(空メ)]</center>
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
奨学金制度は調べましたか?
奨励金制度にはまだ種類があるので、調べて、アルバイトと組み合わせて勉強時間を捻出できますよ。
工夫してみてください。
ななしさん
知ってるかい?
傾斜配点。しかも、自分の得意科目を活かして行ける大学。
経済的な問題があり、学部にこだわらないと云うなら、夜間という手もある。
授業料が格安なんだよなァー。
しかも国立の大学なら、寮付きのトコがあるから便利!
っていうか、国立の夜間行くなら、アパートorマンション借りられる余裕がでてくるか・・・
PS
もし、将来のことも考えたいのであれば、夜間に行くべきではないのであるが・・・もし夜間を検討するならば、昼間の部に移れる可能性がある(夜間の)大学を選ぶと良い。
因みに、夜間はレベルは低め。とる人数は少なめ。
ななしさん
<font color=#ff0000>投稿者さんからお返事きたよ</font><br>
投稿者です。
お返事ありがとうございます。
私の、子供の我が儘に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
私の書き方が悪かったです。
色んな受験方式、奨学金制度、夜間学部の存在は調べて知っていて、その上で自分の力で受かりそうな受験校と習いたい大学や学科学部、受かった場合の生活は母と決めていました。
でも、出願した後になって母の口振りが、独り暮らしをしないで通って欲しい、って行っているように聞こえたんです。
この宛メを送った後、一揉めして私の誤解だとわかりましたが。
母は今の受験状況がよく解らず、繰り返し私に確認を取っていただけだそうです。
高校で市外の高校に通い、今までと違う世界をみて過去を少し過去に出来たから、大学の4年間でより、地元の縁を切り、過去に囚われずに生きたい、その為の時間と距離が欲しい。
この宛メは、そんな我が儘をわかって貰えない、っていう泣き言です。
不快に思う方がいましたら、申し訳ありませんでした。
咲月
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください