あなたは、「無知は罪」だと
思いますか?
私は、いいえと答えたい。
知らないことは罪じゃないと思うから。
私はまだ、人として未熟です。考え方も偏り易いし、知識も少ない。何よりも、経験が少ない。
そして過去、無知ゆえに、未熟ゆえに人を傷付けた者です。
以前宛メに流したことがあるので、思い当たる話がある方もいるのでしょうか。
私は、宛メにくるまで、自分の無知を罪だと思っていました。
冷静に考えれば、全てを知ることなど不可能なのに。
「無知は罪」だと苦しむ人は、自分の過ちが許せない人ではないでしょうか?
知らなければ、
調べればいいのに。
わからなければ、
聞けばいいのに。
無知を悔やむ前に、相手の気持ちを考えませんか?
知らなくても、思いやりは持てるから。
無知を責める前に、教えませんか?
知らないことはあるのだから。
調べませんか?
聞きませんか?
傷付く人が出る前に。
誰かの無知で傷付く人はたくさんいます。
だからこそ、無知に苦しむ間に、あなたにもっと多くを知ってほしい。
傷付いた人がいても、無知を責める前に教えてほしい。
傷付けた人は、自分の無意識の残酷さに苦しむかもしれないけど。
知らないことは罪じゃない。
知れるという可能性。
でも、知っていてほしい。
知ることを避けるのは罪だと思う。
あなたを不快にしてしまったら、ごめんなさい。
咲月
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
僕も無知が罪だとは思いません。
貴方の小瓶は不快ではなく、私にとってはむしろ示唆にとみ、改めて考えさせられるもので、謝る必要はわたしにとってはありません。
さて、少し貴方とは無知に関しての考え方が違うと思われましたので、返信しました。
僕は、これほどに、情報が溢れている世界における所謂罪という概念に疑問を抱いており、喝、その情報がどこまで正確な物なのかにも疑問を持っています。
ですので、その情報がどれほど裏付けを有しているかに興味を持ち、そうした情報からしか結論が導けません。
無知な者は愚かな罪人でしょうか?
罪人の多くは無知であろうことは僕も承知しているつもりですが、僕が問題にしたいのは、大罪人ほど無知であることです。
僕達は確かに情報社会に寄って立つ無知蒙昧の輩かも知れない。けれども、僕らの無知はそれほどの大罪でしょうか?
罪に大小は無いかも知れないし、罪は償えるものでは無いかも知れない。しかし、それらは僕らに限っての罪。また、そこに起因する無知の話で、そうした事とは全く無縁の愚かな大罪を犯している真に無知な人達が居るとは思いませんか?
こうしたことも、考え方一つで、押し付けがましく聞こえたらごめんなさい。
ななしさん
知らなかった。
では済まないこともある。
ななしさん
同意。
無知は必ずしも罪ではない。
知ろうとしないこと、無知を言い訳に使うこと。
ななしさん
ありがとう。
田中みこと
ななしさん
無知自体は罪ではないです。
大切なのは自分が無知だと自覚し、日々、僅か一歩ずつでも自分の知識・感情・感性を磨き続けることだと思います。
お猿さん
ななしさん
無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり
ソクラテスはそう言いました。
ひとつをピックアップせず、文全体をみれば違う捉えかたができませんか?
私達は知らないことが多すぎる。知ることで辛くなることもある。だが、それを恐れ知らないままでいてはいけない。私達は知ることでしか前に進めない。
そういったことを込めているのではないでしょうか。
きっと、ソクラテスも『無知は罪だ』と自分を責めることを望んではいないと思います。
あなたが言うように、知らなければならないのです。
私達は、知る努力をしなければならないと思ういます
偉そうに言いましたが、私の個人的な考えを述べたまでです。
乱文失礼。
ななしさん
概ね、そうだなぁって思いました
でも、知らなければならないことだったけど知らないままだったら、こんな気持ちが芽生えなかったのにってこともあるんだと今日知りました
ナツ
ななしさん
なんで人って、悪を罪だと責めなければ気がすまないんでしょうね。
「これは罪じゃない。でもこれは罪だ」ってね。
私は、何にしても“罪”だと責める事は違うと思っています。
知ろうとしない事も“罪”ではなくて、知ろうとしないことにも理由がある。知ろうとする事で傷つく事もある。知ろうとしない事と人を傷つける事もイコールではないと思っています。必ずしも知らない事が人を傷つけるわけじゃない。「知らなかった」と保身するのも傷を恐れる人間ならではの事。
知る事は咲月さんのおっしゃる通り“可能性”だし権利であって、“罪”だとか“すべき”というものではないと思うのです。
今までの咲月さんの小瓶を拝見してきてずっと感じてきた事ですが、
咲月さんはご自分にもとても厳しい。それと比例して人間への注文も多いように感じます。
自分を責めて自分を律する事はとても立派だと思います。
でも、もう少しご自分を許してあげて欲しいな、と思うのです。
36歳主婦
ななしさん
無知は罪です。
知ろうともせず決めつける根元だからです。
なにも知らなければ傷つけて良いのか?答は簡単です。NOです。
知っていれば、傷つく罪を気づかせることが出来る。
自分の弱さにかこつけて逃げ隠れする罪です。
弱者も一歩を踏み出す勇気、向上心を持たせなければ自然淘汰されてしまうのです。
傷つかなければ強くなることは出来ません。
傷ついて尚信念を持たなければ、望みは叶いません。
そうならないためにも助ければよいのです。
逃げて自らを価値のない物にする者に幸せは訪れることはありません。
戦争被災者にも、貧困にあえぐ者にも、今、幸せという者が居て、信念を持つ者が居ます。
だから、時には傷つくのも罪なのです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください