LINEスタンプ 宛メとは?

車の免許を取らないと!と焦っています。教習所という一人で通い、学ぶ場所が怖くて仕方ないんです

カテゴリ
私の小瓶を開いてくださってありがとうございます。

私は現在四年生大学の二年生で、今年三年になります。なので、そろそろ車の免許を取らないと!と焦っています。ちなみに、オートマで初めてです。
私はとてもマイナス思考・過度の心配性で、人混みや沢山の人がいる場所に行くのが苦手で恐怖を感じます…。理由は分かりません。今は大分慣れましたが、大学に行くまでの道程もびくびくしています。友人などがいれば比較的大丈夫なのですが…。
そんな私にとって、教習所という一人で通い、学ぶ場所が怖くて仕方ないんです…。
もし失敗してしまったら?
もしなにか間違えてしまったら?
試験に何度も落ちてしまったら?
空いた時間はどこにいれば、何をしていればいい?
そんな、端から見ればしょうもない、幼稚な考えがぐるぐる回って、漠然とした不安とともに頭から消えてくれません…。
そして先日、ついに母に連れられて教習所へ申し込みに行きました。いつから入所するかという簡単な説明を受けました。申し込みの前日にネットで見る事ができる学科などの予定を見てみましたが、組み方なんてさっぱり分かりませんでした…。後日入所式で説明があると言われましたが、私にできるのか?と思ってしまいます…。受け付けの方の態度が若干「面倒くさそう」だった事も含めて、更に不安になりました。
申し込みの際は、全て母が決めてしまい、私は口を挟む事もなく黙っていました。淡々と話は進み、私には決定権は無く、意見も勿論聞かれず、正直呆然としていました。母には「なんで放心状態なの?www」と笑われてしまい、祖父母には合格できそうか?とプレッシャーをかけられ…。
二十歳にもなってなんて幼稚な考えだ!一人で行動もできないのか!と思われる方も沢山いらっしゃると思います。ですが、本当に不安で怖くて仕方がないんです。周りの学友の話やtwitterを見ても、私のように極度に怯えているような人はいませんでした。私がきっとおかしいのだとは思います。
家族にも両親にも教習所に行かせてもらえる事には感謝しています。
解決策なんて、私が頑張る他は無いとも分かっています。ただ、本当に言いようのない不安、恐怖、目の前が真っ暗になって、震えが止まりません。
でもこんな話は学友に話しても、誰も共感してくれないと思い、ここに書かせていただきました…。
乱文かつ長文ですみません…。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
名前のない小瓶
48356通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
小瓶主です。

皆さんお返事ありがとうございます。
そうですよね、失敗してもいいんですよね…。
すっかり、失敗=後がない、という考えがこびりついてしまって、失敗することが怖くて…。
自分なりのペースで、ゆっくりこつこつ積み重ねていこうと思います。空き時間は勉強や読書で潰してみます。
学友や従兄弟たちは免許を持っている人が多く、家族にも凄く急かされているので、余計に緊張するのかもしれません…。
また、○日コース、免許合宿などもあったのですが、母や祖父母に
「合格できなかったらどうするんだ!合宿なんて友達と行ってあんただけ落ちたら恥ずかしいでしょ!期間が決まってる○日コースも力がある人じゃないとできないんだから!」
と言われる始末…。
なので、その日から短期のコースや、期間が決まってるコース、合宿については言えなくなりました。

暖かいお言葉、本当にありがとうございました。長文になってしまい、すみません。
ななしさん
私もそういう感じなので何となくわかります!
大丈夫です。
自動車学校は免許をとるために行くところです。それを忘れないで。
失敗したらやり直せます。
間違えても修正はきくし、誰かに助けてもらえます。
試験に落ちたら少しお金かかったりしますが、なん十回も落ちなきゃ平気。
空いた時間は 自動車学校内に席あると思うので、座って勉強。ミニテストとか配布してたりします。あとごはんやおやつ食べたり。
スケジュールは、自分の都合のいい時を選びます。受付の人も一人だけってことはないと思うし、分からなかったら教えてくれます。講師の先生もいますし。
緊張も不安もありますよね。やるべきことをやれば大丈夫。
友達と行くのも安心しますが 結局は自分のペースになると思います。
私も相当ド緊張&不安でいっぱいでしたが、なんとかなりました。(もう10年も前)
深呼吸してリラックスして、頑張りましょー。
ななしさん
私もです!!
私も土曜日に入校手続きをして、日曜日に入校式をする予定です‥‥。

めっちゃ不安ですよね。私が通う自動車学校は、友達もいないので、すっごく私も不安なんですよ!

