一昨日、いとこの葬儀がありました。
中学から付き合ってる友人という方々がたくさん来ていました。
その時思いました。
人の人生って『お葬式で泣いてくれる人が何人いるか』で決まるんじゃないかなって。
まぁ、その場の雰囲気で泣く人もいますけどね。
『お葬式で惜しまれる人生』を送りたいなと思いました。
人との関わりは大切だなとしみじみ想った一日でした。<br><br><center>[この宛メをメールで取り寄せ(空メ)]</center>
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
自分の人生なんて、誰かに決めてもらうものじゃない。
その人自身が幸せだったら良いじゃない。
何故、数が必要なの?
たった一人でも、自分の為に泣いてくれたら、それで幸せ。
従兄弟さんの人生は彼のものなのだから、あなたが決めるものじゃない。
ななしさん
あなたの学びもとても大切ですが、いとこの人物像がただの良い人にしか見えないのが残念です。
世の中、笑って見送ってほしいと思う人もいれば、大切な人にだけ看取られたいと思う人もいるし、突然で、思う余裕のない人も、様々いることを覚えていてほしいです。
腰を壊した元葬儀屋
ななしさん
ごめんなさい。あなたの考えには否定的な者です。
何人泣いてくれたか…
そんなこと、故人の人生価値とは関係ないと思います。
参列者の数や涙、確かに多いに越したことはないでしょう。
自分の時もこうありたいなんて思うのも分かります。
でも、涙の数だけで故人の人生をみるのは失礼です。
一人一人の人生の良し悪しは本人が思うことで、見送る側から判断しないようお願いします。
ななしさん
たしかに お葬式に
沢山の人が来てくれたり
泣いてくれたりしたら、
あたしは うれしい(^0^)/
こういってはなんですが、
安心して旅立てる感じが
したりするかも…
ななしさん
何人泣いてくれるか
ではなく
どれだけの思いで、人が泣いてくれるか
だと僕は思います
人数<思い
だと僕は思いますけどね
ななしさん
<font color=#ff0000>投稿者さんからお返事きたよ</font><br>
お返事ありがとうございます。 投稿者です。
言葉足らずで申し訳ありません。
彼女には、たくさんの学生時代からの友達がいまして。
その友達がみんな彼女の死を惜しんでいたので。
人との関係を知るバロメーターなんじゃないかと思いました。
皆さんには“数”と思われてしまったようですが…
誰も悲しまないような人にはなりたくないな。
ということです。
ななしさん
私も、似たようなことを考えたことがあります。
自分が死んだら、どれくらいの人が泣いてくれるかな、とか。
あと、こんなこと言ったら不謹慎かもしれませんが、大切な人が死んだら、私も含め、どれくらいの人が悲しむかな、と。
私が一番見たいお葬式は、大好きなアーティストのお葬式です。
ななしさん
何かで見た話
笑いの溢れる葬式が一番いい
故人とどれだけ幸せな思い出があったか、思い出して笑える葬式が一番だ
涙の他にもいい形があると思うのです
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください