LINEスタンプ 宛メとは?

吹奏楽部副部長です。なぜ自分なんかが副部長になったのか分からなくなってきて体も心も疲れてしまいました

カテゴリ
吹奏楽部副部長です。

最近なぜ自分なんかが副部長になったのか、副部長のいる意味、その他いろいろ分からなくなってきて体も心も疲れてしまいました。
頼りなくて副部長にみんなも部長とあからさまに態度を変えてきます。
どうしたら信頼してくれるのか分かりません。
副部長がどういうことをすればいいのか、役割も分かりません。
部長副部長、その他いろいろな役職は、先輩の引退式で発表されてそれまでは何となくの空気でしか分からないので、先輩に聞くこともできませんでした。
だんだん学校に行くことも嫌になって…
ひとりぼっちだし、疲れたから。
こんな生活はもう嫌です。
心身ともに疲れました。

どうしたら信頼される副部長になれますか?
43661通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私は中2の吹奏楽部部長です!
まだ三年生が引退したばかりで、アンコンの練習をしながら、なぜ私になったのだろうと悩んでいるところにあなたの文章を見つけました。

私はクラスでもあまり人前で話すこともない、いわゆる陰キャってやつです。でも、委員長などの役割はやってきたので、部長も引き受けました。本当は別のしっかりしている人がなる予定だったのですが、色々あって私になりました。
私の学校の吹奏楽部には積極的で親切な人ばかりが集まっています。少し話し合う場面では私が何か言う前に皆が発言してくれて、私の出る幕がないまま事が終わることがほとんどです。副部長は特に優しく、しっかりしていて部長を変わってもらいたいくらいなんです。それに比べ私は、場を盛り上げたいと思い何か言うと相手を不快に思わせるようなことを言ってしまい、自分の意見もまとめれない、部長に向いていない人間です。
副部長を妬んでしまうことがよくあり、その度私ってクズだなと思い、気が沈みます。

やっぱり、副部長は頼りがいがあるが、部長はそんなに…逆に部長は頼りがいがあるが、副部長は…というのは珍しくないのではないでしょうか?
片方が頼りないとしても、いてくれるだけで何かの支えにはなっているはずです。責任が半減するため、部長さんは相当助かっていると思います。なにも分からない部員の人たちはともかくですが…(笑)
もし部長さんが休んでも、あなたが居るでしょう?
その時頼りになるのはあなたです!必然的に。
内容を読むに、大変辛い状況だと思われます、
部長の私がしてもらって助かることといえば、話し合いのときの発言です。私からすれば、発言できる人はすごい尊敬できます。難しいことだと思うので、できたら挑戦してみてください!
その他では、しっかり練習している姿を見せることだと思います。分からないことはしっかり顧問の先生などに聞き、合奏で格好いいところを見せちゃいましょう!♫もしかしたらもうされていることだったかも知れないのでもう一つ考えました🥴
『楽器運ぼー』など声がけをすることです!
もしこれを部長さんが言っていて、全然聞いてない子がいたら直接言っちゃいましょ♡
これでその子に嫌われたとしてもしったこっちゃ無いって思いましょ、副部長として責任ある行動をしたまでですから!

実際頼りにされてない部長の話が参考になれるかは分かりませんが、少しでも心が軽くなったのであれば幸いです!
同じ学生さんたちも頑張ってください!
私はあなたの文章を読んで、似たことを思う人もいるのだと安心し、心が楽になりました!ありがとうございます!!
てか、よく考えたら疲れた時にはひたすら寝るのが一番です(笑)
それか、せっかく楽器を吹く身なので、窓を開けて外に向かって何か吹いてみるのも良いかもしれません。青春を感じて爽やかになりましょー(?)
学校を卒業したら、連絡を取らない限り、部員の人とは会う機会なくなると思うので、もし今失敗しても恨まれてぶっとばされる可能性はないと思います!✌️一緒に頑張りましょう!
ななしさん
私も吹奏楽部で副部長という名前だけのものを貰いました。部長がしっかりしすぎて顧問の先生も全部部長を頼りにしてる感じで自分の存在意義が分かりません。正直辛いです。同じように感じている人がいるだけで少し嬉しいです。
ななしさん
同じく剣道部の副部長をしています。私も部内では一番弱いのに何故か副部長になってしまいました…。今年3年生で引退の年になるのですが、未だに試合で勝ったことがありません。後輩にも舐められまくっています。この前なんか直接「先輩って副部長なのに何もしてないですよね」とディスられました…その時はすごく傷つきました。でもいつまでもメソメソしていても仕方がないし、その事について咎めない自分って心広すぎ!と自己肯定感を上げるようにしました!後輩の来年になって先輩の立場になれば、まとめることの大変さとかがよく分かってくると思います。その時になって後輩達が気づいてくれたらそれでいい。大丈夫です。今頑張ったらいつか必ず報われる時が来ます。そう信じてお互い頑張りましょう!
ななしさん
私は小学校は部長兼パートリーダー、中学では副部兼パートリーダー、高校で副部をしています。私も今部活に行くのが嫌で仕方ないです。他の人に比べてなにかが秀でている訳でもないので、なぜ私がこの役職になったのか、未だに分かりません。でも辞める勇気もありません。
ななしさん
私は部長なのですが副部長の方が信頼されているし、楽器も上手です。なのにどうして私が部長なのか分かりません。私は後輩からも態度を変えられるし、楽器も部の中で一番下手です。加えて、飽きっぽく、努力嫌いなので本当にダメダメです。今すぐにでも部長をやめたいけど私の学校は全国常連校なので、先生も厳しく怖くて言いだせません。私はなんとか引退まで頑張ろうと思ってます。身も心もボロボロなのは、私も同じです。お互い頑張りましょう。同じような思いの人がいて少し安心しました。
ななしさん
中学、高校、大学と吹奏楽部で3回副部長してきました。
副部長は表に出ず、先読みして物事を円滑にできるように忍者のように仕事します。
そして部長をたて、必ず部長に関しての悪口は言いません。絶対に言いません。他パートは順調か気を配り人間関係、先輩後輩関係に注意します。また、揉め事が起こりそうな時は様々な情報を仕入れ、トラブルにならないよう未然に防ぎます。
そして部長に報告し、手柄は部長のものとしてたてます。嫌われ役はすべてします。部長が嫌われたら部活がまわらないからです。
ある意味1番きつい仕事ですが、やりがいはあります。
ななしさん
私も同じような立場の経験があるから、どうしたらいいか分かたない気持ち分かります。でも、部活の性質ってその学校によっても、その代によっても違うから、副部長がその部活にとってどんな存在なのか、どうあるべきなのかはそれぞれだと思います。悩むことが大切です。悩んでるってことは部活のことを沢山考えている証拠。素敵じゃないですか!

それから、私の話になっちゃうんだけど、、、
私元々、人と関わるのは得意だけど、人と親しくするのは苦手なんです。そんな私だからこそ、私にとって信頼って自分が相手を信頼して初めてされるものだと思ってる。

前に立つことってつらい時も沢山あるよね。辛いことばかりの時期だってある。でもその分自分のいいところ、悪いところ、人のいいところ、悪いところに敏感になれるのです。そしたら、社会に出る前に、自分の良い部分に自信が持てて、自分の悪い部分を修正出来て、人の良い部分を吸収して、人の悪い部分は反面教師にして、誰よりも真の意味で強い人になれます。それに辛さを経験した分、人の痛みに寄り添える人になります。私は辛さを経験した分、前より人を大切にできるようになった。人を尊敬するようになった。そして、そんな素敵な人たちに負けないくらい輝きたくて、自分の夢を追いかけています。
今は辛いかもしれないけどひとりぼっちも悪くないですよ!誰よりも人に流されずに物事を見れる時期です。この機会に自分を、周りをよく見てください。沢山悩んで、沢山人を観察して、時には好きなことを思いっきりやって!息抜きも忘れずに!

学校は、ある程度までならいやでも行ったほうがいいです!そして、いやでも行った自分を毎日思いっきりほめてください。

最後に、せっかく吹奏楽部に入ってるんだから、音楽を楽しむことだけは、いつも忘れないでいてください♪
もしかしたら、直接部員に何かしなくても、誰よりも一生懸命かつ楽しんで音楽に取り組んでいる姿に、誰かが励まされるかもしれません。だって、そこにいるメンバーはきっと、音楽や楽器が好きで集まってるんでしょ?

応援しています!!
ななしさん
同じく去年の冬に副部長になったばかりです。私も今しんどくて学校にあまり行けてません。学校に行っても仲良い友達もいないので、ずっと1人です…私は最近吹奏楽部のみんなと積極的に話すように頑張ってます!1回遊びに行ってみるのはどうでしょうか^^*お互い頑張りましょう!ひとりじゃないですから。
ななしさん
同じく吹奏楽部副部長です。

うちの吹部は十数人しかいないので、一人一人に悩みなどがないか聞いています。
また、コミニュケーションが取れる団体にしたいなあと思うので部員と部長との橋渡し役をしようと意識しています。

私も副部長は何をすればいいのか分からなくてずっと悩んでいました。
「信頼できる副部長になりたい」と思っているということは、小瓶主さんは絶対にその吹部を良くしてくれる存在です。

なので、きっと大丈夫です。
副部長同士、頑張りましょう!! そして応援してます。
ななしさん
私も吹奏楽部副部長です。

少人数で活動しているので一人一人とのコミュニケーションを大切にしています。

みんなやる気があって、朝練・昼練に来ている人も多いですが、私の学年のメンバーはあまり雰囲気が良くないです。
部長と話しさえしようとしない人がいます。
それは前から分かっていたので、顧問の先生にも部員との橋渡し役をしてやってくれと言われていました。
私は常にそれを頑張ろうと心がけています。
あとは後輩に「悩みとかない?」とかやんわり聞いたりしてます。

副部長になって何の仕事ができるか自分も分からなくて信頼されているのかすごく不安です。
メンバーの一人に「無責任だよ、部長もあなたも。だからダメなんだよ。」と言われて今の自分のしてることに自信がなくなったりしてしまいます。
でも、私はせめて相談しやすい副部長でいられるようになりたいと思っています。

副部長って、部長でもフォロワーでもないので微妙な立ち位置ですよね…
一緒に頑張りましょう!応援してます。
ななしさん
私も吹奏楽部2年の部長で、フルート吹いてます。最初は自分がやるなんて思ってなくて、みんなが私の事推薦してくれて頑張ろうって思ったんですけど、いざやってみると部員への注意、ミーティングの進行役、挨拶などと色々やることがあって疲れてました。演奏会とかでも必ず指示をいくつか間違えてしまって、みんなから指示間違えるから信用出来ないとか、無責任とか、他の部長が良かったなど言われます。このことを副部長に相談しても部活辞めないでしか言われなくて頼りにならなかったです。やっぱり副部長は部長と一緒に部活の方針を考えたり、部長の悪口を言ってたらそれは違うとか声掛けたりできる方がいいと思います。上にいる立場だと、嫌われるのは付き物です。いま、私の部活は結構崩壊してて、返事もあんまり、移動も遅い、B♭もあっていない状況です。3年生が仮引退してから結構やばくて、それを注意すると副部長からお前変わったとか、前の性格の方がとかったとか言われて正直やりずらいです。副部長からもいわれ部員からも言われてやめようと思いました。でも上にいる立場なのに、こんなに弱くちゃダメだなっておもって
部員と向き合ってこれからの部活を変えていこうと思いました。辛い時とかほんとにあるでしょうけど、同じ吹奏楽部の上の立場として頑張りましょう!!
ななしさん
私も吹奏楽部1年副部長です。トランペットです。私の吹奏楽部は2年生が少なく5人で一年が約20です。3年生は25くらいでした。見てわかるかのように2年生が少なく3年生がやっていた役柄を全てやることは出来ないので1年生にも役職がまわってきました。わたしは最初副部長の候補と夏くらいに言われた時正直やりたいなんて思ってなかったし自分がえらばれるなんておもっていませんでした。他の候補の2人はすごいしっかりしててなのになんでかなと思われました。((今は3月))
コンクールが終わったくらいですね。
そして3年生が受験のために仮引退をした時に来年(2年)の役職の発表がありました。そこで副部長のところで名前を呼ばれしっかりしていた子がひとり違うところに回されました。私は不安でいっぱいでもう嫌でした。
最初は3年生に迷惑凄いかけて注意しまくってたけど最近は何とか大丈夫です。私のとこの吹部は副部長は鍵閉め、ミーティングの司会。依頼演奏の指示?。依頼演奏などのときにホールを使ったら忘れ物確認。まだまだありますがざっとまとめるとこんな感じです。ほぼ雑用ですよね。笑

でも副部がいなかったら部活はなっていません。自分に自信をもってがんばりましょ!
ななしさん
部長の役目は、部員達を引っ張っていくこと。

副部長は、それを下から支える役目があると思います。

誰かが、部長の方針等に着いて行けなくて、ポロッと落ちてきそうな時、「一緒に頑張ろう。」その一言をかけて、手を取ってあげるのが副部長。

私はそう思います。




かつては私もアナタと同じように悩みました。

役立たずで、居場所がわからない。
そう悩んでいました。

けれど、ふとした時に身体の力が抜けて、悩みも霧が晴れていくように消えていきました。

確かに、部長の代行。そういった名目もあるかもしれない。けれど、今の貴方がやるべき事は、そんな事ではなく、皆の相談相手になるとか、より部員のことを思いやってあげることではないですか?
信頼して欲しいなんて言う欲を捨てて、真摯に一人一人に向き合えば、誰よりも頼れる人になりますよ。


大丈夫。この世界に、役立たずなんていません。
役職につくのは難しい。
貴方はまだ、打開策が見つからないだけ。

ここで諦めたら、それこそ役立たずになってしまいますよ?

