小学校からずっと同じ夢を抱いたまま高校3年生にまでなった。
その夢は漠然としたものだったけど、その夢を目指し続け、良い高校に入った(と思ってる)。
高校生活は楽しかったし、大学にも順調に進んでいけると思ってた。
でも、ある日から一転してまともな勉強も生活もできなくなってしまった。
最近になってやっと、今更だけれど、現実に向き合おうとするようになった。
というより、現実を見なければいけないと理解した。
大学受験のことを今までよりも真剣に考えるようになった。
夢を実現させるためには、どの大学を選ぶべきか。
それらの大学に入れる学力はあるのか。今からでも間に合うのだろうか?
入れなかったらどうするのか。浪人して予備校に入るのか?
大学に受かったとしても、果たして自分は、自立してちゃんと大学での生活を送っていけるのか?
何度も何度もそういう将来のことを考えては、漠然とした未来への不安感に襲われ、思わず涙が溢れてきてしまいます。
いったい自分はどうすればいいのか。どうなっていくのか。先が全く見えてきません。
怖いです。すごく不安で怖い気持ちで胸がいっぱいです。
こんな気持ちを乗り越えるにはどうしたらいいのでしょう。
泣きたいときは泣いてもいいでしょうか
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
泣きたい時は泣いていいです。あんまり先の事は考えずに取り敢えず今やるべき事(貴方の場合なら大学の受験)だけに集中するのがベストなんじゃないでしょうか。
ななしさん
泣いたらいいじゃない。
いっぱい考えてるんでしょう?
人生、思い通りにいかないこともある。
当たり前です。
先のことがわからないのも当たり前。
だから皆悩むんだよ。
一生懸命やっても思い通りにいかないこともあるよ。
でも、すべて自分の糧になる。
遠回りしても、たどり着けなくても、必ず自分の糧になる。
無駄にはならないの。
大丈夫。
ななしさん
自分も同じです。
いろいろ不安は沢山ある、でもあなたと違うのは自分には夢が無いこと。
とりあえずの目標は作ったけど、それを本当に貫きたいのかは判らないのが正直なところで……。
でも1個だけ言えるのは、泣きたい時は思いっきり泣くべきです。
一人でもいい、誰か頼れる人の前でもいい、とにかく溢れてくるものは止めちゃダメ。
この気持ちを乗り越える方法は無くて、ずっとこの先も悩み続けるかもしれない。
暗くて真っ暗なトンネルみたいな世界を歩き続けなきゃダメかもしれない。
でも、自分は言霊を信じてます。
だからとにかくいい続ける、「大丈夫」って。
お互いに今の自分を笑って話せる人になれると良いですね。
ななしさん
あなたがどうなってしまったのか私にはわかりませんが、夢は諦めてはダメだと思います。私は夢を持てなかったから。頑張って下さい!
きれい事だと感じてると思いますが私には純粋に頑張って欲しいだけなんです!
ななしさん
挫折の数だけ、人は優しくなれる。
不安の数だけ、人は強くなれる。
夢の数だけ、人は大きくなれる。
涙の数だけ、人は素晴らしい人生を歩めるものさ。
悩む前に、下を向く前に、歩きだせ。
君の前に道は無いが、君の後に道はできる。
誰も見ていない。泣きたいだけ泣きなさい。
涙が止まったら、折れた足を引き摺ってでも、歩き出そう。
僕達はそれしか出来ない生き物だから。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください