LINEスタンプ 宛メとは?

「死にたい」この言葉に、あなたならどう返答しますか?

カテゴリ
「死にたい」


この言葉に、
あなたならどう
返答しますか?


「死にたければ
死んだらいいよ。」

「ムリしてまで
世界にとどまること
ないんじゃない?」

「あなたが死んでも
私はきっと、
ずっとあなたを
覚えてるから。」


私だったら
こう答えます。

冷たいですか?
そうかも知れませんね

けれど
どう答えてあげるのが
その人にとっての
正解なのか、

私には
分からないから…

あなたがやりたいなら
私は背中を押すよ。

今までだってお互い
そうだったじゃんか。

だから私は
そう答えます。

あなたがいないなんて
悲しくて、
つまらないけれど、

やりたいならば
やったらいいよ。

私はきっと
応援するよ。


………………


質問を変えましょう


「死にたい」


あなたなら何て
返答して欲しいですか?


止めてなんか
欲しくない。

けれど

じゃあ死ねば?なんて
そんなのもいやだ。


この場合、
自分にとっての正解は
何なのでしょう?



自分の気持ちを
「分かって」なんて。

他人の気持ちを
「分かろう」なんて。

難しいですね。



長々と
すみませんでした(^^;)

by はな

[この宛メをメールで取り寄せ(空メ)]
名前のない小瓶
深夜の、321通目の宛名のないメール
小瓶を1071人が拾った  保存0人  お返事11通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
おはようございます。
①の答え
黙り込む。
そして、この人は本当にそう思っているのかと、様子を見ながら考える。
②の答えは、その時の心情によって変わります故、分かりません。
ななしさん
「ごめんね」(気付けなくて)
「ありがとう」(言ってくれて)


「私は、死んで欲しくないから、
だから、生きてよ。」

こんな陳腐な言葉しか言えない自分が、悔しい。
ななしさん
昔死にたいと言って、これでもか!と叱責された時は、「こんな馬鹿な大人になるもんか」と思いました。

だから、僕もあなたと同じ答えを出すし、同じ事を言われたい。

だって「死にたい」と他人に口にした時点で、半分は解決しているのだから。
だからそれでいいんですよ。
ななしさん
あなたが「私だったらこう答えます」といってた

それであなたがいいのならそれで善いと思います。


理由など、なにも伺っていませんが、あなたの一番最初に浮かんだイメージであなたがそのまま進めたいのなら

そうしてください
ななしさん
一人で居たいでしょうが、一緒に話しをしてもらいます。
命は誰のものも尊く、それはその人のであっても例外ではないことを思い出してもらえるよう語り合います。
そしてどうして死にたいのか、一緒に考えようとします。
その場で問題が解決できなくとも、生きていることが尊い奇跡であると、その人の存在価値があることを、証明してあげたい。
あなたの場合、殺人幇助に問われてしまい、その罪を一生背負わなくてはなりません。
また、逆の場合、この思いを馬鹿にせず、受け止めてほしい。
止めないでほしい。
何故、自分が生きていてはいけないのか、自己価値の消失と生きる罪を証明したい。
ただ、頭ごなしに否定するのではなく、聞いてほしい。
我が侭ですが、溢れる感情を受け止めてほしい。
そして、さよならしたいですね。
ななしさん
自殺は止める事が出来ます。
助ける事が出来る命なんだから、自分は出来る限りの事をします。

『死にたい…』と苦しみを吐き出すなら受け止めます。でも、『死にます…』と死を決意したなら全力で阻止します。


by ろみひ~
ななしさん
私の知り合いに自殺した人がいます

その人は死ぬ直前まで普通でした
何か言ってくれたら、対処したのに
死のうと想った人に何か言っても、止められない
私はそう想ってます
生きることに絶望して生きる気力がなくなってしまったら…
無力だって実感しました
ななしさん
死にたいと言って相手が困るのは十分に承知してる。何か助言が欲しいわけじゃない。同情されたいわけでもない。
死にたい=助けて
だから自分の話を聞いて欲しいかな…。

死にたいと言ってのじゃあ死ねば?は、死ねと言ってるのと同じだと思います。だから、助けを求めてるうちは死ねば?なんて言わないで、何かあった?って話を聞いて欲しい。
ななしさん
まずひとつめの質問から。
「死にたい」と言われたら、たぶん止めると思います。
死んでほしくないから。
生きていてほしいから。
が、なんて言うかとかはその時にならないとわかりません(^^;)

次、ふたつめの質問。
ん~…、正解はありませんね。
その人の思ったことを言ってくれればいいかな。
それより、ただそばにいてほしいです。
でも「死ぬなよ」って本気で言ってくれる人がいたら、きっとわたしは死ねません。
ななしさん
私はふたつ、言いたい。

「死ねば?」
本当は相手の気持ちを理解するべきかもしれない。
でも、あなたがそんなこと思ってたなんて。
って、幻滅するかも。

もうひとつは
「私も死ぬよ」
私的には一番自殺止める方法です。
私がこれ言われたら死ねない…。
言ってほしい言葉でもあります。
もちろん本当に死んでいただなくても結構です。
聞ければ思い留まるので。

なので、
「死ねば? 私も一緒に死ぬから」
です。

裕姫
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
自分がいない方が回るんだから死にたい。何もかもが足りなくて余計で意味がなくてそれなのにしんどくて。早く死にたい 5年前に不登校だった私が、あの頃の状況を分析してみる。不登校って何がつらいの?と思う方に読んでほしいです。 早く死ねって言われたい 友達が不登校になってる。一人じゃなくて複数人 良くないな。嫉妬しちゃいけない。もう彼女に私は必要ない。私にはちょっと前まで、親友だった友達がいる。取られてしまった 私はつねづね思うことがあるんです。友達は、すごく良い縁があることです!前紹介した、塾メンとこの間スポッチャに遊びに行ったのでその話を今回話そうと思います! 親友への執着心を無くしたい、という話。僕にはかなり長い付き合いになる親友がいる。親友は女の子。僕の体は女性なので、同性の親友ということになる 今日は本当に最悪の日でした。明日なんて来なければいいのに。 精神疾患があって、B型作業所に通ってて、いままで何ヶ所か通ったけど、どこもメンバーさんは良い人たちばかりだけど、スタッフさんは仕事を与えてくれなかったり、返事をされず無視をされた 標語11 君が好き。君に伝えたい_「短編小説」 疲れたな。辛いことがあったわけではないけど、なんか生きてるのめんどくさい 「空想の青春」とのすれ違い。 最近情緒不安定で苦しい。同じ部署の仲良かった人が辞めちゃって寂しいのとか。仕事増えて残業多かったのとか。新しくピル始めたのとか 下手でも少しは褒めてほしかった。土曜日に基本部活があるんですけど、その時の話です。OBの先輩に「この中で1番下手!まじド下手すぎるやろW」などと言われました

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me