LINEスタンプ 宛メとは?

専門学校の事なんですが、…お金が無いのです。生活保護も受けています

カテゴリ
こんにちは。
5938通目の者です。
絵の自信の無さと、専門について相談させて頂いた者です。
前のお手紙で、沢山のアドバイスや意見など本当に有難う御座いました!
今更になってしまいましたが、とても励みになりました。こちらからになるのですが、大変感謝しています。



今回も、前に送った話の関連で、相談させて頂きます。宜しければ、ご協力宜しくお願いします。


専門学校の事なんですが、ぶっちゃけた話、お金が無いのです。生活保護も受けています。
ですが、行きたいと思っている専門は東京に有るのです。


まず、専門でお金が卒業迄に軽く400万程は飛んでいきます。
更に東京で暮らす事になるので、お金は掛かります。
家族からは、大学、まして専門は面倒が見れないと言われているので、頼れません。


でも、専門に行って、もっと絵の事を学びたいんです。


教育ローンや、奨学金など、調べてはいるんですが、正直本当に行けるかどうか……。


やっぱり、専門に行くのは難しいでしょうか?
諦めた方が良いんでしょうか……。
どなたかアドバイス、意見などを下さると本当に嬉しいです。

[この宛メをメールで取り寄せ(空メ)]
名前のない小瓶
6718通目の宛名のないメール
小瓶を1474人が拾った  保存0人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
専門学校は、大学のように
のんびりスクールライフを
味わえるほど甘くないこと
まずは肝に銘じて下さい。

矢張り、専門というだけあり
本当に、一つの分野に
集中して取り組んでいます。

課題に追われる毎日。
作品展などに出すために
期限までに絵を仕上げる、
本当に大好きだ!と言うなら
大丈夫ですが、
まあ、絵が好きかな?位なら
考えた方がいいです。

全部が全部そうではないけど
やっぱり課題は沢山あります

頑張って下さい!
ななしさん
私は今年デザインの専門学校を卒業し、デザイナーとして社会人になりました。
専門学校を卒業した私があなたに言えることは、専門学校は本当にやる気がなきゃつらい道、その分野で食べていくんだというほどの覚悟が必要です。
高いお金を払って、自分の時間を授業と課題に費やして、それでその分野ではない一般企業に勤めたらお金と時間の無駄だと思いませんか?
もちろん、専門学校卒業しても一般企業に勤めた方もいますし、課題も大変でついていけずやめてしまう人もいます。
志のある人にはそうはなってほしくないです。
それからクラスメイト全員がライバルです。人と比べて落ち込んでいては持ちません。

憧れとか、中途半端な気持ちではつらいと思います。
金銭的な面でしたら、就職して働いてお金をためてから専門に行くのはどうですか?
あたしのクラスにも社会人から専門生になった人もいました。
今すぐじゃなくても、もっと自分に自信をつけてから、覚悟が決まってからでもいいと思いますよ。
ななしさん
すぐにかは分かりませんが、どうしても行きたいッてのは分かります。

定職に就くのは難しいとは思いますが、資金貯めてからという考えはないのでしょうか。

専門も大学も学びたい気持ちがあれば資金を貯めてから…というか何歳からでも行けると思いますし。

実際、アタシは家族に負担はかけられる状態ではないので資金ためてから本格的に福祉を学べる大学にと考えて働いてたりしますし。

絵となると詳しくは分からないので何ともいえませんが。

お金がないから行けないと絶望しなくても良いと思います。働きながら学費稼いで通う(少しのアルバイトとかなら支障はないと思いますが)のは絵の勉強に集中できないだろうし。

アタシの友達に資金貯めて専門行っている年上の方いますし。

あくまでアタシの考え方なので不快にさせてしまったらごめんなさい。

少しでも資金貯めれば視野が広がる気がしますけどね。

応援はしてますッ夢に向かって頑張ってる方はやっぱり素敵だなぁと思いますし^^

頑張ってくださいッ*^^*
21歳ヲナゴ。
ななしさん
確かにお金の問題って大きいですよね^^;

お金がないなら稼ぐか借りるかしかありません。まず奨学金や教育ローンについて調べてみてはどうでしょう?
あとはアルバイトとか…5938通目を見ればまだ高校生だそうなので、今からでもコツコツためるといいかもしれませんね。
月3万ずつでも1年で36万貯まります!(笑)


正直投稿者さんの周りはプレッシャーだらけだろうなと思うし(親とか社会とか自分とか)…
だからこそ、それでも貫いている投稿者さんの

「絵を勉強したい!」

っていう思いには相当な決心をされてるんだろうなー、と感じました^^

自信がないのは、もしかしてそういった周囲の反対なんかに心が揺れているからではないですか?
実は自分も、大学に行くときは親や周りの人間たちとかなり揉めました……(笑)
何かやたらと「現実的じゃない」とか「よく考えろ」とか「夢の見過ぎ」とか言われた記憶があります(笑)

自信はありすぎても上手くいかないですが、なさすぎてもやる気が失せてしまいますよね。
投稿者さんはだからこそ勉強したいと思ったんじゃないですか?

だったら諦めるべきではないですよ。何が何でも、自分のありたい目標に向かって進んでいってください。その先で自信を得ることができます。

「自信」は「自分を信じること」です。
自分を信じてあげて下さい!
あなたが「これをやりたいな」と思って行動した瞬間に、もう大きく前進していると思いますよ。

長くなってしまいましたが、投稿者さんの意欲にちょっと感動しました^^
お互い頑張りましょう!
ななしさん
夢を叶えるための一番の近道は
夢を諦めないことです
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
コロナ対応キツすぎ。またまたコロナクラスターがおきた。第5類になっても対応は変わらない。部屋隔離。ガウン着用、ヘッドキャップ、フェイスシールドを着ける。常時N95マスクを着ける もう今日から中学生だよ... 嫌だなぁ。息が上手くできなくなる。リスカしたくなる。自殺の事とか考えてしまう。別の事を考えようとしても上手くいかない 今すぐにでも死にたいのに怖くて死ねない 人間を捨てたと思ったゴミの話し 31歳女の同性への恋。31歳で遠距離でかつ年下の女の子を好きになる。最初は仲のいい友達だったのに何年も関わるうち相手を好きになってしまった こんなダメダメな私なんかに生きている価値なんかない 虚栄心の塊。 どうしても見栄が張りたくて、話の筋に自慢を混ぜるのが癖になっている。 初めまして。部活で今悩んでいることを聞いて欲しいです。個人競技で、しばらく休部していたのですが復帰する勇気が出ません。 今日は車の名義変更。あれやこれや、氏名が変わってから10日以内とか2週間以内とか…忙しすぎた。 なんで生きていかなきゃいけないのか分からなくなっちゃった 大丈夫。毎日自分にそう言い聞かせて。 死ぬ為の行動すらできなくなった。生きるための行動もできなくなってきた。 同性の先生に恋してる人達へ。 あのね、

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me