一緒に頑張りましょう。
ななしさん
私は吹奏楽部2年生で、部長です。
私もなぜ、自分が選ばれたのか全く分かりません。楽器も下手だし、顧問の先生とも上手くいったりいかなかったりですごく悩んでます。そんな時に副部長2人が助けてくれて、こうしたら良いんじゃないかなという案を出したりしてくれて助けられました。
部長にとって、副部長はなくてはならない存在なんです。部長と部員だけでは、成り立ちません。副部長がいてくれるからこそ、部長も前で発言ができ、支えられます。
お互い、辛いと思いますが、頑張りましょう!!
ななしさん
副部長をやめましょう。
ななしさん
こんにちは、私もバド部副部長をしています。私も自分に自信がなく、いつも部では控えめに過ごしています。他の人がなった方が良いのでは?と思う事も…。そのせいか、皆から冷たい目で見られるようになりました。私は部活を辞めようと思います。人間関係なんて、気にしなくて良いと思えてきたのです。信頼なんて、その人その人で違う事だってあります。学校にいる全員に信頼される人間が早々いないように、誰だって何かしら欠けている所があります。貴方は、貴方らしくいられる場所に居ればいいんです。貴方は、優しすぎるから皆の方が凄いと勘違いしてるんですよ。結果、皆に媚を売っていると勘違いされたのです。(違ってたら申し訳ございません…)だから、貴方は何も悪くありません。貴方は優しく、愛情にあふれ、人を認める能力があると思います。それは、今の時代には少ない、素晴らしい能力なのですよ。どうか、自分を大切にしてください。部活の人が貴方を認めていなかったとしても、貴方の友達と私(勝手でごめんなさい…)は、素晴らしい能力を持った貴方の味方です。是非これからの人生、明るく生きてください。笑顔が一番です。長文、自分勝手の捉え方、幼稚な回答すみませんでした。
ななしさん
吹奏楽部活の副部長してます。中2です。

私の学校は、部長1人、副部長が2人ですが、副部長の方が信頼されてますよ。部長は副部長に仕事をしてほしくなくて、全て部長が仕事をするシステムに変更しました。でも、顧問とずっと世間話をして練習をサボっていて、部員からは一部冷めた目でみられています。

どうしたら信頼されるのかは、人一倍努力して明らかに上達する、ミーティングなどでは積極的に発言する、自分の思ってることは相手に伝える、などだと思います。私、副部長の役割って、部員と部長を繋ぐ役割だと思うんです。部長と話す時は弱い立場に立つとか。それってあなたにしかできないと思いますよ。

もっと自分に自信を持ってください!!言霊ってほんとにあると思いますよ。
私も頑張ります。一緒に頑張りましょう。
ななしさん
私は吹奏楽部の部長をしています。

私の学校では、副部長の仕事はほとんどありません。つまり、すべて私がやらなくてはいけないんです。

部員達とは仲が良いのですが、顧問が本当に苦手です。

毎日部活の内容を聞くために話さなければいけないのがとても辛いです。
すれ違うときに挨拶をしなければいけないので、極力避けています。
職員室や、その前で私だけ怒られます。と言うかイビられる…

この前、職員室から部室に行くまでに勝手に涙が止まらなくなってしまいました。

毎日が辛くてしょうがないです。
部室自体は大好きですが、それがもっと辛く感じてしまいます。

私の事ばかりですみません。
きっと自分よりもきつくて辛い人がいると信じるしかないです。

一緒に頑張りましょう。
ななしさん
私も副部長をやっています。
先生は、部長を支えて役割に当たっている人と協力しあうのが仕事だといっていました。
副部長だからそこまでプレッシャーは要らないと思います。
もし辛くても、誰かからの信頼があっての副部長だと思うので、自信を持ったら良いと思います!
頑張ってください!
ななしさん
こんにちは。
私は吹奏楽部で部長をしています。
中3です。

私もなぜ自分が選ばれたのかわからず
部員は副部長の指示にしか従わず、
私が話をしても聞いてくれる人は
あまりいませんでした。

私の学校の吹奏楽部は仲があまり良くなかったり
顧問の先生との衝突がおおいです。
なのでその人たち一人一人の話を
自分から聞きに行ったり、
最近どう?などと自分から声を
掛けるようにしました。
すると自然と私の話も指示も聞いてくれる
ようになり少しずつ信頼されているのかな
と思います。
なので一度部活も見渡して
一人一人に寄り添っていくのはどうでしょう

長文とうまく伝えられずすいません
ななしさん
初めまして。吹奏楽部副部長をしています。

私の学校は2年生からも2人の副部長が選出されます。私は、2年生の春に投票と先輩方の話し合いで副部長になりました。

最初に発表があったときは、まさか自分がなるなんて思ってもいませんでした。
その後いくら考えても選ばれた理由は分からず、自信もなく、ただただ仕事をこなすだけでした。

3年生が引退して、2年生の2人はそれぞれ部長と副部長に持ち上がります。
もう1人の副部長の子は、誰が見ても三役に向いている人です。さらに普段はユーモアな性格で周りから好かれる人気者です。
その子が次期部長で当然だという空気があります。
私は意見も言えないし、何をしても失敗ばかりで正直、部のためにも三役は辞めたほうがいいんじゃないかと思っています。

毎日朝起きて学校に行くのが辛いです。
休み時間も授業中もずっと部活のことばかり考えています。
放課後の部活中は先生に怒られ、夜遅くに家に帰り着いて課題など済ませて、やっとベッドに入れば決まって部活の夢を見ます。

副部長としての自分に自信が持てません。
みんなの求める三役になりたいです。

解決策ではないですが、共感したので送ります。
ななしさん
副部長になったと言うことは部活の周りにあなたに副部長になって欲しいという子は必ずいます!!頼られる副部長になりたいもいうことはきっと貴方は前に進もうとしているんです。諦めず頑張ってください
ななしさん
私も、副部長でした。
といっても美術部で、吹奏楽に比べると人数は比べ物にならないぐらい少ないけど
それなりに悩んだりもしました。
主さんと同様、副部長のいる意味、副部長の役割なんかについても。

同じ学年の中でリーダーになり
なおかつ後輩をまとめるというのは大変ですよね。
でもまだ部長なら分かりやすいんだけど
副部長ってなんだ?
部長ほど出しゃばっちゃいけないんだろ?
とか思いますよね。
少人数だと副部長なんて機能してない部活も多いけど
肩書き担ったからには働かなきゃって思うし。

あくまで参考までに、私の話です。
私は美術部の副部長であると同時に
書道部の部長でもあったんです。
だから、いつも部長と副部長の違いを考えてました。
で、結局たどり着いた答え。
副部長としては、一歩引いた目線から全体を見て行動すること。
要するに、気の利く人になること。
そして何より、みんなをまとめるのは部長の仕事だから
その部長のサポートをすることです。
部員のために何かする前に
部長のためにできることをする。
プラスで、部長の手が届かない範囲を副部長がやれば良い。
そう思っています。
もう部活を引退して
部長にも部員にも
副部長らしいことができていたかなんて聞けていないけど
私はこのやり方で正解だったと思っています。

でも、大切なことを忘れないで。
主さんは、副部長である前に一部員です。
あんまり役職にこだわって悩まないでください。
周りの態度がひどいなら
先生に相談したりすることも必要です。
過去に吹奏楽を辞めた経験があるので
人間関係が大変なのも知っています。
まずは、自分を一番大切にしてくださいね。

長文失礼しました。
私の経験談が、少しでも役に立ってくれると幸いです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2
ちぃさんの他の小瓶
うつとか自傷行為とかやってしまってます。そのせいなのかすごく母に甘えたくなるんです。母の布団じゃない 精神科受診してます。うつ状態です。リスカがやめられなくて昨日病院に行ったら「次やったら手縛って入院ね」って 友達にリスカの跡があったら引きますか?正直にお願いします

「副部長」カテゴリの他の小瓶

女子バスケットボール部の中2です。私は副部長の1人に選ばれました。なぜこんな私が副部長なのか分かりません 中学吹奏楽部の部長です。前の部長は本当に凄い人で辛口の先生からも一目おかれる存在です。でも、私はダメダメ皆の

「吹奏楽部」カテゴリの他の小瓶

「みんな」が感じてることがわかるようになりたいです。誰か教えてください。吹奏楽部が好き。一から音楽を作るのが楽しい。奏でることも、心を込めることも 私は吹奏楽部でホルンをやってます。同輩のほうが上手いし、明るいです。一個上の先輩はその同輩ばっか贔屓してます 吹奏楽で目立ちたいのはダメですか?真剣に悩んでいます。私は高校1年生の吹奏楽部員です。パーカッションを担当しています。中学生のころ 初めて無力感というものをはっきり感じた。私の後輩が部内(吹奏楽部)の一部の人にいじめられてて(いじめというのは適切じゃないかも 私は吹奏楽でマーチングをしています。楽器はチューバ。数十キロあり楽器が重く腱鞘炎。膝をつく場面ではあざ 部活で学年代表をしているのですが、同じ学年の人たちに注意をするとかげで悪口を言われたり言うことを聞いてくれません 吹奏楽部が辛い。楽器か上手く吹けない。初心者の私は常識がなくて、優しい先輩に迷惑ばかりかけてしまう 死にたいです。部活が嫌すぎて。楽器を演奏しているのですが、行っても意味がないので辞めようとしたら母親が厳しく ある強豪の吹奏楽部でクラリネットを吹いてる高校2年の女子です。自分は体調を崩しがちで部活を休むなどが続いてしまい 私は中3の吹部です。コンクールで目標が全国大会なんですけど私は全国に行きたくないです。メンバーはちゃらいです 学校にアイプチしていってた。吹奏楽部で顧問がお前は楽器が上手くなりたいのかそれとも目を二重にって聞かれた 吹奏楽部の高3女子です。トランペットでソロコンに出るのが夢でした。高校では一ヶ月に一回、私のみ楽器を変えられて 私は吹奏楽部に入っていて好きな先輩がいます!その先輩に楽器教えてもらってと先生に言われチューバを吹く予定でした 高校1年、吹奏楽部です。どうすればバリサクが好きになれますか?高校になって希望してないバリサクになりました 私は吹奏楽部に入部したのですが入部初日から退部を考えています。運動部のマネージャーの仕事を体験し楽しかったのと 吹奏楽部なのですが本当に辛いです。部活の方針とか雰囲気に納得いかないです。辞めようと思っていましたが 自分は部活に入っていて吹奏楽をやっています。すごく辛いです。逃げたいです。楽器ももう吹きたくないです 中2の女子吹奏楽部です。今月の末に演奏会があります。私は今統合失調症で週に1.2回しか学校に行けてません 部活をやめようか悩んでいます。2週間程部活を無断でさぼりました。うまくいかなさすぎて楽器も吹いてて楽しくない 吹奏楽部の中1です。なんで自分はできないんだろう?みんなは出来るのに。怒られに行ってるようなもんじゃん? 私は中学から吹奏楽部でフルートをしていました。高校でも続けようとしましたが顧問に「クラリネットやってみない?」 吹奏楽部は楽しいし部員のみんなも大好き。だから辛い。逃げだしたい。周りの人にたくさん迷惑をかけちゃってる 生理1日目で部活(吹奏楽)に行ったら生理痛がいつも以上に酷くて大変でした。腹筋に力入れる度にひどくなって 吹奏楽部から放送部に転部したい中一女子です。親に「放送部入りたい」と言ったら「ダメ」と言われました 吹奏楽部です。部活へ行きたくありません。私は下手くそです。いくら練習しても上手くならないし、続ける意味を 部活に行きたくないです。吹奏楽部です。理由は人間関係で、パートの同級生が嫌です。自分だけ一人ぼっちです 高校で吹奏楽部に所属してるのですが、 先輩という立場が自分には向いてないので、毎日の練習が辛いです 死にたい、部活つらくて一人ぼっちで最近踏ん張れなくていけてなくて。吹奏楽って楽しくやりたかったよ 吹奏楽部員です。部員と人間関係的にきつい事とやりたい音楽ではなかった事をきっかけに退部をしたいと思って 吹奏楽部やめたいです。助けて下さい。部活がとても辛いです。バリトンサックスを吹くことになりましたが

「部活の悩み」カテゴリの他の小瓶

部活についての悩み。私は高校生でいじめられているわけでもなく、普通に友達もいて、普通の生活を送れています。でも、1つ嫌なことと 私は、部活を辞めました。何かを投げ出すのは初めてで(理由は一応ありますが)どうしたらいいのかわかりません 私は中学2年生でキャプテンをしています。部活で卓球部に入っているのですがとても辛いです。いつも怒られ毎日が辛いです ずっと憧れだった2つ上の先輩方に会いたい。突然休部してしまって合わせる顔がないし、部活もパートも大変な時に 僕は中学からずっと文化部に所属していました。 大学では運動部に入ろうと考えています。今まで運動してこなかった者が 足を怪我していて医者にも安静にしろと言われ試合が出られないと顧問に伝えると「お前のやる気はそんなもんなんか」 私はバスケ部キャプテンです。事務的な仕事からチームを引っ張って行かなくてはならない負担が大きくて毎日泣いてばかり 部活さえなければ楽しい。大学生活はとっても楽しい。もう辞めたいこんな辛い思いするならさっさとやめたい もう生きてるのが辛い。 学校は楽しいけど部活が本当にいや。学校楽しいって言ったけど授業はいや。私をここから助けて 女子バスケットボール部の中2です。私は副部長の1人に選ばれました。なぜこんな私が副部長なのか分かりません 合唱部嫌いです。正直合唱嫌いでどう練習していいのかわからないし。引退したい。残りの部活、やっていける自信ないです 中3男子の全中レベルの人と同じ練習出来るわけ無いじゃん。毎朝部活行く前泣きそう。練習辛すぎて部活行きたくない 部活の合宿の最終日の夜は盛り上がるのですが、次の日の朝みんな何事もなかったかのような顔をしていて悲しくなりました 私は軟式野球部のマネージャーをしています。頼りにならないマネージャーで正直いらない存在です。もう部活をやめたい 私の部活終わってます。ターゲット決めたら色々無視したりその子を省いてお揃いのもの買ったり。やられたら死にたくなる 部活で学年代表をしているのですが、同じ学年の人たちに注意をするとかげで悪口を言われたり言うことを聞いてくれません 中2の学級委員長です。相談したいことは2つあります。1つ目は学校での性格のことです。2つ目は部活について 高3女子です。昭和チックなお父さんに毎日怒鳴られてしんどい。部活もレギュラーだったのに怪我して引退試合も不安 ある強豪の吹奏楽部でクラリネットを吹いてる高校2年の女子です。自分は体調を崩しがちで部活を休むなどが続いてしまい あと三時間後に部活。泣いて腫れた目を見せたくない。一番運動神経が悪い私。最近は一年生のみんなも冷たくて 友達が部活で陰口を部活の先輩や同期に叩かれてると相談してきました。どのように助言すれば良いのでしょうか 部活の学年代表になった。でも同級生に我慢の限界です。同じクラスなのでどうにもなりません。どうするべきですか? 私は演劇部です。部長を任されました。顧問がみんなの前で私をバカにしたり、貶したり、恥をかかせたり耐えられません 新体操を続けてきて15年目で大学も部活をするために入学しました。しかし思っていた新体操と違いました。辞めたいです 大学に入る前から気になっていた華やかな部活。けど、未経験者だし、腕は傷だらけ、地味な私にやっていけないだろうと 私は転部をしようか迷っています。今の部活は人数が少なくあと二人抜けたら廃部で抜けづらいんです。半分は私の学年 ゆるい部活をやってる人は将来やっていけないんでしょうか。私は放送部に入っていたんですが退部したいと先輩や顧問に 大学で部活に入ったのですが人間関係がうまく行かず悩んでいます。先輩から煙たがられているようにも感じてしまい 私は部活に行きたくないです!先生に訳の分からない所で怒られたり、後輩先輩関係ないと言われたのに、後輩が可愛そう 3年生なのに後輩にレギュラーとられた。悔しくてたまらない。でも技術も戦力も圧倒的に後輩の方がうまい

