LINEスタンプ 宛メとは?

7月下旬、急に母親が鬱病と診断されたんです。本当突然だったので

カテゴリ
初めてメール送ります。

暗い上にかなり長くなるので、苦手な方は避けて下さい。





















私は今現在18歳で通信高校の2年生です。少し精神的なものを患った事があり1年ダブってます。今年7月中旬頃、私は日曜日は通信高校に通い土曜平日はバイトに明け暮れる毎日でした。
しかし将来の事もあるので親に塾や予備校へ通うよう促され、8月始めから予備校へ通う事になりました。そして急にバイト先が8月中旬で閉店してしまうことが決まり、寂しいけど調度いいしこれを機に勉強に励もうって決めたんです。これが7月中旬の事です。

そして7月下旬、急に母親が鬱病と診断されたんです。本当突然だったので正直驚きました。

ただ、私も軽いものなら経験したことがあるし、兄も統合失調症という病気と闘った経験がありました。多分一般家庭よりは冷静に対応できたと思います。
ただそれと同時に、私たち兄妹が母親にたくさんの負担をかけてしまったせいで母親は鬱病になってしまったんじゃないか、という酷い自己嫌悪にも陥りました。

そして母親が鬱と診断されてから私の生活は一変しました。母親は治療に励むため、薬を飲んでほぼ一日中寝て休まないといけないのです。必然的に家事は私がやることになりました。
掃除洗濯は良いものの、私は恥ずかしながら料理が大の苦手で……。作るのは大丈夫なんですけど、何を作ればいいのか毎日考えるのが正直負担でした。父親や兄に聞いても「なんでもいい」としか答えてくれないし、母親はそれどころか食欲すらないし。

そしてあっという間に8月に入り慣れない予備校が始まりました。予備校といっても毎日通うわけではなく、私が勉強から離れていた間のブランクや家の事を考慮して下さり、週3日お昼の2時間程度から始めようかという事になりました。

それからしばらくはほぼ毎日家事をこなし、週3日は予備校、高校は夏休みだったのですが9月にテストがあったのでテスト勉強という毎日が続きました。正直それまでの生活と180°変わったので精神的な疲れも溜まっていましたが、料理が少しずつ出来るようになっていく楽しさ、勉強が分かるようになっていく喜びを糧にしながら毎日なんとかやっていけていたんです。

9月のテストも無事終え自分的にはかなり良い成績で、料理も少しですが本などを見なくても作れるようになり、自分が成長していっているような気がしました。

しかし10月に入り少しずつ自分がおかしくなってきました。母親が見た目ではほとんど鬱病とは分からないぐらいまで回復したんです。前の母に戻っていく事は勿論嬉しかったし、頑張れば家事も出来るまで回復したので、これからは苦手な料理をしなくていい日が始まるんだと私は正直ほっとしていました。

ですが病院の先生から「油断せずまだ休んでて下さい」と言われました。母親は9月ごろから洗濯だけしてくれるようにはなりましたが、掃除料理は変わらず私がすることになりました。

治ってきた事だし知恵を借りようと母親に「今日何がいい?」「何にする?」と聞いても「別に」「なんでもいい」「お母さんまだ料理はしたくないから」というぶっきらぼうな答えしか返してくれません。

まだ休まないといけないのは十二分には分かってるんです。でも、少しぐらい考えれるんだったら考えてくれても……とどこかで苛々してしまう自分がいます。苛々してもはけ口が無いので溜め込んでしまう一方なのですが。

はっきり言って、私自身限界が近いのかもしれません。限界とかあまり考えたくないんですけど、10月に入り予備校での勉強のペースが急激に落ちてしまい、小テストの結果も散々、高校だけはなんとか順調といった感じです。
情けない話、毎日朝起きたら「今日の夕飯何作ろう?何しよう?もうメニュー無いよ……」とぐるぐる夕方まで考えてしまいます。正直、全く勉強に集中出来なくなってしまったんです。

母親は料理の事以外は手伝ってくれます。父親は土日休みなので土日は精力的に手伝ってくれるのですが、平日は朝から夜まで仕事。兄ももう仕事をしていて、その上仕事しながらスポーツをしているので下手に毎日弁当とかだと兄に悪い気がして、どうにか毎日頑張ってバランスを考えた料理を作ろうと思っているのです。

予備校の勉強も父親が私の将来の事をかなり心配というか期待?しているらしく、ただでさえ1年休ませてもらって両親に迷惑かけたんだから頑張らないといけないって思っているのですが……


