LINEスタンプ 宛メとは?

春から臨床検査技師の専門学校に通います。今さら不安になってきました。学校が怖いです。頑張れる気がしません

カテゴリ
春から臨床検査技師の専門学校に通います。
自分で選んだ道であり、必死に受験勉強して受かった学校ですが今さら不安になってきました。受験当時はどんな勉強もしてやる、絶対に頑張ってやる、絶対に卒業して国試に受かってやる!という思いでしたのに、いざ、入学式を迎え教科書を受け取って……

式での校長先生の厳しい話、圧倒的な教科書の量と科目数、必死に勉強しなければ進級すら厳しい現実を叩きつけられ今さら不安になりました。

今まで私は本当に駄目な人間でした。
こんなだらしなくて情けない自分がこんな大量の勉強をして、留学せずに進級し卒業し、国試になんて受かるのだろうか?ととても不安です。頑張れる気がしません。そのうちもうどうでもいい、もうどうにでもなれ、という駄目な自分が出てきそうで怖いです。

一体どうしたら強い自分になれるのでしょう。受験勉強をしていたあの頃の強い気持ちはどこへいってしまったのでしょう。
もうこれから学校へいくのが恐ろしくて仕方ありません。留年しそうと大泣きしている未来の自分しか頭に浮かびません。

いずれ全てを投げ出しかねない自分が恐ろしくて仕方ありません。

自分が怖いです。
本当に怖いです。

どうすれば強い気持ちを持てるのでしょうか。勉強が一番不安なのはもちろんのこと、友人すらできる気がしません。先日の入学式では隣の子となんとかお話できたものの、結局既にその子には仲の良い子がいるようで、自分が入れそうな隙間はありませんでした。いっそ友達はあきらめて、勉強するためだけに学校へ通おうとも思うのですが、学校で友達すらいないなんてそれこそ勉強が駄目になる気がします……。分からないところも友人に聞けない、教え合えない、確認できない、実習での班も作れない、もう何をどうすれば……

あんなに行きたかった学校なのに、もう落ちたと思って、合格通知を見て、泣いて喜んでここまできたのに、この先の学校生活が不安で仕方ない。

もうどうすればいいんでしょう
どうすれば、強い気持ちを持てるのでしょう。

友達もできませんし、勉強もできる気がしませんし、学校が怖いです。

頑張れる気がしません
現実逃避したい。

でもこんなこと言ってられない。
強い気持ちを持ってこの先頑張りたい。許されるのであれば、友達だって欲しい。

駄目な自分を変える方法教えて下さい。
名前のない小瓶
48937通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
まず一つ主さんは駄目じゃないよ

時間がだいぶたっているから
今は学校生活に慣れた頃かな
友達もできているかもしれない

最初ってとても不安だよね
目の前にたくさん課題が現れて、できる気がしなくて
厳しい言葉をもらうと必要以上に真に受け取ってしまって

でも今不安になるのも
やってみて限界がきたときに投げ出すのもどちらも同じ

仮に勉強がついていけなくても
留年しても
国試に受からなくても
できるまで挑戦したらいい

やりたいならね

現実的には経済的なこととか諸々があるだろうけど

全てを完璧にやろうとしなくて大丈夫
周りと比べなくても大丈夫

ただ大概はやっていればなんとかなると思う
やっていればコツがつかめる

毎日一杯一杯に追い詰めないで
ときにはゆっくり一息ついて

毎日100パーセントの自分で全力疾走してたら疲れちゃう

社会人だって全てが完璧に揃った状態で仕事始める人なんていないのだから

やりたいならまずやってみる
それでいい
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「学校が怖い」カテゴリの他の小瓶

1学期心がしんどくなって学校が怖くなった。大好きだった部活にも何も感じなくなって、ろくにやってこなかった勉強も 不登校だけど別室で通えるようになって、春休みが終わりそうになって怖くなる。学校に行ってクラスメイトに遭遇したら 恐いんです。母さんに怒鳴り散らされる日々も、嫌がらせに耐えなくてはならない学校も、全てがとてつもなく恐いです 先生が、クラスメイトが、学校が、怖い。新年度から学校に行けるか不安。精神的に学校っていう場所に耐えられるか 学校に行きたくない。友達も居るのになんだか怖い。デブだと笑われる。ブスだと嫌われる。みんな可愛くて幸せそう 行きたかった学校なのに楽しくない。どうすれば友達作れますか。ずっとひとりなのかなって考えたら寂しくて泣きそう 学校に行くのが怖い。教室に入るのが怖い。怖くて仕方ない。学校になんでいけないのか自分でわからなくてつらい 私は学校が怖いです。友達もなので学校に行きたくありません。いじめは昔受けていました。学校に行くと具合が悪く 私は学校に行こうとすると吐き気が襲ってきます。学校と言う場が怖いです。家族が集まっても吐き気が襲ってきます 1人ぼっち。いい歳して。学校こわい。だれにも見つけてもらえない。痩せてかわいくならないとだめなの? 学校に電話もかけられない。明日から復学する予定で学校に尋ねたいことがあったから、聞きに行くつもりだった 学校が怖い気持ちを抱えてあと1年。通えるのだろうか。勉強すべきなのに怖くて机に向かえないのに。 もう受験生だ 学校と恐怖心の話。中学の頃の経験からか、どうしても学校が怖い。学校にはいたる所に「目」があるように感じる また逃げるの?足がすくむ。体が震える。私一人立ちすくんだまま動かない。昨日の夜、あんだけ自分に喝入れたのに 中学校最後のクラス替えでひとりになってしまいました。悲しいです。泣きたいです。小学校6年のとき転校してきて 高校を辞めたい…男子怖い…女子怖い…先生怖い…学校行きたくない…消えたいょ…高校辞めて通信通いたい

「この学校でやっていけるか不安」カテゴリの他の小瓶

周りのみんな頭よすぎてついていけない うちの大学にいる学生はみんなが偏差値60〜75くらいの進学校からきている ちょうど一年前も、この学校でやっていけるのかとてつもなく不安で正直楽しみな気持ちなんて少しもなかった

「新しい環境で不安」カテゴリの他の小瓶

主人の都合で地元を離れ、引っ越して来たので友達など身近にいません。味方もいません。不安で辛く悲しいです 環境が変わるのが嫌い。どんどん居場所がなくなっていく。まぁいいや、あと数年で出ていくんだから ママです。社会不安障害です。子供は7ヶ月。保育園は来年行けたらいいなと思ってるけどほかのママさんとの人間関係が怖い 転職。七年ぶりの、初めてだらけ。わたし以外がすべて先輩、上司。初めての客層。培ってきたスキルは笑顔のみが通用 私は自分でも引くほど真面目で堅いです。どうかまた1年近く孤立するような状態にはなりませんように。学校の人間関係も 今日から一人暮らしを始めます。とっても寂しいです、いつも兄弟たちに囲まれて騒がしい家で育ったので誰の声も聞こえ 新しいクラスは知らないひとばかりで不安で。手探りでぎこちない会話が苦痛だったけれど、ここで頑張ら もうちょいで大学の入学式。不安だなぁ。大丈夫かな。友達できるかな。嫌だなぁって自分で決めたんじゃん 4月から新生活。大学はどうなるだろう。誰も知ってる人いないよ。不安だよ。高校生に戻りたいなぁ もう卒業。卒業したら大学生。不安だ。何の言い訳も通じなくなる。一人でやらなきゃいけなくなる。高校の友達と 今週から新しい環境にはいる。誰も知っている人はいないし、自分の未知の分野でわからない事だらけ。不安で

「専門学校」カテゴリの他の小瓶

応援をしてほしくて。私はバツイチシンママです。モラハラDV夫と離婚し、今1年制の専門学校で手に職をつけて働こうとして 大学に進学しようと思っていたのですが、ある専門学校に魅力を感じています。専門学校は辛いと聞くのがすこし心配です 専門学校に落ちました。同じ学校から受験した友達は全員受かり私だけ落ちました。とても辛いです。親にも申し訳ない 専門学校やめたいけど親に申し訳なくて辞められない。殺して欲しい 私はファッションの専門学校に通っていますが縫製の授業がつらいです。怒られるのではないかと思い集中できません

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me