でも免許を取りに行くが目的ですし、一人でも全然構わないと思います。とりあえず堂々と勉強してればいいんじゃないかなって思います。

文体は結構ポジティブですけど、こんなんでも私も不安で、一寸先は闇なんじゃないかと思ってます。笑

でもとりあえず挨拶ちゃんとして、愛想よくしといて、真面目にやれば‥多分大丈夫だと思います!!

お互い頑張りましょう(﹡´ `﹡)
頑張ろう!!
ななしさん
向こうが勝手に予定組んでくれる○ヵ月コースとかないのか。
不便やな。
親御さんが、とてもマイナス思考・過度の心配性なんじゃね?
「よかれと思って〜〜」の、先回りの蓄積。
チャレンジするチャンスも、
親心が裏目に出て、奪われてたりするのかなぁ?と
読んでいて、仮説。

なら、自分で、ちっさいことから、
やってくだけ。

どの人も、それの蓄積、積み重ね。
ダサくころんで、立ち上がるの、連続です。
(器用そうに見える人も、平気そうに見える人も)

なんてな!
ななしさん
私も未知の世界(場所)というもんがとても苦手です。と言いますか、私の場合はホンマ初対面の人が苦手で、初めての場所がメッチャ怖なります。なので私の場合、そういう時は安心できるもんを持っていきます。私場合だと、小さいぬいぐるみとか、音楽プレイヤーなんかです。
私は教習所の空き時間は休憩スペースで音楽聞きながら、ひたすら本を読んでました(笑)教習所の先生は優しい人もおればメッチャ怖い人もおりました。でも、案外怖い人の方がコツとかポイントをしっかり教えてくれるエエ先生でした。そしてなんとか教習所を卒業しました。
せやから、こんな私が言っても意味ないかもしれへんけど、、、
大丈夫!少しだけ勇気があったら!
でも、あんたは今までも十分自分と戦ってきて、頑張りすぎて疲れとるんかもよ。やからこの際「頑張らなアカン」、や無くて一度「私、普段から頑張ってるやん。お疲れさん」て自分を労ってあげるとええかもよ。。。
わけわからへん文書でごめん。同い年の関西人より。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「自動車学校」カテゴリの他の小瓶

自車校に通いたいけどなかなか通えない。もともと学校が嫌いで、学校みたいに座って授業を受けなければならないと 自動車学校で見極めおちた。次卒検だけどいける?って言われて自信無いって言ったらもう1回見極めすることに 車の運転って怖いな。速度を速くすると怖いな。今、自動車学校に通ってます。自動車学校に通いはじめて何日か 仮免の検定を受けて、なんと合格して第二段階へきた。路上教習が始まり、今日2時間乗って、合計で4時間乗った 自動車学校の第一段階の見極め。教官にはボロクソに注意をされた。めっちゃ色々言われてもう泣きそうって感じだった 自動車学校、ちょいちょい慣れてきた。ついに第一段階の見極め!!不安だけど、がんばろう‥そんで 自動車学校に通いはじめて‥少しずつ慣れてきたと思った。今日の見極め。散々だった。注意もたくさんされたし 自動車学校。もう免許を取り終わってるのに自分は未だ仮免。6回運転してもぱっとしない。本当に不向き 自動車学校で技能をした。全然できなかった。先生にハンドル回されたり急ブレーキもかけられた。対向車線に 私は教習所に通っています。そして22日に効果測定を受けました。ですが結果は、点数が全然足りず不合格 自動車学校行き始めました。思いのほか大丈夫でした。周りの人も一人の方が多かったですし。学科は当てられると 自動車教習所で泣いてしまいました。仮免許はなんとか取れたのですが技能がうまく行きません。昨日は3時間も運転 明後日から自動車学校です。あぁ、不安。笑 ぼっちだし、本当に車の知識無いし。送迎バスに乗ってから、入校式 自動車学校に行くことになりました。すっごく楽しみだったんですよね。で今更ながらすごく不安になってきました 明日から自動車学校に通います。不安だし、もう嫌で仕方ないけどがんばりますってか頑張って早く取ります! 自動車学校にいくことになった‥正直不安だ。一人で行くのも不安だ。自動車学校は友達作りの場所ではないけれど この間、自動車学校の入校手続きをした。バイトでちまちま貯めたお金を出した!それだけでちょっと緊張ww

「心配性」カテゴリの他の小瓶

毎日職場にちゃんといけるのか?行けても気分悪くなったりしないかなど心配になる。不安を軽くするよい方法ありますか? 頭の中だけで想像した起こってもいないことを心配したり、どうしようもできない過去の失敗を悔やんだりしていました 自分はかなりの心配性です。ちょっとしたことでもすぐ不安になり息が苦しくなり涙まで流れます。自分に自信がもてない 私はとても心配症です。昔は心配症だったけど、こうやって克服しました、など克服方法を教えていただける方 毎日不安が積もるばかり…何でこんなに心配性なんだろう。やらなければいけないことはあるのに全然達成出来てない

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me