もう、やっていく自信が無いです。家の事も予備校の勉強も。全部投げ出して何処かに逃げたいと毎晩布団の中で泣いてしまいます。でも家族や予備校の先生方の事を考えると逃げるわけにはいかず、何より今逃げてしまったら自分自身の将来が真っ暗になるような気がして怖くてたまりません。


こんな長ったらしくて自己中な宛メを流してしまってすみませんでした。でも、何処かに吐き出して誰かに聞いてもらわないと、いつ折れてしまうかという恐怖に押し潰されそうになるので……。

読んでくださった方がおられましたら、本当にありがとうございます。あなたに聞いてもらえただけでも嬉しい。そして、なんとかこれからも頑張りたいです。



sk(・◇・)

[この宛メをメールで取り寄せ(空メ)]
名前のない小瓶
6709通目の宛名のないメール
小瓶を508人が拾った  保存0人  お返事14通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
ご飯は誰かとおいしく楽しく食べるもの


肩の力抜いて~


メニューなんで納豆ご飯にみそ汁、漬け物

それでもあなたが一生懸命考えて忙しい合間を縫って用意したものなら家族にとってはご馳走になるよ
ななしさん
料理は本を見ればいいんじゃないですか?
ななしさん
あなたの頑張りを聞いて、私も頑張れるような気がしてきました。

どうか乗り換えてほしいです。
そして貴方の将来に良い事があってほしいと願います。
ななしさん
どうしてそんなに良い子ちゃんでいようとするの?

良い子ちゃんにならなくてもいいんだよ?

わからないならわからない
辛いなら辛い

もっと一杯ぶつけても良いんだよ?

完璧な人なんていないんだもん
料理だって、同じメニューの時や手抜きの時…出来合いの時があったって良いし、勉強だって辛くなったら休憩して好きな事を少ししてみたりお散歩してみたり…

そんな風にして良いんだよ?

全部貴女が抱える必要なんてないんだから
o(^-^)o

当番制にする とか
食器洗いは誰かに頼むとか…

他の家族にもう少し甘えてごらん?
o(^-^)o

じゃないと貴女がまた参ってしまうよ?
ななしさん
頑張り続けるって
大変でしょう..
でもあなたの頑張りのおかげで
お母様は確実に良くなって
きているようですね★
きっと家族の方はとても感謝
していると思いますよ。

今はお母様が休んでいる時。
治って元気になられたら
次はあなたが休む時。
勉強にも思いきり力を
いれちゃいましょう★
ななしさん
ため込むのはよくないから母親を除いた家族と家族会議をする事をお勧めします。
家事にしても今のご時世、男だからやらなくていいとかないですよ!
働いてても家事は出来ますよ!

こたつ猫
ななしさん
私もウツです
献立を考えるのは、かなり面倒ですよね…
仕事から、帰ってきてご飯を作るときかなり悩みます

貴女はとても頑張っていると思います
私はそう感じました。
ななしさん
あまり無理をなさらずに。


家族に相談などを
してみてはどうですか?

自分の食器は
洗ってくれるように
頼んでみたり。
ななしさん
そうですね…

逃げるわけにはいかない。
逃げるのが怖い。
というのなら、少し“力を抜いて”から立ち向かってみてはいかがでしょう?


本やインターネットのレシピを参考にして、あらかじめ一週間分のメニューを(大体でよいから)決めておく、とか。

主食のサイクルを『肉→魚→魚』などに固定してしまう、とか。

主食と味噌汁と野菜的なものが何かあれば、それだけでそこそこバランスの良い献立に見えますよね?
見えなかったらすみません。
(・ω・)

あとは、栄養面を考慮して軽く一品添えたりしてもよいですし、
冷蔵庫の余りものをそのまま並べてみたりするのもよいかと思います。


まぁなんにせよ、
一番は無理をしないこと。
このままではあなたが壊れてしまうのではないかと、私は心配です。

本当にもう駄目だと思ったら、逃げれば良いんですよ。
しばらく休憩して、そして勝てる方法を思いついたら、また戦いに行けばいいのです。



雄己
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

skです。たくさんのお返事、本当にありがとうございます(;_;)

あれから父親と、あと母親とも少し話しました(兄は忙しいみたいで……)。夕飯の事が負担になってしまっている事や、勉強が進まなくて予備校の先生方に迷惑をかけてしまっている事など。

あと一応補足ですが、母親は多分皆さんが思われている以上に鬱状態からは回復しています。ただ先生曰く、また悪化するのが怖いから今は休まないといけない。そしてプレッシャーから解放された反動で今は心が幼児のようになっているので、駄々をこねたりすることが多くなるそうです。

