LINEスタンプ 宛メとは?

いじめられる方にも原因はあると思いますか?私はあると思っています。いじめる側に立つ人間しかわからない

カテゴリ
いじめられる方にも原因はあると思いますか?不快になられた方はごめんなさい、私はあると思っています。初めに一つ、「それでもいじめていい理由にはならない!」という返信は結構です。

これは実際にいじめる側に立つ人間しかわからない事なのです。例外はありますが、いじめる側は自分達のことを「悪」だと思っていません。何故かというと「いじめられる方にもなんらかの原因がある」と考え行動しているからです。

誤解が生じないようにお話ししますが、私が加害者に回った事はありません。いつも、被害者をサポートし、いじめを根本から潰そうとする役を担っています。その中でのこの思考であります。

上記に述べたように、私はいじめられっ子の味方です。ですが、行動を共にしていると「ああー、いじめられても仕方ないのかもな」という性格のいじめられっ子が多いのも事実です。例を示しておきますね。

・顔が可愛くて、自ら男を誘惑するモーションを取る女の子。嫉妬を集めている自分が可哀相で仕方がない。自分の獲物に近づく者を攻撃する。

・大人しく真面目で、勉強はできるタイプの女の子。サバサバしてるように見せて、実はものすごいプライドが高い。はしゃぐグループを目の敵にしながらも、羨望が隠し切れていない。

・生粋のオタク男子。太っていて身なりも小汚いのに、学校のマドンナにしつこく言い寄る身の程知らずさ。異様な自信を持っており、今のままでも自分はイケてると勘違いしている。

・大人しく見えるが、変なところででしゃばる女の子。空気を読もうともせず、イベントの時だけ輝こうと躍起になる。人の出番やアイデアを横取りし、あたかも自分のもののように見せびらかす。

・正義を履き間違えた男の子。「女の子を盗撮したらしい」という噂だけで「許せない!」と友人を殴り、停学になってしまった。自分の考えに従わない奴は叫んで脅かすか、殴るか。非があっても謝る事は出来ない。

まとめますと、大体に見られるのが
・異様な自信とプライド
・自己承認欲求
・過剰な被害者意識
・自己防衛からの他者攻撃
・コミュニケーション能力の不足から来る謝罪下手
です。

「世の中には原因なくいじめられている者もいる。」私、しかも高校生である一個人の考えですので、深くは受け止めないで欲しいのですが、それは殆どあり得ないのではないかと考えています。今後の検証結果によってはどうなるか未定ですが、今の所、原因なくいじめられている人を見た事がありませんので。

検証結果、と表記した事で、より不快に感じた方もいらっしゃるかと思いますが、ご心配なく。今まで出会った彼女ら/彼らには、相当の愛を注いで参りました。いじめも全て止めましたよ。私と関係が途切れた後の事は知りませんけどね。結局彼女ら/彼らは、私が改善点を指摘したにも関わらず、治す努力すら怠ったのですから。

ご閲覧ありがとうございました。これからもいじめられっ子達の救世主を務める所存です。
名前のない小瓶
47794通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
嫌なら周りは放っておけばいいし
いじめられてる本人は悪意がないかもしれないから原因とはそもそもなんだろうねってことかな
ななしさん
私はなんか周りと価値観が合わなくてなぜいじめがダメなのか自体とかがほんとに意味わからなくて理由なくいじめてることなんてないんだからいいとおもうんです。共感者がいてよかったです
ななしさん
小瓶主がいくつか書いている「いじめられる理由」は、いじめる側にとっては「原因」になるのかもしれませんが、それはあくまでも「いじめる側が設定した理由」です。
ターゲットになりやすいというのには一理あるかもしれませんが、だからといって「いじめられるのは原因があるからだ」と一括りにするのは違うと思います。

「原因」をいじめの正当化のために使い、だからいじめをしている人間は「悪いと思っていない」という理屈で、原因を作った側にいじめに対する責任があるのだと言わんばかりの加害者にこそ、問題があると思います。

原因どうこう以前に、いじめをする側がそういう勝手な考え方を改めない限り、被害者はいなくならないでしょうね。
小瓶主には、被害者の救済をする前に、そういう考え方をする加害者側の人間の改善点を指摘し、治す努力をさせるように尽力してほしいと思います。
ななしさん
赤ちゃんや小さい子が殴られたり、騙されたりする場合、
やられる方が悪いのかな?本屋だって、万引きされたら、万引きされる方が悪いのかな?いじめも同じです。やる方が絶対に悪いです。なぜなら、世の中にいじめをしていい人間なんて1人もいないからです。相手が気に入らないからって、相手の物を盗んだり壊したりしていいんでしょうか?いじめられる方が悪いって言うのは、それと同じです。
ななしさん
いじめってただ単に大人しいから、言いたいことをハッキリ言えないのがムカつくといった性格が合わないとかで起きることもあるし中には貧乏だからなど理不尽な理由でいじめられる人もいると思います。
性格が控えめで言いたいことをハッキリ言えない、ただ単に大人しいだけ、貧乏だから。これらの理由でいじめられたらたまったもんじゃないですよ。別に人に迷惑かけてる訳じゃないんだから。
もっと言えば、例え自己中な奴でも、嫌味な奴でも理由があればいじめて言い訳にはなりません。
いじめっていうのは、いじめられた方からしたらそのキズは大人になっても残ります。
大人になってから精神的に病む人もいます。
このような場所で発言するのであればその辺のことを理解してもっと慎重に発言しなければいけないと思います。
ななしさん
実際にいじめられてる人はそんな人じゃないと思います。例に挙げた人はいじめる側の人なのでは?そもそも人を殴って停学になるような人はいしめられないと思う
ななしさん
私はいじめられる側に立ったことがありますが、原因はただあだ名がなかったから、それだけでした。クラス内で大人しく過ごしていただけで誰かに何か危害を加えたこともありませんでした。
あだ名をつけてからかうことから、いつしかいじめへと発展していったわけです。

また、世の中には相手がただ大人しいし、自分のストレス発散のいい的になるからというくだらない理由でいじめられてしまった人もいるのです。

あなたが例に挙げた方たちは、確かに周りの人からは敬遠されやすい人たちであるとは思います。
ですが、彼らをいじめた側は彼らが気に入らないからいじめという形で攻撃したわけですよね?気に入らない理由をいじめられる原因だというのであればそれはとても乱暴で傲慢な考え方であると私は思います。
ななしさん
確かにいじめられる側にも原因がありますね。でもそれって、完璧な人間なんかこの世に居ない、誰しもが欠点を持っているってことですよね。そしたら、全員がいじめられる側になり得ると言うことになるんじゃないのかなと読んでいて思いました。
そして、いじめられる側はあなたにとって弱い存在だったんですか?救うや改善点の指摘というのはあなたがその人達よりも勝っているがゆえの行為ですよね?人にはそれぞれ欠点がありますがそれと同時に長所もあります。どうか同等の友達として寄り添ってあげて。そして、この世にはいじめられても仕方ない子なんていないんですよ。いじめという行為をした瞬間にそれは悪とあるんです。
いじめを止めたことはとても素晴らしいと思うのですが、その彼ら彼女らを同等の友達として見て寄り添ってあげてください。
ななしさん
「殆どあり得ない」は詭弁です。ご自分の持論を披露したいがために被害者を傷付ける言葉であることを理解していただきたい。

苦手な人、嫌いな人が世の中にいるのは当然のことです。それが「原因」となるか「個性」となるかは人の感性の違いだと思うのです。
それを「原因」だと認識した者が、その人間に接触していく行為が最も愚かしい人間性を持っています。
嫌いだ、合わない人間だと思えば離れればよろしいのに首を突っ込む行為は人権侵害です。
被害者を好ましく思う人物がいる限り、それは原因ではなく個性になるのです。
本当に必要なのは原因があるかないかの討論より、加害者側のメンタルケアだと私は常々思います。
ななしさん
「いじめられる方にも原因がある」って言葉に、だまされないでね。
それは、いじめっ子のズルい言い訳だから。

いじめっ子の心の中は、こんな感じだろう。
「なんかイライラするから、誰かをいじめてスッキリしたい。
不満があるから、自分より恵まれてるヤツは鼻につく。
ハーフとか転校生とか障害があると、なんか気に入らない。
自分より弱いヤツは、いじめやすい。
いじめはダメって言われたら、相手のせいにすればいい。
『いじめられるほうに原因がある』って。
そうすれば、周りをだませるから。」
・・・いじめっ子にとっては、相手は誰だっていいし、原因なんて何だっていい。

誰だって、自分では直せない欠点がある。どんなに優れた人にも、よくない所はある。
直せない欠点を直すよりも、長所を伸ばそう。

自分も他人も、お互いさま。
少しの欠点なら、許し合おう。
迷惑な欠点なら、いじめるんじゃなくて、話し合おう。
人の悪い所より、良い所を見つける人のほうが、偉い!
ななしさん
元いじめっ子、いじめられっ子。暴力はしてないけれど言葉でやってしまったんだな。何があったかと言うと、自分は小学生の頃は怒りっぽくて負けず嫌いで、いじめた子は影響力があって顔も良かった。その子に自分の真似されるのがイライラした。だって自分の意見にはならないわけだから。そしてね、ぜーんぶいいところ持ってく女優みたいな子だった。異性同士でいじめって珍しいかもしれないけど。まぁ嫌いだから極力関わらないとかそんな大人みたいな事は自分みたいなガキにはまずできません!

その時は、いっつも俺のアイディア奪いやがって!睨んでくるし、すぐ先生の事味方につけて自分の事なんか分かってくれないんだろ!って思ってたんだけど、今は後悔と反省の一点張り。あとは一生背負って死ぬだけだからいいけどね。いじめられっ子の人らが何思ってるか分からないけど、悪くないのは事実かな。ただ原因と悪いかどうかは別だから。大半が理不尽に傷付けられてるかもしんないけど、一方で原因のある人もいる。100%いじめた方に原因があるとはいえないな。

ちなみにいじめられてた時の話だけど、そんとき自分が悪いなんて一ミリも思ってなかったよ。今になって考えれば、すんごいめんどくさい性格してたしウザかったからね。当時の先生が煙たがる理由もわかった気がする。今は一回失敗してるから友達も全然いるし楽しくはないけど何とか同志に恵まれてる。頼む、いじめられっ子に原因が少なからずある時はいじめっ子が100%ダメなんだ!!って風潮なくして!きっとそういう人はとっても優しくて強い人なんだと思うけど、いじめっ子が悪いから話聞いてやんない。ってのはおかしいでしょ?それじゃ理不尽にいじめてた俺と変わんないよ。



結論!いじめられっ子は悪くないが原因がある場合がある!!
そしていじめっ子の話も聞いてやってくれ!事情は人それぞれ!
ななしさん
虐められてる人が人間として劣っていようが、何か問題があろうが他人をとやかく言う権利がそもそも無いよね。
いじめは犯罪。いじめを苦に自殺してしまったら殺人。社会に出て同じことしたら即制裁。
いじめを行う人間の方が精神異常者だってあなた知ってる?
日本は学生に甘いんだよ。
ななしさん
いじめは悪い。そんなことはわかっている。
投稿者は、犯罪者のターゲットにされやすい人間の特徴をあげているだけ。

・異様な自信とプライド
・自己承認欲求
・過剰な被害者意識
・自己防衛からの他者攻撃
・コミュニケーション能力の不足から来る謝罪下手

納得できる部分がある。
投稿者はこれらをなくすと犯罪を未然に防げると書いているのだが,返信にある大半の人は理解していない。
ななしさん
僕もその言葉を聞いた時に違和感がありました。
小瓶主さんの内容を理解出来てない人が多いですね。言いたいのは「『いじめられる側に原因はない』という事は間違いである」という事だと思います。いじめを容認しているわけでも、いじめっ子を擁護しているわけでも、いじめられっ子の方が悪いというわけでもありません。完全無欠の人間は居ませんが、欠点が他の人より目立つようになってしまったからいじめの対象となってしまったのだと思います。
しかし、そのいじめられる原因となってしまった物が本当に欠点だとは言えません。お笑い芸人でも「クズ」と呼ばれる人達が取り上げられ、それはその人達の売りでもあるわけです。そのような世界では「長所」にもなり変わり、それを修正することは個性を潰してしまう事にもなります。ただそんな人達はごく一部で、一般的な社会で生きていくことを考えるとやはり欠点になってしまうでしょう。
(理解されているとは思いますが一応書いておくと、主さんが挙げられた例は修正可能ですが、修正できないような欠点を持っている子が対象になっている事は認識しておいて下さい。)

つまり、いじめっ子が「いじめられる側にも原因がある」と主張してきても、それは誤りではないが、いじめをして良い理由にはならない、という事ですね。是非これからもいじめの解決に向けて頑張って下さい!
ななしさん
いじめられる側に非があるかどうかと、原因があるかどうかの違いがわかってない人が多すぎますね。
ななしさん
スタンディングオベーションです…
私もいじめられっ子側でしたが、よく考えたら百パーセント私のせいでした
すぐ泣く(ギャン泣き)、忘れ物が多い、みんなと同じ行動ができない(音楽の授業で歌わない、包丁や火が怖いからという理由で調理実習に参加しない)…等
もう少し早く気づいていたらと思うと悲しくなってきました
ななしさん
いじめっ子なんて結局は
本人が変わろうが新しい荒探しするんだから無駄。
ななしさん
「いじめられる方にも原因がある」というのは、いじめを犯す人間の常套句です。
例えば、殺人事件が発生した時、「殺される方にも原因がある」と言っても通じませんよね。
大袈裟な表現かと思われるかもしれませんが、実際にいじめを苦に自ら命を絶つ人間がいることも忘れないでほしいです。
どんなに身なりが悪かろうと、性格に難アリだろうといじめをしていい理由にはなりません。(そういう返事は要らないとの事ですが敢えて言わせていただきます。)
いじめる根性はあるのに、面と向かって相手の悪いところを指摘する勇気は持ち合わせていないならいじめてる本人もいじめていい対象に成り下がります。
指摘したとしても変わらないなら、いっそほっとくのが一番です。
何故なら後々自分の過ちを後悔する日がくるんですから。
いじめてた人間もそうです。大半の人間は過ちを後悔するものです。

とにかく、いじめは犯罪です。
「いじめられる方にも原因がある」は殺人鬼の言い訳と変わりません。
ななしさん
賛成

原因が生まれつきの物などどうしようもない場合もあるだろうが、それも含めて、何の原因もなくランダムでイジメられる人間が選ばれている。などということはまず見た事が無い。

いじめられる側にも原因がある=いじめられる側にも非がある。 としたい連中も多い様だが、論理的に物事を捉える力があまりに低い
ななしさん
確かにいじめられる方にも原因はあると思います。

みんなよりも頭が良い。みんなよりも背が高い。みんなよりも貧乏。みんなよりも声が高い。他校から転校してきた。

これらも立派な原因ですね。
ななしさん
職場で必ずいじめられる趣味の友人がいます。たまに彼女は、趣味の仲間内でも、「あなたがそれ言うか⁉️」と言う発言はしますが、いじめにはなりません。彼女が悪気無い事を知っているからです。しかし、彼女は何度も転職先で必ずいじめられていますので、想像するだに、利害関係の強い職場では、何かやらかしているのかと想像してます。
いじめはもちろんダメですが、サルでも協調性の無い子はいじめられている様ですので、
やはり本人が周りと調和していない為に発生する自然界の法則かと思います。
ななしさん
『「それでもいじめていい理由にはならない!」という返信は結構です。』
と、おっしゃっていますが、
この言葉で、あなたはいじめの行為自体を全肯定している方なのだなと思いました。いじめの行為そのものを仕方のない事だと肯定しているのなら、残念ながらあなたはいじめられている子の味方ではありません。

例えばの例にある、「大人しく見えるが、変なところででしゃばる女の子」がいるとします。
ただ、これは目立ちたがり屋の性格がそうさせているのでしょう。
あなたやあなたの友達からしたら、空気も読まずにウザい感じがするのかも知れません。
ただ、出しゃばる事は犯罪なのでしょうか?
本人はいい事だと思って積極的に発言していただけなのではないでしょうか?
そして、ウザいと思ったのは、あなたの、つまりは単なる個人の感想です。その感想は、正義なのですか?その個人個人の同じ感想が何人集まっても、数が多ければ正義になる訳ではありません。

数人の集団の思想に無理やり合わせるようにさせようと、無視をしたり仲間外れにしたりなどの精神的圧力をかけて、独特の考えの持ち主を集団の思想に矯正させようとする行為、このサイコパスな行為が、いじめです。(正確にはいじめの始まり、でしょうか。)

いじめをしていいとか、いじめられる方にも原因があるとか考える人は、「悪を成敗してるだけ、分からせてやっているだけ」と、あたかも自分を正義の塊、善の象徴の様に考えているふしがあります。
いじめは悪いやつをこらしめているだけだと本当に思っているので、罪悪感が薄くなります。

ただ問題なのは、悪を成敗するとか思っている人間側が、ただの凡人だという事です。あなたの場合、なんの専門知識もない普通の高校生達だという事です。

日本で断罪できるのは、国に認められた裁判官だけです。それも、加害者と被害者のどちらにも弁護士をつけ、問題について時間をかけて話し合い、裁判官同士でも協議して、はじめて善悪を結論づけられます。裁判官も弁護士も、なるには相当な知識、資格を求められます。

ウザイやつをこらしめてやると思っていじめに走る同級生は、いじめる行為が悪いという判断力も無いような善悪の判断能力がむしろ少ない残念な人間です。知識もなく、資格もない上に、人間性もない。そういう人達に断罪する権利はそもそもありません。そして現状は、ただただ意見が違う気に食わない相手に攻撃して、自分がスカッとしたいという衝動を抑えられない幼い精神の人達が、いじめという行為にはしっているのです。

あなたとあなたの友達が、でしゃばる子に出来る事は、でしゃばったその時に、「今はこういう状況だから、ちょっとそれはナシでしょ」とか直接助言をする事。それでもウザいのが気になるのなら、あなた自身、性格が合わないと判断し、挨拶する程度にして個人的に深く付き合わないという対応をするべきなのです。
数人で示しあって、社会的制裁を個人に与える権利は、どんなに優秀でもただの学生にはありません。

また、でしゃばる子がどんなにウザかろうと、それは悪ではなくただの性格であり、その子の性格を他人が無理矢理に矯正していいものではありません。その子がどんな性格であろうと、それはその子の自由です。その子の性格が悪いと思うのは、あなたのただの個人の感想でしかなく、違う人からみたら好ましい場合もあるという事。あなたやあなたの友達の善悪の判断が、個人の判断の一方的なものであり、世界の絶対的なものでは決してないという事。

それをよく理解して下さい。

これが「それでもいじめていい理由にはならない!」と断言できる理由です。

そして、あなたはいじめられている子達の悪いところを指摘してあげてるのにそれにきく耳も持たない、と嘆いていますが、その助言を聞くか聞かないかはいじめられている子達の自由ですし、なんなら、悪い所というのは何度も言いますがあなたの個人の感想で、別の視点からすると悪いところではないかも知れないという事。私だったら、頼んでもいないのに「あなたは性格はここが悪いから治しなさい」と、ただの同級生に上から目線で言われても、「は?あんた何様ですか?じゃあまずはいじめっ子の性格を全員治させてみて下さいよ。あんただっていじめられてる私を下に見て、治してやるなんて自分のが偉いって優越感にひたってるんじゃないんですか?偽善乙。」と思ってしまいます。

いじめの原因はいじめられる子にあるのではなく、
いじめの原因は、
自分が正しいと勘違いしている視野が狭いくせに裁判官気取りのケツの青い子達の、自分の気に食わない子を悪者にして、あー私達ってやっぱり正しいのね上の存在なのねと、しょーもない優越感に浸っている、マウントを取る自分を客観的に見られない、いじめる側の心の弱さにあります。

すこし口調が強くなってしまったことは、謝ります。ただあなたは、この小瓶が流される海にいる沢山のいじめられた経験のある子達に対して、とても挑発的な発言をしているということ、小瓶とはいえ、そういった子達の目に着いた時、その子達がどんな気持ちになるのかを少し考えてみてもらえると幸いです。
ななしさん
いじめは犯罪です。犯罪は被害者に原因があるのではなく加害者に動機があるから起きるのだと思います。
ななしさん
言いたいことはわかりますが共感はしません。人は多かれ少なかれ欠点があります。それがたまたまいじめっ子の目についてしまっただけ。誰もがいじめられる可能性があると思っています。また、改善点を指摘したとのことですが性格は簡単には変えられません。私自身いじめられた経験があり原因もなんとなくわかっていましたが、ただでさえいじめによって傷ついているのに性格を変えるエネルギーなんてありませんでした。いじめられっ子がいじめられないように性格を変えるより、いじめっ子がいじめをしない方が簡単なのではないでしょうか?あなたはいじめられている子をかなり見下しているようですがそれはいじめをする人と同じです。ですが活動自体は素晴らしいので今後も続けてほしいです。やらない善よりもやる偽善なので。
ななしさん
僕も、小瓶主さんに同感です。
僕が小学生、中学生の時に、いじめ(?)を受けていた子がいました。その子は、自分が有利になるように嘘をつき、他人に押し付け、人の物を壊しても「わざとじゃないもん」と謝りもしませんでした。その性格の悪さから、クラス全員から嫌われていき、みんなから避けられるようになりました。そのことで先生は、その子を避けていたみんなに一方的に怒り、話し合いもしませんでした。
確かに、どんな理由があっても、いじめをすることは絶対にいけないことだと思います。ただ、いじめが起こったときには、いじめられた子の性格の悪さなどが原因であることも多いと思うので、双方で話し合い、お互いの悪かったところを直していくことが正しい解決策だと思います。
ななしさん
イジメられる側にも原因がある?
最近の上溝さくら公園の件はどう思われますか?
ななしさん
いじめっ子が悪いに決まっている
ななしさん
いじめられても仕方ないというより、いじめの原因に挙げやすい性格をしているだけですね。
私は『こういう性格をしてるから仕方ない』という理由づけに甘えてしまう方に原因があると思っています。

