私は今、高校一年生です。
今部活に入っているのですが、最近、何故私はこの部活にいるのかわからなくなる時があります。
私は、格好いい先輩がいたからというバカみたいな理由で部活に入りました。ですが、憧れの先輩は部活を引退してしまいました。
もう今は落ち込んでいません。
ですが、効率の悪さ、同学年のプライドの高さ、先輩の理不尽な言葉や、自分のヤル気のなさ、上達の遅さ、向上心のなさに気持ちが滅入ってしまいました。もう疲れました。
中学の時も、なんでこの部活に入ったんだろう。そんな思いで引退しました。高校もおんなじ気持ちで終わっちゃうのかなぁ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私は今大学一年生です
中高どちらも野球部に所属していました
高校生の時、小瓶主さんと全く同じことを思っていました
中学校、高校どちらともレギュラーになれない、死ぬほど頑張ってもうまくいかず他の部員には馬鹿にされる、きつい、と本当にやめたいと思っていました、練習にも身が入らない状態でした。ですがやめませんでした。
それはなんでかと言われてもはっきりとは分かりません。やめた後気まずいから、体力がつくから、自分の尊敬している先輩は最後までやりきったからみたいな理由だったと思います。
そして大学生になった今、結局やり続けててよかったなと思います。理由は沢山あります、これは部活に所属している間はなかなか分からないと思います。
ですが僕は小瓶主さんに部活を続けてください、とは言いません。部活続けて良かったと思うのも、辞めて良かったと思うのも自分次第だからです。
人生は9割失敗します、落ち込みます、悲しみます、ですがたった一度の成功で頑張れるんです。
今まで部活を続けてきたのは失敗だったかもしれません、ですがそこで味わった辛さ、悲しさの経験は確実に今後の人生に活きます。
他に辛いことがあった人にたいして共感ができます。それは素晴らしい能力です
今は本当に辛い時期だと思います。だからこそ今まで頑張ってきた自分を一度褒めてあげましょう。私は中学の部活を最後までやり遂げただけでもすごいことだと思います。
解決策として今、一番オススメしたいのは、自分が一番尊敬している人が同じ状況だったらどう感じるだろうか、と考えることです。
最高の人生というのはいいことばかりではないと思います。どんなに辛くても一つだけ最高なことがあれば人生勝ち組です。
素晴らしい人生を歩んでいってください。
ななしさん
僕も高校の時を振り返ると苦しい居心地の悪い時の方が多かった。誰かに、一人でも面と向かってなんでも洗いざらい話せる相手がいればよかったな、と今でも思う。つらいと思う気持ちの吐き出し先がないとつらい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください