LINEスタンプ 宛メとは?

日本史の先生が言っていた話。特定秘密保護法案・安保法案が政府の押しによって決まっていく。戦争ができる国に

カテゴリ
賛否両論はあると思いますが。
日本史の先生が言っていた話。

特定秘密保護法案・安保法案が、政府の押しによって決まっていく。
戦争ができる国になっていく。
一時はデモが起こっていたけど、決定してしまえばそれで終わり。
今はもうデモも収まり、国民は諦める。
政府はそうなることを読み、押し切ればなんとかなると思っている。
歴史は繰り返す。
俺はあと何年生きられるか分からないが、あなたたちとその子どもの世代が心配だ。
将来、「あの時…」と後悔するのは今かもしれない。

17歳の私には、何が正しいかなんてわからない。
でも、もうすぐ選挙権が与えられる。
分からなくても考えていかなければいけないんだと思った。
先生の話を聞いていると、日本はこれでいいだなんて、思えなかった。
名前のない小瓶
44302通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
そもそもの原因は、自民党に投票した人が多かったために、
党のドンである安部さんが総理大臣に→それが悲劇の始まり
だった気がします。(私の見解です、間違ってたら訂正してください)


日本人って、正しいか正しくないかを考える前に、
安易に多数派に投票してしまうんだよね。
私は他の党に入れたけど、
大人として、あなたたち未成年世代に申し訳ない気持ちです。
なんでこんなに後先考えずに投票する大人が多いのか。
ななしさん
思うんだけどね、子供ケンカなんて一度もしたこと無くて友達と呼べる親友もいない勉強オンリーの人間たちが考える法案は、はたして有効といえるだろうか。
実際の話、ケンカしたことのない人間ほど怖いものはない。加減というものを知らないから。たかだかケンカに包丁を持って来て刺し殺しかねない。
卵の殻を割る時のような加減には体得が必要だってこと。

さて、憲法で武器を保持しない、戦争しないと掲げながら何故に戦・車や戦・闘機を保持するのか。
自衛隊発足時、「あれは戦車じゃなく特車、あっちのは戦闘機じゃなく特機」
苦し紛れの言い訳も毒に侵され続ければ麻痺して当然のようになってしまうのだろうね。
政治は国民を誘導する。
この主従関係は戦争の教訓として生かされてはいない。
(民意が政治だと思い込んでる人は思い込んでて下さい)

だから、先生も危機を感じているのだと思います。
だから、先生は生徒に誰かに言われたからではなく自分で考える人になってほしいと願うのです。
ななしさん
うん、そうだね。

政治って、すごく「他人事」に感じてしまいがちだけど
(そう感じさせるような仕組みに「わざと」なってる面もある)
実は、めちゃくちゃ「自分事」なんだよね。

すごく巧妙なひっかけ問題みたいなもので。
「その手にはのらないよ」っていう視点、
「真実を求める、探す、見つける意思」が
とても大切な気がする。

ズルい大人が目立ちがちだけど、
小瓶主さんの先生みたいに、
地道にがんばってる大人も、たくさんいる。

だから、10代の子たちへ。
今はとても生きづらいかもしれないけれど、どうか、失望しないで。
メディアが報道しないだけで、
諦ずに頑張ってる大人も、
たくさんたくさん、いるからね。

18才以上の人たちへ。
自分のために、未来の子ども達のために、
だいじな一票、使おうね。
ななしさん
戦争ができる国ですか。
きっと今でも戦争ができる国ですよ。
急にミサイルでも落とされたらもう戦争ですから。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「政治」カテゴリの他の小瓶

北方領土とは政治的に空白を生んでいる場所と思います。それから、オリンピックという世界的な催しは盛り上がっている 日本の政治家が情けない。北朝鮮がミサイルぶっぱなしているというのに、与野党の足の引っ張りあいばかり 誰かが言っていた。「選ばれるのは選挙で投票した人の代表であって、皆の代表じゃない」それを誰かが否定した フランスの国民戦線の躍進、すごいなあ。かつてはナチスに制圧されてもレジスタンスで抵抗した誇り高い市民たち フェイスブックのフランス国旗のフィルターについて、みなさんのご意見をよかったら聞かせてください 安保法案可決しましたね。これを書いている今もデモがおこっていますが、皆さんいかがお過ごしですか。皆さんの 選挙カー。昨日、車通りの多い、しかも一車線ずつしかない、せまい道路に路駐して、演説してた。今も、驚くほど 安保法案について教えてください。私達の国は戦争はしませんが、私達を守ってくれてる国がやられているのを 拉致被害者のことアメリカに頼るんでなくて、自分たちで解決しなきゃいけないのに・・・他の国巻き込んだらややこしく 日本に未来なんてあるの?原発問題、高齢化問題、さらに大量の借金をかかえて 今の政府は自分のことしか考えて 円高と円安の違い。輸出入との関係。しょーもないのは承知しているのだが何度調べても理解できない。【円安の場合】 年金2年前納の案内が来た。あ~~本当に必死なんだなぁぁと思った。納める分は安くなるというけどそれってつまり 私はアベノミクスは正しいと思う。この国を表すものとして、正しい。某拠点に霞ヶ関って名前が付くくらいだから。それは 若い人にもっと政治に関心を持ってもらいたいな。テレビやネット記事では正直言って切り貼りし過ぎて編集者の誘導的 10月31日の国会中継は面白い。纏う空気が違う。あの瞬間、周囲が気圧されていた。あのような女性が日本の政府内に 内閣の女性議員がお金の問題でなんちゃらってのが最近、ニュースになりましたね。期待の女性議員だったのに残念 こんな「自由」に束縛された世界に何がある?「不自由」を嫌うくせに「不自由」に縛られることを望む世界が何になる? 阪神淡路大震災の時、ある街角に、一人の男性が座っていた。私がその人を見たのは確か、地震が起こった次の日

「戦争」カテゴリの他の小瓶

戦争はどしたら無くなるのでしょうか。どうして戦争が起きてしまうのでしょうか。双方の考えた方の違いでしょうか。それとも自分の権力 戦争はなくなって!勿論、仕返しはしないで。幸せに暮らせる毎日を。子供の喧嘩は殴り合い、大人の喧嘩は殺し合いに 祖父母からよく戦争時代の話を聞く。時代が違ってたら好きな人が戦争に行っていた時代もあったわけだよね。彼氏が特攻 ミサイルに対する避難とか、直撃だったら正直どうしようもないんじゃ?最悪なのは急所外れて苦しむことだろうと思う 今の社会の風潮として「非戦意識」が高すぎるのは問題だと思います。現在の社会としては戦う必要がないのは確か 異世界やそれに類する空間とこの世界が繋がる、そんな予感がするんです。時が経つにつれて少しずつ強まっています 戦争ってすごいこわいなーとここ最近ずっと考えている。社会の授業で教えられる戦争の話を聞いてぞっとした 戦争の映画などを見る度に思う。なんでこんなことするんだろって 俺には何も分からんけんどうもできんけど 昔戦争があった。たくさんの人が亡くなった。一人の兵隊さんが生き残っていたら、一人の子供が生き残っていたら 時代が変わっても人が変わることはないでしょう。人が争うのは本能だから当然。その証拠に、戦争が終わっても 安保法案について教えてください。私達の国は戦争はしませんが、私達を守ってくれてる国がやられているのを 日本人は今後、国内のみならず世界中で狙われる。とイスラム国が宣言しましたが、例えば中東以外の欧米諸国でも イスラム国の事件。後藤さんの映像を見てしまいトラウマな状態です。怒りと悲しみで本当に胸が張り裂けそうです イスラム教徒のテロや首斬りは度を超えてるとしか思えない どんな正当な理由があったとしても絶対罰は返ってくる ほんの70年前まで日本は戦争をしていたんだと思うと何か凄く不思議な感じがする。ものすごく遠い物のような気がした 科学は日々進化しているのに人間は全然進化していませんよね?世界中争いが絶えないし未だに戦争をしている 愚かな人間ども お前らは自己中心的過ぎる お前らが生きてるのは沢山の動物たちが命をくれたおかげだよ?お前らが どうしてこの世界から戦争は無くならないの?今この瞬間、沢山の人が命を落としてる。私の小さな声で叫んだ言葉が

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me