確かに面識のないグループで何度も同じことを繰り返してしまうなら問題がありますが、
性格や行動のパターンは指摘したぐらいでは治せませんよ。かなり長い目で見てゆっくり本人の意識改善をすることが大切だと思います。

貴方がどういう指摘の仕方をしたかわかりませんが、そもそも赤の他人に治せ、お前の悪い部分だと指摘されて、はいそうですかと素直に聞ける人は中々いません。

話が逸れましたが、虐めは結局周りの意識の問題でもあり、虐めっ子本人の心の問題も大きなウェイトを占めているんじゃないかと思います。

私の知ってるいじめっ子はブサイクなことにコンプレックスを持っていて、すぐ人の容姿を貶していました。その子は発言力があったので、的にされたくない子は従ったり、虐めの楽しさを覚えた子が積極的に加担してました。今思えば、素行不良などを日頃から指摘され鬱憤の溜まってる子。勉強詰めで娯楽の少ない子など...何かしら抱えてる子が多かったですね。

教師が『いじめられっ子にも原因がある』という趣旨の発言をすることが度々あって、クラスメイトにも染み渡ったのか
私のクラスでは『いじめられっ子にも原因がある』という主張が主流になりました。
虐めたり、虐めを見て見ぬふりする理由ができたんですね。

いじめっ子の中には暴力をすぐ振るったり、恐喝するような輩もいました。盗みを働いたり、極度の噂好きだったり、嘘八百を並べる子も。
その子たちも欠点を見れば、虐められてもおかしくないような人たちばかりで、実際に欠点を指摘され虐められた子もいました。
友人たちが良い面を知っていたので結果的に孤立することは免れましたが。

悪い部分以上に良い面を見てくれるかどうかですよ。
ななしさん
主さんの意見も少しは分かります。
けれど、いじめられてる人はすごく傷ついてるんですよ?
確かにいじめられてる人にも原因はあるのかも知れません。けど、じゃあその“原因”が直ったらいじめをやめるんですか?そんな保証ないですよね。。?むしろ、それをまた逆手にとっていじめるんじゃないんですか。。?
いくら相手に原因があってもいじめるのは良くないと思います。それで原因を直してもいじめられたりしたらそりゃいなくなりたいと思いますよ。。。
いじめられる人の気持ちも考えて下さいよ。
と言いたいですが、いじめてる人にいじめられてる人の気持ちは絶対に分かりません。
分かっていたらやりませんよね。。?



主さんの意見に反対する感じになりましたが、でも、これは私の本心です。
ご理解下さい
ななしさん
いじめられる側に原因が有る、その通りだと思います。
今の平和ボケした人達にも動物としての本能が残っている証拠ですね。
良くも悪くも少数派意見に耳を傾け過ぎているんですよ。
いじめられっ子は少数派ですよね。
己の行動がどれだけ他人を不快にさせているかを考えない少数の為に社会が動く必要など無いです。
私もかつてはいじめられる側でしたがコミュ力を付け他人に気を使える様になってからはいじめられる事もありませんでした。
いじめられる側の努力でなんとでもなるんです。
そういう努力もしないで一方的にいじめっ子が悪いと言う風潮にどんだけ甘やかしてんだと思う事しきりにです。
ななしさん
相手に不満があるとする…

だから、いじめる?無視する?

それで解決するの?って話だよ。

これは、人間関係どこにも言えると思う。

別々の人間同士、長所短所は表裏一体で。
いじめられる要素がない人なんて、
逆にいないと思う。

ならば、その人の特徴を短所として指摘さえすれば、誰でもいじめる事ができるんだよ。

いじめは、何の解決にもならない。

他者と自分の違いを認めて、意思疎通を図る事。コミュニケーションをとるしかないよ。
ななしさん
私も主さんと全く同じ考えです。
いじめをなくしたいなら、
いじめをしないことも大事ですが、
いじめられないように行動を見直すのも大事ですよね。
いじめられる方に原因があるということから目を背けていてはいじめが無くなる日は一生来ないと思います。
ななしさん
いじめられる方に原因があるかないかの話ですよね。私もないことの方が少ないと思います。

別に主さんは
原因=いじめていい理由
ということを言ってるわけではないのだと
私は受け取りました。

例えて言うなら

痴漢が多発している人通りの少ない夜道を
女性が1人で歩いて痴漢にあったなら、
その女性に少なからず原因がある。
でも、痴漢をしていい理由にはならない。
だから主さんは、こんな道を夜に歩くのは危ないよって教えてあげた。

ということになると思います。
主さんの意見を否定している人もいますが、
私は主さんの考え方は間違ってないと思います。
ななしさん
「それでもいじめていい理由にはならない!」という考えの持ち主でしたがあなたの意見を聞いて改めました。努力を怠る人間には何しても許されてしかるべきと思い始めているところです。
ななしさん
どんな人間も完璧ではないので、誰しも欠点や人と異なる部分があります。ですので、任意の誰かがいじめられると、その原因を探すことは容易にできてしまうように思います。
欠点があっていじめがあるのではなく、いじめがあって欠点について認識されているのではと思います。

送り主さんが多くのいじめられている人を守ってくださっていることに感謝します。
ななしさん
いじめたい訳じゃないよね。
私の場合は、その子が全く自我がないため、気が合わず無理になってしまった。話したくない、みたくない、近づきたくない、と全身が言っているんですよ
ななしさん
それを言うと「だからってイジメていい理由にはならない」と返されるんですよね...
私は子供の頃イジメられていましたが自らの手でイジメを克服しました
原因は恐らく太っていたからでしょうね
私の場合体格を生かせてイジメの相手に暴力を振るい力でねじ伏せました
その子は小さい子でしたのねじ伏せる事は容易でした
こうする事によりイジメる側もイジメちゃダメなんだとわからせる事も大事なんだと思います
その子とは40年経った今は酒飲み友達です
ななしさん
私は、いじめられた事があって、最近は、
クラスメイトをいじめました。どうすればいいんですか? いじめた子に避けられてるので、通常学級のクラスでいじめられないか心配です。私は、特別支援学級にいます。その子達には、いじめられてます。
ななしさん
小瓶主さんのお話。私は正しいと思います。いじめられるってのは、群れの中で飛び抜けてた奴ですよ。飛び抜けるとは、良くも悪くもです。態度、顔付き、声色すら、的になるのだと思います。
どうせ飛び抜けるなら、皆んなが従うしかない程飛び抜ければいいのに、中途半端に飛び抜けてる人達でしょうね、いじめられてるのは…そういうのは、自分達と違う奴、空気違う奴、何アイツ?
って思われちゃうんですよね…。人間ってそんなもんです。「何アイツ」を「まぁアイツだから」に変えてくれるリーダーが集団に居てくれれば、1番良いですが、都合良くそんなリーダーなんて、居ないので…結果、そこら辺に合わせる努力が、個人個人、必要になるのに、それすら飛び抜けてるもんだから、気づかず、遠回しに言われても、気づかず…説明しても、気づかず…
最終的にターゲットにされるんでしょうね…ターゲットにされる前に周りに耳を傾けないとね…と思います。
ななしさん
小瓶主さんの意見はもっともだと思います。
私は元イジメ被害者なのですが一人っ子で育ったこともあり当時の私は自分が1番で自分が友達の輪の中心にいない事がとても不愉快に感じていました。
そのため私以上に目立つ子や私の話を聞き流される事を嫌いそれが態度に出ていたのだと思います。
周りから無視され陰口を言われいじめの対象となった時、初めて自分は1番ではないし今までなぜ自分以外の全ての人がエキストラのように感じていたんだろうとハッと気づきました。
それから今までの自分がしてきた事を謝罪し自分の話を聞いてもらう事と同じくらい真剣な気持ちで相手の話もしっかり聞くを心がけるようになりイジメはそれ以降一度もうけなくなりました。
イジメはよくありません、ですが世の中にはいじめられる原因は自分には全くないと思っている人が多いのも事実です。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3 4 5

「いじめについて」カテゴリの他の小瓶

いじめをする側にも正義ってあると思いますか。戦争みたいに、相手には相手の言いがあるんでしょうか。理由も含めてお願いします いじめられてるやつを助けるのは停学になることなのか?自分の中学の隣にある高校の校舎へセンパイを手伝いに行っていた 入学して少ししか経っていないのにもうイジメられている人がいる。その原因は顔。見た目で判断。どうかしている いじめって犯罪じゃん。訴えられても文句言えないよね。なんで許されないことでも子供だから仕方ないと思っているのか いじめられないように抗うしかないんです。抗う方法が残酷です。それがいじめになるんです。でも自分を守るためにやった 人をいじめた経験がある人間が親になることが許せない。そんな人間がまともに育てられるわけがない。また社会にとって 私は小学生の頃いじめられていました。ボスはAちゃんという女の子でした。体育で着替えるときに閉め出されたり いじめられる側が悪いっていう先生がわかりません。私の学校にそういう先生がいました。いじめを肯定しちゃ駄目だ いじめのニュースを見るたびに辛くなる。いじめなんて下らない。いじめなんてする奴は人間ではありません いじめとは何ですか。どこからがいじめなんでしょう。いじめの主犯格が反撃を食らっていじめられたとしたら LINEイジメが起こったので母からLINEは禁止だといわれたんです。どうすれば母を説得できますか? いじめられた経験がある方「相手の行為がいじめかどうか」どう判断しましたか?私は職場でいじめられていると思って A子さんの隣で学習していると「隣がB子ちゃんだったら良かったな」といってきました。これはいじめなのでしょうか いじめ、言い換えれば暴力をどう考えているかについての小瓶。被害を受けている人にとって、何かの役に立てば 神奈川県で150万払わせたのがいじめ認定は困難みたいな話がニュースになってますが、いじめ認定されると 私が今いるグループで1人浮いている子がいます。その子に話しかけることが無く、これはいじめになるんでしょうか 「どんな理由があってもいじめをしていい理由にはならない」でも、そう言う人の中の多くの人は加害者や傍観者は 苦手な子がいるのでグループを抜けると、その子がいじめだと学校側に訴えたのです。私がリーダーで首謀者だと 学生のいじめとは違う。大人のいじめはもっとズルい。逃げないよ、私。ボロボロになったって、居続けるよ ドラマやアニメを見ていてイジメのシーンになると。泣きたくなって、どうしようもなく居たたまれなくなって 私はいじめる側の人間だ。嫌いな奴を最下層まで落とすのが大好きだ。今まで嫌いになった3人、一人は退学 すごく疲れました。仲間外れやいじめをし慣れてる人ってどうやって育ってきたんだろう?裏表が激しすぎて怖くなる 1番自殺が多い日。明日は9月1日。学校に通ってる子は新学期が始まる日。夏休みで息抜きして嫌なことか クラス内でのいじめ。傍観してるのが一番辛い。いじめを隠すためにいじめられた子を辞めさせていく学校にも納得いかない いじめられっ子って死ぬまでいじめられっ子のままなんだと思った。いくら考えないよう気にしないようになっても いじめっ子はどうして同じ苦しみを受けないの。ずっと私の疑問だ。つい最近になって同じようにいじめられてた 顔が原因でいじめられるっていうのは実際にあると思う。容姿だけでいじめられるなんてあり得ないって思ってる人は 私はいじめられてた側だけど、ハッキリ言っていじめっ子よりも他のいじめられっ子の方がずっと怖い もういじめという言葉を消そう、いじめではなく「恐喝」とか「暴行」にすればいいだろう、意味が同じでも いじめられる方にも原因がある、という話について。“いじめ”という言葉自体が無視をすることから集団暴行まで

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me