今日、あるお婆さんとすれ違った
そのお婆さんは車椅子を自分の力で動かしていた
すごく大変そうで、私の脳裏に「手伝いましょうか」の文字が浮かんだ。廊下は長く、あのペースじゃもっと大変だろうと思ったから
でも私は周りの人と同じく見ないふりをした。いろんな思いが重なって話しかけられなかった
余計なお世話ではないか、お節介じゃないか、拒否されたら?、緊張する、でも大変そうだ、どうしよう
私がトイレから出てもお婆さんは廊下にいた。ちょうど車椅子用トイレに入る所だった。
ドアを閉めるのも大変そうだった。一瞬だけ見たお婆さんの表情は曇っていた
もしかしたら私がジロジロ見ていたせいかもしれない。罪悪感がドッと押し寄せてきた。
私はしばらく立ちすくし、その場を後にした
あの時、どんな対応をすれば良かったのか、たった数分の出来事だったけど、いろいろ考えさせられた数分間でした<br><br><center>[この宛メをメールで取り寄せ(空メ)]</center>
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
拒否されるとしてもやっぱり一言声をかけて欲しかったですね。たしかに勇気は必要だけど。
ななしさん
同性なら少しは軽いですが、トイレ自立している方は、そっとして見てしまっても見なかった振りを決め込む方が、その方の自尊心を傷つけなくてすみます。
出来ることを出来ないと決めつけられたように感じてしまう場合があるからです。
それに膀胱の障害で膀胱に尿が無くても尿意を感じることがあり、それを見られたと思うだけで、心を完全に閉ざす方もいらっしゃいます。
また、手伝ってもらう癖がついてしまう場合もあり、その時は本来必要ない人手が要るようになり、職員に迷惑をかけます。
変化に応じて対応を変えていくように組織だっているからです。
罪悪感もいたたまれなさも感じる必要はありません。
下手をすれば同じ道をたどるのですから。
ななしさん
私はそうやって後悔したくないから、「もし良ければお手伝いしますよ」って実際に行動に移すような動作をしながら話しかけます。
めっちゃめっちゃ緊張するし、断られたらどうしようなんて思うけど(実際断られたことあるし)、なにもしなかったらその後とっても後悔する事を知っているから……。
息吸って、台詞を何度も繰り返して、言うぞ言うぞ言うぞって直前まで頭の中で考えて言葉にします。
そんな後悔を経験したあなたは、次は言えますよ。きっと。
佐野
ななしさん
すごい考えさせられました
自分も
駅で一人のおばぁちゃんが公衆電話で困っているとき助けたいけど助けられない…
そして後で後悔します。
変わりたいですね…
ななしさん
本文読ませて頂きました。
私が思うに他人の目は気にせずに貴女が思う通り行動を行うべきだったと思います。
私が述べたい事は今回の件は貴女にとって貴女の素直な気持ちに対して行動に移せる
かを試されたと思います。
今後の貴女の人生においてあの時こうしたらああしたら良かったと後悔する場面が今
の状態を続けていたらいっぱいそう思い苦い或いは辛い思いをする事になると思いま
す。
他人がどう思うが手を貸してあげようと思った本人がどう思うが私は気にせずに貴女
の素直な心の鏡と向き合って素直に思うがままに行動する勇気を持ってほしい。
きっと貴女の人生開けた道が目の前に現れてくると思います。
ななしさん
わたしも同じ事がありました。
やっぱり後から罪悪感のような後悔のような思いがひしひしと…(´・ω・`)ショボーン
次からはお互い勇気だして声かけてみましょう♪(*'ー'*)
ななしさん
そういう経験、誰でも一度はきっとありますよね。
正直に言うと、私は見て見ぬふりをする事も、手伝う事もあります。
声をかける自信がない時に無理して声をかけても、断られたり足手まといになるだけですからね。
ただ、向こうが誰かに助けてもらいたそうな感じだったら、自然に寄っていく(近付いていく)と向こうから声をかけてくれる事もありますし、時と場合によりますよね;;
自分の出来る範囲で、手伝えそうな時に手伝えばいいと思います!
ななしさん
そういうのってすごく勇気要りますよね><
迷うことなく行動できる人って、ほんとにすごいなって思います
色んな事を考えてるうちに結局何もできないで後悔してしまう
明日自分がそのおばあさんと同じにならないなんて言いきれないですよね
だからこそ、手伝えることは手伝った方がいいんですよね
考えさせられました
ありがとうございました
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください