LINEスタンプ 宛メとは?

リスカしている友達に、どうしたらいいのか分かりません・・・

カテゴリ
はじめまして。
私は今悩んでいることがあり、そしてそれを誰にも相談できないでいます。暗い話題ごめんなさい。


だいすきな友達が、リスカをしています。

制服の袖を捲る度に見えるばんそうこうと、過去の傷。泣きたくなります。辛いです。その子はもっと辛いかもしれません。
でも、でも、情けないことに、なんて言えばわかりません。いつもばかみたいに笑ってる子だから、いつなんて言えばいいかわかりません。
私はリスカをしたことがないので、している人の気持ちがわかりません。
私がよかれと思って言った言葉が、その子を傷つけるかもしれない。私が言ってはいけないと思ってることが実はその子が欲しい言葉かもしれない。もしくはもう放っておいてくれ触れないでくれと思ってるかもしれない。

偽善者だ、なんて思われるかもしれないけど、でも。それでも何かしてあげられることはないかと思うのはおせっかいなのでしょうか。やっぱり迷惑なことなのでしょうか。私には、わかりません。情けない。
名前のない小瓶
3981通目の宛名のないメール
小瓶を805人が拾った  保存0人  お返事11通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
それでいいんだと思います。

人を救う言葉って

簡単に出るものじゃないと思うから
ななしさん
『リスカする程悩んでるなら私が話を聞くよ』ってただ一言伝えてあげて下さいm(_ _)m
それだけでも彼女は救われると思います。



あゆ
ななしさん
もしあなたに助けを求めてきたら
ただ話を聞いてあげてください

そうでないなら
そっと見守っていてください

言葉をかけるなら
辛かったねとわかってあげてください
見ていて辛くても
決して\"やめた方がいい\"
ということは言わないでください

辛いことがあるから
リスカをして紛らわすんです
だからその辛いことが
和らぐようにしてあげてください
ななしさん
人には“情”がありますもの。
困っている人を助けたい と思うのは、
偽善でもなんでもなく、本能に近いものですよね。
“何かをしなきゃ”じゃなくて、
“どうしてほしい?”と声をかけてあげられるといいのではないですかね。
いつもはにこにこ楽しそうにしてくれているのでしょ?楽しい時だってあるはずです。いつだって辛いわけじゃないはず。
でも、落ちる時も必ずあるはず。
いつも見守ってあげていると、
楽しそうにしていても「あれ?ムリしてる?」とか
気付く時があると思うのですよ。
そんな時は、「辛いなら無理しなくていいよ~」って声をかけてあげるとか。
何かをしなきゃ ではなく、
辛そうな時に気付いてあげられるといいな、と思うのです。
生々しい傷ができていたら、「昨日、そんなに辛い事があったんだ?」って、気付いてもらえる事が大切なのかな、と思うのです。
なかなか難しいけどね。..
ななしさん
貴方に助けを求めて来た時は、何も言わずただ聞いてあげてください。

そして、抱き締めてあげてください。
「頑張ったね、」その一言をかけるかは貴方が決める事。


けれど、「切らないで」「大丈夫だよ」「頑張れ」は言わないであげてください。


今はまだ、切る事で自分を保てる部分があるのかもしれない。
だから少しでも辛さを見せた時は、そっと傍に行って話を聞いてあげて…


リスカ経験者より。
ななしさん
ただ、話を聞いてあげるだけでいいです。
まず、彼女の辛さや痛みを理解したいと言う気持ちを素直に伝えましょう。
あなたの真剣な気持ちが伝わればいつか心を開いてくれます。それまでは待ちましょう。
そして彼女が話してくれた時はただ、話を聞いてあげてください。
自分の辛さ、痛みを理解してくれる人がいる。自分の話を真剣に聞いてくれる人がいる。それだけでも彼女にとっては救いになると思います。
ななしさん
「私は味方だよ、あなたが大好きなんだよ。苦しいなら、少しでも支えになりたいんだよ」
そんなあなたの気持ちを伝えてあげてはどうでしょう?

その友達は、あなたのように心配してくれる人がいると知るだけでも、心が安らぐんじゃないでしょうか。
そんな簡単に安らぐもんか!と思う方もいらっしゃると思いますが…自分を側で見守ってくれたり、支えてくれる人がいる。
それだけでも、気持ちが楽になったりすると思います。
ななしさん
私も同じように
大切な友達がしていました
いつもへらへら
馬鹿みたいに笑って
そんな過去があるなんて
って思いました

同情は逆に辛いと
思います

一緒に笑ったり
馬鹿したり

それだけで
いいと思います

助けを求められたら
ひたすら
話を聞いてあげてください

それだけできっと
少しは楽になると思います

大切な友達
一緒に笑って
一緒に泣いて
あげてください
ななしさん
ぁたしは前ズット
リスカしてた時期がぁりました。
放っておいてとか
触れないでとか...
どぉ思ってるかは本人にしか
わからないと思ぃますが...
ぁたしの場合は
しんどぃって気持ち
知ってほしくてゃってました。
それをみた友ダチが
本気で心配してくれて
話聞いてくれたり
思ったコト
言ってくれたりして*
今はとっても信頼できる
大切な友ダチです(u u*))

友ダチのコトを心ヵラ
想って言った言葉なら,
ちゃんと届くはずデスょ!!!☆

Aya(○v艸v*)
ななしさん
あなたのように心から心配してくれる友達がいるというだけで、彼女は幸せだと思いますよ。

いつかお友達がリスカをやめられるように
祈っています。
もしも彼女が
「辛いんだ」と打ち明けてきた時には、彼女の話を気がすむまで聞いてあげて欲しい…と思います
ななしさん
普段は変わらず気を使わず明るく接してあげて下さい。
少し落ち込んだ顔をしてたら軽く「大丈夫?」「そばにいるからね」と、声をかけてあげて下さい。
貴方のその想いは、偽善なんかではなく大切な友達を思いやる気持ち…。
友達さんもきっと元気になりますよo(^-^)o


by ろみひ~
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
死にたい。大学選びからやり直したい 私は田舎育ちで、また子どもの頃、山の中?に住んでいた時があるからか、植物はずっと好きです。ですが、繊細な植物を育てるのは難しいですし、手を出さないようにしています。 どうしちゃったんだろう、わたし。しんどいって言えない。 小さな悩みですが。私は、「ふつう」ではありません。自分が思ってしまったことを表現しようとして、それが、奇妙な行動となってしまうのです。 今年の目標! 私のこと忘れたかな。嫌ってもいいよ。あなたがいてくれた時間が愛し過ぎて、私はとても幸せだった。 どうしたらいいのかわからない 自分の努力だけじゃ辛い…。頑張って生きてきた。おそらく誰だって頑張って生きてる。他人より頑張ったつもりの人生。サラリーマンとしては出世もした。 謎のやる気がすんごいけど寝なきゃいけないの虚無。名前つけて保存しとけないかな…… 脈ありかなしかかんがえてください!私は同級生に好きな人がいます!その人が私のことをどう思っているのか考えてほしいです! 結婚できないから死にたい。 君と出会ってから「短編小説」(私が今まで思っていたこと) おひまのすけ。スマホの制限のせいでみんなとお話できなくてぴえん悲しみ 歴史の本を読んでて 大正〜昭和くらいの花嫁花婿の写真見てたらなんかいいなと思った。ニコリともせずに型通りの堅い服とポーズで、今の結婚の写真とは全然違う。 俺が悪い 。俺が 我儘 言ったせいで 、父さんと母さんが 喧嘩しちゃった

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me