LINEスタンプ 宛メとは?

塾で一緒になる他校の同学年の男の子がいる。その彼が不登校生徒の話をしだした。「実はうちのクラスに

カテゴリ
塾で一緒になる他校の同学年の男の子がいる。
頭がよくて歴史と映画が好き。…というのは、彼と塾講師の会話の中できいた。
男の子はいっつも先生とお喋りをしてる。今はもう慣れたけど、初めのうちはほんとイライラした。

その彼がこの間、不登校生徒の話をしだした。

「実はうちのクラスに、不登校の人がいるんすけど」

なんと!隣に座っている私は引きこもらない型の不登校生なのです!
もちろんそれを知らない男の子と、小刻みに震え出す私と、私の事情を知っている先生!!

「なんか小学校の頃から来てないらしくて」

さあてどんな悪口を言われるのでしょう!
「不登校とかクズっすよね。気持ち悪いなー」
「うらやましいわー、俺も休みたい(嘲笑)」
「どうせニートになる底辺野郎ども」とかなら言われたことあるよ!と身構えていると、

「いやあ、一回話してみたいんすよね。バカにしてるとかじゃなくて単純に」

……ん?

「俺友達いっぱい欲しいし、もしかしたらいい関係になれるかもじゃないすか」
「どんな生活してるのかとか聞いてみたい。知りたいなって思うんすよね」

意外な言葉を繋いでいく男の子。
こういう考え方をする人もいるのか、と少し安心していたら、手の震えも若干収まった。
ただ、

「そういう人って、嫌われちゃうから学校楽しくなくなるわけじゃないですか」

というのには、ん? てなった。
どうやら、不登校生はみんなに嫌われて学校行きづらくなった人という認識だそうだ。

「まあ、理由はいろいろだけどね」

先生、そこですかさずフォローを入れる。
先生が当たり障りなくこの話を終わらせようとあたふたしてるのはなんだか聞いてて面白かったけど、さらに話を続ける男の子は更に面白かった。(そして更にあたふたする先生)


そんなことがあって思ったのは、純粋に興味をわかれるってのは特に嫌じゃないなということ。
劣等感を感じる部分であっても、珍しがられるのってそんなに悪くない、と私は思うのだ。
(バカにされる、とはまた違う)

腫れ物に触るように扱われるより、「昼間なにしてんの?」「なんで学校こないの?」ってずけずけ聞かれた方がこちらも気持ちいい。

まあでも、下に見ずにそんなこと尋ねられる人ってすっごく少ないと思うんだけどさ。
下に見られることに寛容になりすぎて、他人との距離を測りかねたのが私の不登校の原因だしね。
名前のない小瓶
35283通目の宛名のないメール
小瓶を445人が拾った  保存0人  お返事2通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
ん?・・いい予感!

まいたん
ななしさん
他にはどんなことが原因で不登校になるのでしょうか?
僕の友達が不登校で、理由を聞いてもごまかすばかりで…
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
言葉は残酷で有益。でも繰り返し生産される愛の言葉をどのように消化するか。見つめていたい。あなたとの行方を感じ取りたい たぶん、私のココロは壊れた。朝起きると動悸がすごいし、夜は寝れないし。からだは痛いが整形外科では異常ないし。 久しぶり!ただいまー!と初めまして! フォローしてくれてる方へお知らせ。浮上少なめになります。理由は、私が誕生日を迎えたと同時にYouTubeやその他諸々のアプリを始めたからです 友達と上手く行かなくて疲れちゃった。自分にとっては大事な友達だったけど、少し距離を置きたいって言われてしまった 私はもともと妹とともに親元を離れて賃貸を私名義で借りて働き暮らしていました。ところがある時母親も地元から離れたいと言って私達の賃貸に転がり込んできました。 疑問なんかも自分を責める言葉になって、嫌になる。だから自分のこと何にも分からないんだろうね。 最近変な気持ち。先週後輩が入ってきたんだけど、〇〇先輩なんて速攻呼んでくれて嬉しい気持ちとなんだか変な気持ちがある笑 あのね、 毎日が怖い。朝起きると死にたくなる。夜寝る時死にたくなる。ふとした瞬間死にたくなる 辛い。フルートパートに所属している自分に後輩が出来た。自分は同じパートの先輩が好きだ。今日やっと気づけた。今までは後輩が居なかったから分からなかったのかもしれない。 この世と完全に無関係になるために、この世から消えたい。死ねばすべて終われる。あと何年だろう……もう少し、もう少し 最近の溜め込んだこと全部書く たまたま繋がれた縁をひとつ切ることになった。これで切ってもいいのか考えたけど、そもそも人間関係だから、私だけが繋いでおこうとしても無理な話 ?(ちょっと意味不かも) 正しいって何?模範通りにするのが正しい?模範からかけはなれた者は皆に含まないのが正しい?

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me