LINEスタンプ 宛メとは?

宛メのお返事を読んでいて、人を小馬鹿にしたような雰囲気を感じることがあります。

カテゴリ
人によっては、中傷だと思ったり、「優しい言葉だけ望んでる」と取られてしまうかもしれませんが、最近私が思っていること、聞いていただければ嬉しいです。




最近、宛メのお返事を読んでいて、人を小馬鹿にしたような雰囲気を感じることがあります。

私の感じ方の問題もあると思いますが、そんな言い方を読む度に悲しくなります。

厳しい言葉は必要だと思います。
でも、相手を馬鹿にした言葉は必要でしょうか?

私は、厳しい言葉は刃物、小馬鹿にした言葉は毒だと思っています。

軽い調子やちょっとした内容なら、皮肉で済むかもしれません。

でも、相談に答える時には、思いやって答えて欲しい。

相手が真剣に悩んで送ってきた内容ならば、その悩みや苦しいに大きいも小さいもないから。

「くだらない」「馬鹿じゃないのか」と鼻で笑う前に、真っ正面から向き合って答えてほしい。

その人の世界、価値観の中では大きな問題かもしれないから。

馬鹿にする前に、教えてあげてください。
「自分は違うと思う」と。



咲月

[この宛メをメールで取り寄せ(空メ)]
名前のない小瓶
6531通目の宛名のないメール
小瓶を533人が拾った  保存1人  お返事17通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私は馬鹿にしてもらえて嬉しかったこともあるので、なんとも。
「くだらない。気にするな」と言われて、「くだらないのか。周りから見ると大したことじゃないんだ、良かった」と思った。
そういう、安心させる要素があると思ったから、管理人さんはこのお返事を載せて私に届けたんだろうなと思った。

私に当てられたそのお返事を見たら、咲月さんはもしかしたら「冷たい」と感じたかもしれないね。でも私にとってはそうじゃなかった。少なくとも「思いやりをもって」とか、第三者に気を使われる出来事じゃなかった。
そういうこともあるから、他人が他人に届けた言葉にはあんまり反応しない方がいいと思う。小瓶を流した人だけに送られたお返事だから、当人だけが受け取って考えればいいこと。気に入らないことは、内心でそっとスルー。
自分にきたお返事なら、もちろん言いたいことがあればその場で�。
ななしさん
あたしも運営に実際に通報したことある。
だから言いたいこと、わかるよ

それぞれだからしょうがないってよりも
私は誤解されないような言い回しとかいくらでもあると感じる
ななしさん
キツい事を言うかもしれませんが、他人がどう返事をしようが僕には興味がないですね
考えや感じ方なんて人それぞれだと思いますし、厳しい意見、優しい意見も沢山ありますから
他人の意見に口出しするつもりもありません
どういう返事をしようと他人の勝手ですからね

不快に感じたらすみません(´・ω・`)

By黒朱-クロス-
ななしさん
人に厳しく出来る人は
きっとそれ以上に自分に厳しいはずです
刃物っていうのは違うんじゃないですか?
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

投稿者です。

スミマセン、説明が足りませんでした。

「刃物」って表現は、
相手に痛みを与えることを覚悟して正しく使えば相手の悪い所を治せるメス、むしゃくしゃしたり苛々したりして自己中心的に使えば相手も周りも自分も傷つけるナイフ、って意味です。

「毒」と表現したのは、「刃物」と同様に使い方次第かもしれませんが、間違った使い方をした場合に、本人が「毒」だと知らなかったり、刃物みたいにはっきりとはわからない、って意味です。



咲月
ななしさん
最近こういったネチケット的な投稿が増えましたね。つまりそういったネチケットをわきまえない困ったユーザーがいるからこういった投稿が増えるんですよね…。

そこは人それぞれの受け取り方に関係なく、「マナーを知らない人が居る」という現実だと思います。

本当に人を小馬鹿というか、実際凄く馬鹿にした投稿がありましたけどね…。

受け取り方次第と切り捨てないで、傷ついてる人がいるということを心に留めて欲しいと思います。

傷つけたくてお返事する人なんて本当にごく一部の人だと思います。傷つけたい訳じゃないのなら、厳しい言葉の中に一言フォローの言葉を入れるのは難しい事ではないと思うのですがどうでしょうか?

ネットでも現実でも一言フォローを入れるだけで相手の対応や周囲からの評価が随分変わりますよ。

ただ傷付けるだけ傷付けて、貴方の受け取り方が悪いんでしょ?じゃあただの性悪です。

現実でやったら即嫌われ者ですよね。

傷付けてしまう前に一度見直し、反対意見には自分に落ち度は無かった反省。これ当たり前の事だと思うのですが…。
ななしさん
最近、宛てメの返信メールの内容・言い方に関するメールが増えて来ましたね。
皆さんの言い分は
ごもっともで
正論だと思います。
ですが、それらの意見
全てに留意しながら
返信しようとすると
何をどんな風に言えばいいのかわからなくなります。
上からだったらどうしよう
馬鹿にしてると捉えられたらどうしよう
そう考えると生温い当たり障りない内容しか返信出来ない気がします^^;
ななしさん
その気持ちわかる気がします
人それぞれ考えがあって
違うのも当たり前だと思います

自分の考えを棚に上げて
人を見下すように言う人は
視野が狭い人だなと私は思います
言葉は意外と重いんですよね


chiro
ななしさん
 私もそう思います。

 よく、「優しい言葉だけ欲しいならそう書いた方がいい」や「厳しい意見もとらえよう」などの言葉を聞きますが、あまり好きな答えではありません……。
 「優しい言葉が欲しいと言われなければ、優しい言葉を返せないのかな」とか「厳しい意見でも必ず受け入れられると思っているのかな」と思ってしまいます。
 相手の改善を求めるだけで、自分を変える気がないような……。
 甘い考えだと言うのは分かってますが……。

 また、最近、宛メの雰囲気が怖いのも感じています。
 だって、笑顔の顔文字や控えめな言い回しの奥に、「あなた間違ってるよ、信じらんない」という言葉を潜めているんですもの……。
 最近のインターネットで良く見られる雰囲気ですが……。
 それって、まっすぐに言うより怖いことをしているのに。
ななしさん
わたしも最近そう思っていました
ななしさん
貴方の考えは間違えてはいませんが、基本的にここは匿名制になっていることを理解していますか?
匿名性の中に相談や愚痴、恋愛観を書き込んでるわけですよね

であるのであれば、コメントをもらっている方に失礼じゃないですか?コメントを書き込む方は少なからず、書かれている内容からコメントをするわけで、投稿してる方々の気持ちは少なからず、組んでいると思いますよ。

それを小馬鹿とか、暴力、毒なんて思うなら書き込みはしないほうがいいですよ、私は宛メにいる方は人の痛みをわかると思っています。

言葉は難しいと言いますが、貴方の感情、感性で書き込みをしたのであれば、コメントをくれた方の感情、感性を考えた方がいいですよ、それがお互いへ対しての思いやりではないですか?

優しい言葉だけ求めてるなら匿名性になっていない実名をあげて話ができるところを探したほうがいいですね、それが出来ないからここに居て、必要もないのにハンネで投稿してるのが、私にはわかりませんけど?
ななしさん
おっしゃることは正しいと思うけど、

そもそも他人に相談や思いを打ち明ける時点で、

厳しい愛あるお叱りから心ない言葉まで、
思いがけない反応がかえってくるリスクもあるわけで

ガーンとショックを受けたり、怒りを感じたり、がっくり落ち込んだりする内容もあるのは、
当たり前だと思う。

若い方なら、なおさらね。

思いっきり怒ったり、悩んだり、、
時にはムカついてつらくてスルーしたりする過程があって、

本当に自分の言いたかったことや進みたい道とかが、
だんだんクリアになることも、

成長の内じゃないかな。

刄や毒を向けられたと思ったら、そんなふうに自分のために、使っていいんだよ?

私は悩んでることも小馬鹿にされたり皮肉で返されたりが、しょっちゅうだったので、
そんなもんだと思ってます。

優しさだって返ってきて当たり前じゃないんだし、

私はそういう優しさがほしいと思ったら、
自分から少しずつ働き掛けていくことしか、

方法を知らないですね。。
ななしさん
小馬鹿にするとか、悪口いうとかは、人間として最低
特に、前述してる人もいるけど、(笑)やwの中に皮肉の意味を込めているのを見ると、寒気がする
その投稿が気にくわないならば、真っ直ぐ返せばいいだけ
相手に恐怖を与えてどうするの
ななしさん
殺伐とした世の中になったと思いますね。

なんか、直情的っていうか…攻撃的っていうか…

自分に言われてるんじゃないけど、悲しくなる時がありますね…
ななしさん
私もそうおもいますが、実際、一生懸命相手に暴言でもなく言ったことが相手には暴言にとらえられたり

実際むずかしいんですよ、相談する側も返事書く側も人それぞれだから白黒はっきりつけるなんてむずかしい

確かに礼儀やネチケットは必要だと思いますがそこは十人十色だから気にしすぎでは?

その人がこんな事言われて腹が立ったとか言えばその人の言葉の受け取り方はそうなんだと思いますし

人それぞれ悩みも違うから時と場合によりけりということだと思います
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

投稿者です。

たくさんのお返事、
ありがとうございます。


そうですね。
気にしすぎると宛メへのお返事がしづらくなる、と言うのはわかっています。

ただ、「優しい言葉を下さい」「厳しい言葉は聞きたくありません」と言いたいわけではないんです。
フォローを、とのご意見がありましたが、それなのです。宛メは優しい場所だと信じています。なので、ほんの少し、言葉選びと思いやりを心掛けて欲しかったんです。

最近はそのように思うことも無くなり、嬉しいです。

あと、この内容に対して、「咲月」と名乗っていることを咎められる理由がわかりませんし、匿名性と優しさに関係はないと、私は思います。
あ、あなたの意見を否定する意思はありませんので。

咲月
ななしさん
あの時は厳しい返事を送って申し訳ありませんでしたm(__;)m

宛メや優しさということに、咲月さんとは別のものを見ているんだろうなと、迷いながら送らせていただきました

咲月さんの小瓶は、大切な問い掛けだと思います

考えるきっかけをくださってありがとうございました
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
(懺悔2)Rさんに言えなかったこと。もう伝える術のない言葉を小瓶に入れて流す。 もう諦めた方がいいのかな。先輩が卒業して一年以上たった今もまだ好きとかヤバいよね՞ ̥_ ̫ _ ̥՞ 自分はどうやら『成功しよう』『幸せになろう』と思えば思うほど、自分の人生を地獄にしてしまうタイプらしい あなたに会ってみたいと思う。話をしたらきっともっと好きになるかな? どこにも逃げれない。息子がいなくなって、もう10ヶ月近いです。息子がなぜ、死を選んだのか今だにわからない なし ODして学校に行った。たくさんの先生に迷惑かけてしまいました... 今高校生なのですが、新学期が近づいてきていて怖くて吐きそうです 私のこと忘れたかな。嫌ってもいいよ。あなたがいてくれた時間が愛し過ぎて、私はとても幸せだった。 夕方になると不安になります しぬということは。楽しみにしていたドラマの最終回を見られずに死んでしまった父。あなたの予約した番組が毎週録画されています。もう誰も見ることはないのに。 幸せにするのがたとえ自分じゃなくても 愛が痛くて罰が無痛。自分と同じように過ちを犯した人が何年振りかにメディアに取り上げられて「戻ってきてよ」「大好き」ってコメントが寄せられているのを見て心が痛くなってしまう 妹のことは大好き。なのに、妹の楽しそうな笑い声をきくと、いつも涙が出る。色んな感情がごちゃ混ぜになった黒い涙。 もう限界。もう限界かな。最近は、ちょっと体調も良く、動けていたが、又、毎日を生きるのが精一杯。仕事の合間にボーッとしてしまい、あれ?、何やるんだだっけ?が出始めた

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me