宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

携帯向け小説サイトのコピーサイト 著作権侵害は犯罪です

カテゴリ
携帯向け小説サイトで、他人が作ったものをオリジナルだと表記して掲載している…というパクリサイトの存在は、本物の方の管理人さんの注意書で知っていました。

今もあるのかな?
どう真似されてるのかな?
なんて軽い気持ちで探してみました。

それが…
実際にあった…
唖然呆然…。

そのまんま!まんまコピーしてた!

タイトルも内容も全く同じ。

ひどすぎる…

本物偽物の区別なんてすぐ分かります。

ランキングに登録していない

ブログと作品の文章表現が違い過ぎる

サイト内容とサイトデザインがミスマッチ

○○ヒット記念作品なんて言うけど、サイトのカウンターはそれに達していない。etc


本物さんは、不愉快に思いながらも“放置で”と仰っています。

偽物の心情が分かりません。騒ぐと喜ぶとか?

偽物にガツンと言ってやりたい。

でも拍手コメから言葉を送るのも嫌だし、本物さんは放置しとけと…

いちファンの私でさえこんなに腹立たしいのに、当事者の管理人さんの事を思えば辛すぎる…


著作権侵害は犯罪です。

早く自分の過ちに気づいて欲しい。
名前のない小瓶
4057通目の宛名のないメール
小瓶を366人が拾った  保存0人  お返事4通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
4通のお返事が届いています
4通目のお返事
無断転載、最近よく見かけますよね。本当に腹立たしいことです。それが大ファンの方の小説ならなおさら。
でも閲覧者の私たちには何もできませんよね。もどかしいです。

私の推測ですが…その方(転載している方)はその管理人さんがうらやましいのではないでしょうか。
3通目のお返事
丸コピしている人、やっぱりいるんですね。何を考えているのか理解に苦しみます。バレないとでも思っているのかな^^
それこそ鼻からスイカ出すような苦しみを味わって、我々物書きは作品を生み出しているわけですよ。腹が立たないわけがない。

ただ、真偽判定のポイントで、幾つか「ん?」と思ったのでそれだけ。

>ランキングに登録していない
パクり屋は構ってちゃんであることが多いので、本家よりも大量にランキングに登録していることがあります。

>ブログと作品の文章表現が違い過ぎる
良くあることです。
作品内で余りはっちゃけたもの言いはできませんが、ブログ内では堅苦しい言い方はしません。日記なので。

>サイト内容とサイトデザインがミスマッチ
何を以て「ミスマッチ」としているのか分かりませんが、どシリアス作品を書いていてもフワフワした感じのサイトデザインにしたくなることもあります。


パクり問題で一番キツいのはそれに伴うパクった方とパクられた方のいざこざだったりするようです。
で、ここを見ている方に一管理人としてお願いなんですが、パクりと思われるサイトに出会った時、

・まず深呼吸。冷静になる。
・いきなりパクり疑惑サイトに特攻しない。
・「~っぽい」で判断しない。
・更新日時でどちらが本家かを確認、本家と思われる方に拍手・メルボ等で事実確認を行う。「先日こんなサイトを見つけたんですが~」みたいに。その際、BBS等、複数の目に触れる場所は避ける。
・管理人の出方を待つ

と、いうような対処をして頂くと後が楽です。


長々と失礼致しました。
2通目のお返事
著作権、肖像権、商標権は若い人が知らず知らずの内に侵害している事が多く、画像なんかは「拾い画」などと呼ばれていますね。
もちろん拾い画は著作権侵害です。
誰も画像を落としたりしてませんから。

ブログやサイトに既存する歌詞を載せたり、テレビやゲーム、雑誌を写メに撮って公開しても著作権に引っ掛かる可能性があります。

「無知は罪」とは著作権等にこそ相応しい言葉でしょうね。

たまに
「著作元からの連絡以外対処しません。関係ない人達からの著作権に関する連絡は無視、あるいは荒らしと判断します。」
なんて馬鹿な事を言ってる人もいますが、意味分かってるのかな。
著作元から連絡があると言うことは訴えられる可能性を孕んでいるのに。
5年以下の懲役、または500万円以下の罰金+損害賠償を支払う覚悟があるのか甚だ疑問です。

シマ 拝
1通目のお返事
聖伝と絶愛の絵面そっくりの男性キャラ描いて、他は自力の低画力っていう作品某少女マンガで初めて見たとき「なんだこいつ」って一読者として思ってた。
小瓶の小説のこともそうだけどパクる奴って脳の回路が個性的なんだろうな。犯罪だなんて思ってもないんだろうし。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
いじめっ子と同じクラスになった。この春から高校2年生になりました。クラス替えが今日あったのですが、私をいじめていた人と同じクラスになりました 同性の友達が好きすぎて辛い。同性の友達を好きにってしまいました。SNSで知り合った友達で実際に会ったことは無いけれど、ほぼ毎日のようにSNSでやり取りをしていて 自信がもてない子育て。子どもに絶対に言ってはいけないワード。子どもをダメにする親。とか、どきっとする見出しで母親の気を引こうとするNetNews 死にたい。訳もなく死にたくなる。家族と話してたり一人でなにかしてたり、ただそれだけ、別段悪いことがあったりするわけじゃないのに。今日も親に塾に行かされて 「死にたいわけではないけど生きていくのがしんどい」昨年の8月に息子が言った言葉。自分が今まで流した小瓶を読み返して、ああ、そういう事言ってたなと ほらまた結婚報告。なんでみんな私が手にできないものを手にしていくんだろう。仕事も幸せも全て。仕事も自分もやっと手にしてなくしてただ心の傷しか残らなくて 休憩。資格の勉強中。ほぼ男向けの仕事の資格なんでとったって意味ないと思うんだけど悔しいから。男の社員もほぼとれてなかったけど仕事はしてる 県外に遊びに行きたい。社会人なって1年経ちますが、自粛でどこも行けず、お金ばかり貯まります。ディズニーランドに行きたいよ〜( ; ; ) 最近奇妙な悪寒の感じ方をする。頭が真っ白になって考えられない。自分が遠い。私はなんだろう。大切な筈なのに何も感じない。つらいつらいつらい。きえてしまいたい お母さまへ。以前には戻れません。Pureté 。私は弱いですね。あなたが「お前は甘い。」そう言う度に心が悲鳴を上げていました。頑張っているつもりだったのですが 辛い。楽しい事もあるけど辛くて寂しいことが多かった。父亡き後本当に死にたかった。経済的精神的支えが消えたから。自殺未遂をしました。止められました。あれから5年 【私信】愛想を尽かして去ろうとするあなたに、何も知らない私は「裏切り」と酷い言葉を言っていた。今だからわかる。あなたの気持ち。私たちは運命共同体ではない 23通目。疲れちゃった。人に寄り添うとは こんなにも疲れることなのか。 あの時、君は私の方を見てたよね。気付かない振りしちゃった。暗くなって、綺麗で、正直手を繋ぐかどうかで頭がいっぱいで。息が苦しくなってました。笑 顔なんて二の次の私にとってルックスを求められるのが理解できなくて辛い。でも女子は顔で選ばれちゃう酷い現実がある。かわいい顔立ちの友人の方ばかり話ふってくる

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me