宛メ本

心に潤いプレゼンツ4

カテゴリ
【心に潤いプレゼンツ4】

先日は、題字書き忘れたのに通し番号をつけて頂き、ありがとうございました。

皆様の心に少しでも潤いを届けようという企画。
潤いにも色々種類がございます。

_____
80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/08/01(水) 08:26:02.39 ID:6dicLewn0
ある大学でこんな授業があったという。 
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。
教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」
 学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」
一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、
 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」
「それは違う」と教授は言った。
「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
 大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」
君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。
ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。
名前のない小瓶
4171通目の宛名のないメール
小瓶を391人が拾った  保存0人  お返事3通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

3通のお返事が届いています
3通目のお返事
いいお話、ありがとうございましたm(_ _)m

心して人生を歩んで行きたいと思います!!!
2通目のお返事
自分にとってものすご~く深イイ話しでした。


by ろみひ~
1通目のお返事
深い・・・

いい話ありがとう
うちの子にも見せちゃおーっと!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
しんどくなるとすぐに関わりを切ってしまう。関わるのが疲れてくると、もういいやってなってしまって繋がりを断ってしまう。そして一人ぼっち みんなヤッホー!授業中に流してるよーんw 自習なんだけどさw英語の。ウンw周りはね、英語なのに理科のテスト勉強してたり、なんか男子たちは遊んでたり 消えてなくなりたい。誰か助けて。私にはもうなにもできなかった 爆発しそうな感情。不安定。あんな最低な男早く忘れろとか分かってるよ!俺の方がお前を大切にするとかそんなのどうだっていい。もぅ何もかもどうだって 修学旅行 6年 コロナ禍だけど行くよ! ニックネーム:ツインポンズ 誰か相談に乗って! サポーターお試し期間最後の小瓶。みんなへの感謝とこれからのこと。 【思ったこと日記】ゲッターズ飯田の占い本を読んで2022年の抱負を考える。基本性格みたいなところはめちゃくちゃ当たってます ありがとう。私の小瓶をきいてくれて。部活をやめたい。そのことで不安になって、うつ、不安障害、心身症などの疑いがネットで診断され、部活がストレスになっている 私も母親みたいにKYに囲まれて苦労する道を辿りそうで怖いです。※ちょっと口悪いかも。 実家暮らしもひとり暮らしも無理なの生きるの向いてなすぎる。私は社会人になった時念願のひとり暮らしを始めた。毎日毎日テンション高かったと思う 周りにどう思われてるか気にしちゃう。友達と喋っている時だって周りが気になってしょうがないの 希死念慮。誰かが言っていた。希死念慮が全ての感情の裏側にべったり張り付いて離れない。しっくりきちゃった。これわかっちゃいけない感覚だったんだろうなぁ 鬱病の闘病から一年が経ってしまいました。病院に行くようになって楽になったことはたくさんありますが、まだ完治には遠いようです 困った困った困った困った。もう考えられない。でも考えなきゃ。頭が噴火。落ち着け落ち着け。と、書きに来た。整理出来ない。から、ただ書く 気がついたら、先生のことが好きでした。しかも同性。先生のことを好きになった経験なんてないし、女性同士の恋愛も経験したことがありまん

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me