「部活」カテゴリの他の小瓶

今日の嬉しかったこと。今日部活の大会がありました。卓球部です。人数が多く、私は11人中7位でぎりぎり団体戦メンバーには入れていません 私の部活。私は柔道部です。柔道を初めて5年くらいかな?でも弱い…その事はね、私はゆっくりだからって思っているから大丈夫!今私は中学2年生 高二運動部です。部活辞めたい。自分たちが弱いせいなのは分かってるけど、今年入った1年生が上手で、その上うちらより倍くらい人数 部活にマネージャーは必要だと思うか?顧問のやつ、マネージャーは要りませんとか一年生の部活ショーカイの時に言い 僕は中学からずっと文化部に所属していました。 大学では運動部に入ろうと考えています。今まで運動してこなかった者が 女子バスケットボール部の中2です。私は副部長の1人に選ばれました。なぜこんな私が副部長なのか分かりません 部活の合宿の最終日の夜は盛り上がるのですが、次の日の朝みんな何事もなかったかのような顔をしていて悲しくなりました バスケ部のみんなへ。みんなと出会えたこと、バスケ部のマネージャーであれたこと、それは私の1番の誇りだよ あと三時間後に部活。泣いて腫れた目を見せたくない。一番運動神経が悪い私。最近は一年生のみんなも冷たくて 部活の学年代表になった。でも同級生に我慢の限界です。同じクラスなのでどうにもなりません。どうするべきですか? 一生懸命で頼りになる先輩。遠い場所で大きな背中を見せてくれる先輩。来年は3年の先輩がいなくなる。私たちが 大学に入る前から気になっていた華やかな部活。けど、未経験者だし、腕は傷だらけ、地味な私にやっていけないだろうと 部活をやめるとき顧問に「部活やめて勉強時間長くしただけじゃ伸びないよ」と言われました。なんでこんなこと言われ 私は転部をしようか迷っています。今の部活は人数が少なくあと二人抜けたら廃部で抜けづらいんです。半分は私の学年 茶道部の部長になりました。新入部員いっぱい入ってくれて嬉しい!部員みんなとコミュニケーション取ろうとするけど 3年生なのに後輩にレギュラーとられた。悔しくてたまらない。でも技術も戦力も圧倒的に後輩の方がうまい 高校の陸上部に所属してる今年3年の女子です。部活内のウォーミングアップがクッソ速い。先頭を走る男子主将は 部活に入りたくありません。家に引きこもっているのは駄目だと母に言われ、自分も変わらなければと思い部活に入りたい 私だけ初心者で入った部活。みんなに追いつくのに必死で毎日毎日自分では頑張ってたつもりだった。実際途中から 、、、、。話、聞いてほしい、、、。ごめんね。 高校の部活の先生に面倒を見れないと言われました。謝りに行きましたがお前の話は聞かないと言われました 試合前日にレグカをするようになりました。自傷行為がお守り、いわゆるルーティンのようになるのはおかしいですか? 部活の大会で一番ビリだった。練習では上手い上手い言われてて調子のっちゃったのかな。部内でも全体でもビリの成績 部活のごたごたが嫌になり、休部をしてはや3ヶ月。駅伝まであと約40日…走りたい。でも、母は許さないだろう 大学2年生です。マリンスポーツの部活に入っています。部活を辞めたいと思うようになりました。部活が楽しくない 今日もまた寝られない。昨日は寝られたのに。またあした部活遅れていくのかな。それとも休むのかな。また何か陰で 強豪校 部活 高校3年 正直者は馬鹿を見る。この6年間で頭がおかしく、全てがフラッシュバック、言葉にならない 部活いきたくない。休みもないし朝から晩までつらい。先生からも嫌われてるしなにより私はへたくそだから先輩にも 部活がつらい。辛くて苦しくて怖い。やめたらいいのに、やめられない。上手な人と下手な人。差別がひどい みんなと部活してる時間、辛かったけど楽しかった。たまにきついことも言われたけど、楽しかった、大好きだよ

「疲れた」カテゴリの他の小瓶

疲れてる人が沢山いますね。そんな私もその1人ですが。めちゃくちゃ頑張ってきて、よくひとに、それ大変だよー、よく頑張ってるねーと言われる程度には頑張って来ました なんかいろいろ疲れちゃいました。愛する旦那が自殺してしまいました。後悔等もたくさんあり生きる気力がなくなってしまいました。両親とも疎遠で嫌われています なんかもう疲れた。人に会うこととか、話すこととか、自分の意見言うこととか、誰かに指示されることとか、全部本当は大嫌いで全部したくなんてない 家無し迷惑やろー。もーほんとに疲れました。自信を持って疲れたっていえます。だからもーどうか優しい言葉で見送ってください 我慢するのに疲れたなぁ。共働きで母親だとどれだけ頑張って我慢しなきゃいけないんだろう。稼ぎだって旦那とほぼ一緒なのに自由の割合が全然違う 疲れた。受験が終わって、自由登校になって休めると思ってた。そんなこと全くなかった。親に強制的に車の免許取るように教習所へ行かされ 疲れた。心地よい疲労 疲れた。ローン組まないって言ったのが気にいらなかったんだね。だからって、帰ってきても何も話さないのってどう??もう4日。あまりに 自分が嫌い。もう疲れた。今まで仕事をコロコロかえて、20代も後半に差し掛かって入った他業種、デザイン職。でも初めての事ばかりで仕事は 疲れた。自分のせいで人に迷惑をかけること。自分のせいで人を困らせてしまうこと。昔からそれが苦手なゆえに辛いことはぐっと堪えて生きて 何に疲れてんのか分かんない。うちが学校に行かないことで先生も皆もうちの悪口を言ってるならばそれはこのままずーーーっと来ないで 心が不健康。疲れた。涙が止まらないし、過呼吸にもなった。あー疲れた。いなくなってしまいたい つかれた。はやく死にたい楽になりたい。全部自分のせいだって分かってるけど。それを責めないで欲しい。分かってるのに言われ続けるの 疲れた、死にたい。最近、学校の司書の先生と仲が良くて、たまに疲れたとかいうと、頑張ったねって肯定してくれて、それだけで泣きそうに なんか疲れた。父親だという人がうつ病になってから、人生が狂って行った。忘れもしない14歳のとき、いきなり殴られた。死ぬかと思った 贅沢だって分かってます。人の前に立つことに疲れました。自分のコンプレックスを拭うために、矢面に立ち続け、信頼してもらえたり優しく 兵庫・姫路・中3男子。もう疲れた死にたい。消えて無くなりたい。もう本当にしんどい。なんでいきてなきゃいけないの。ほんとうに 疲れたって言っても、しんどいって言っても、つらいって言っても、死にたいって言っても、結局は全部甘えになっちゃうんだよなあ 学校、体力が持たないよ。登校時間長くなって宿題も増えて、1時ぐらいになってやっと寝れて 休み週2じゃ体力もたない なんとなくサボってしまった。いつもどこか無理していた気がして疲れていたのかも。もしくはそれさえ言い訳だったりする ネガティブ思考にハマって抜け出せない、自分がウザくて殺したくなる。疲れたよ。心と頭の中いっぱいでパンクしそう 誰かのために色んなものを犠牲にしてきた。何もわからなくなってきた。ただただ疲れた。もう消えてしまいたい 疲れた。ストレスでしかない。ギャンブル依存性かな。ギャンブルと酒に逃げるしかないんだよ。何で…性同一性なんだろう 特別辛いとことかがあったわけじゃないけど、なんだか疲れた。しにたい。起き上がるのも日の光を浴びるのもめんどくさい 疲れちゃったよー。もう無理。お金が欲しくて働いてるけど、正直何が欲しいのかわかんない。目標とかないし夢もないし 大学もバイトも遊びも楽しいし頑張りたいけど疲れてしまった。寝られないし過食と絶食くりかえすし、凄く気分が沈んで 母親に多数の暴言を吐かれました。幼少期からずっとの事です。あまりに激昂すると暴力をされる事もありました 疲れる。息してるだけで疲れる。生きてるだけで疲れる。もう、なんでなんで。助けて 本当に疲れました。幾度となく乗り越えてきましたが、流石に限界です。今まで、ありがとうございました あなたが帰宅するとお腹が痛くなる。胃が痛くなる。食欲がなくなる。熟睡出来ない。挨拶しても返事もなし

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me