実際母親は、私が作った料理にケチをつけることが多くて……同じようなもの(ご飯、みそ汁、主菜、副菜)が続くと「また?」とバッサリ。なので毎日の献立はかなりプレッシャーでした。

父親が「お母さんの言う事は気にせず、好きなもん作れば良い」って言ってくれたので少し楽になりました。家事も今以上に家族で分担してやってくれるそうです。

献立は前から本やインターネットでも調べていたんですが、最近食欲が全く無く、失礼な話、何を見てもおいしそうに感じなくなってしまっていて……それで余計に考えるのが億劫だったんだと思います。

あたたかいお返事下さった皆さん、読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。これからは無理はせず、ちゃんと好きなことしたりして休みながら頑張りたいと思います!



sk(・◇・)ノ
ななしさん
私の母は統合失調症で鬱病でした。
今は鬱病のほうはよくなって、統合失調症も薬でなんとかなっている状態です。
同じ悩みを抱えているのは必ずしもあなただけではないです。
一気に全部じゃなくていい。少しずつでもいいからご家族の方と話し合って改善に向かっていけるといいですね。
ななしさん
いつでも話にきてください。
話し合って、聞き会って、
励まし合って、叱り合う。
宛メはそんな場所だと思っているので。

献立ですが、主婦雑誌やレシピ本を見たり、お店の中を一周して考えてみてはいかがでしょうか?

咲月
ななしさん
大変でしたね。
いっぱい頑張りましたね。ただ、無理はしないでください。無理は自分を追い込んでしまうだけです。誰でもいい、どこでもいい…自分の気持ちを吐き出してください。

無理せず自分のペースを守ってください。
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

お返事たくさんありがとうございます。

こういう場所を提供してくださった少年Aさん、そして宛メの皆さんには感謝してもしきれないです。
こうやって相談させて頂いた事でもとても楽になりましたし、別角度からのご意見で新たな発見があったり……本当に宛メって素敵だなと改めて感じました。

献立ですが、気負いせず楽な気持ちで考えたいです!本やネットだけでなく、近所の方なんかにも頼っていきたいなと思います(・◇・)本屋も大好きなので行きます!

こんなにたくさんの方からの励ましやご意見、とても嬉しかったです。みなさん本当にありがとうございました!

お言葉に甘えて、またしんどくなったりしたときはここに相談させて頂きます。


sk(・◇・)ゞ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ただの呟き。全部が嫌だ。表だけの友達も暴言ばっかり吐いてくる顧問もつまらない学校 めんどくさがり屋のうちが過ごしてる学校の様子 県外就職した彼氏の近くに住みたくて永遠にどうすればいいか考えてるフリーター そろそろ脳の MR を撮ってもらう時期かな。前医の所では年に一度は撮ってたけど、今は2~3年に一度。自覚症状ないまま病変あったら困るからね。そんなはなし。 『何が正解かなんて分からないから自分の心にしたがって決める』の危うさについて 苦しい。また朝がきて、日常が始まった、、TVでは笑ってる人達が映っていて、、こうやって毎日が過ぎていくのか、、来ないLINEを何回も確認して、既読がつかない当たり前の事に落胆して 振り返れば、子どもが小さい頃はとても可愛かった。でも、当時は大変だった どれだけ死ねばわかるのだろう、何十人、何百人、もっとたくさん 明日気になる子と初めて外で遊びます。でもなんかちょっと自分と合わないかも、って急に不安に襲われてしまいました 実家を離れるのが辛い。同棲と結婚はずっと楽しみにしていたのに、いざ明日からとなると寂しくて一日中ずっと泣きっぱなし。 標語 5 疎外感について。家族の中で疎外感を感じます。主人、子供2人義母と同居しています。結婚24年、価値観が違うので仕方ないと思いつつ、時々分かり合えない事が悲しくなり涙が出ます。 おなかいたい。ひとがこわい。19になりました。思ってたより全然、おとなじゃなくてびっくり。まだ、ひとがこわいです。人間は基本的に大好きだけど、大好きなのに、怖いです。 自己嫌悪は非合理的であり、メリットは数少ないということが今までの人生を生きてきて学んだことの一つだ 推し活に疲れてしまった。私はとあるジャンルのオタクで、推しの情報を入手したりファンとの交流のためにSNSを始めた。最初は推しの良さを共有できることに喜びを感じていた

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me