「そんなに気を使わなくていいよ」とか
「気にしなくてもいいんだよ」とか言われたってどうしようもないです。
性格ですから。私だって別に好き好んで気を使ってるんじゃないです。言われて直るなら最初からそうしてます。
「可哀想だね」「損なひとだね」
よく言われます。
自分でもそう思います。
損な性格なんです。別に優しい訳ではなく、気を使わずにはいられないんです。でも変えられないし。仕方ないです。
奢られるなんて苦痛でしかないし、物をもらってもお返しのことばかり考えてしまうし、頼まれ事は断れないし、遊びの誘いも断れないし、倒れてる自転車を見ると起こさなきゃいけない気がするし、毎日毎日本当に負担かかります。
楽に生きたいです。皆みたいに自分本位に生きられたらどれだけ楽なんだろう。
他人に気を使って家族にまで気を使う私がするストレス発散方法なんて最近の女子にありがちなやり方です。
だって、誰が悪い訳じゃないですもん。強いて言うならこんな面倒くさい性格に生まれた私が悪いんです。
いいですよね、自分にくらい好き勝手しても。見つからなければ誰に迷惑かける訳じゃないし。
これは主張なんです。まだ私が意思を持ってるって主張してるんです。私が終わるときは多分これが消えてしまった時なんです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
うん、いいよ。
こっちは痛くも痒くもないし。
だけど、ずっとそうやって生きるの?
君はどんな風に生きたい?
人は変われる。
誰しも、まだまだ改善の余地がある。
ちびっ子でも おばあちゃんでもね。
私も、すべてにおいて申し訳なさを感じる損な性格。
常に罪悪感とともに生きてる。
私の発散方法は、創作です。
かなりひどい自傷から、そこに移りました。
作曲、絵、詩
わりとなんでもやるよ。
誰にも迷惑をかけないし、人に見せずに処分すれば恥ずかしくないし
自分を表\\現する中で、客観的に自分を見れる。
見えてくるものがたくさんある。
主さんも、ストレス発散方法
少しずつ広がっていくといいね。
楽になれる日がきますように。
ななしさん
確かに、損はしているかもしれない。
けど、本当に重症の人は、「負担だ、疲れた」とか、
自分自身に対する怒りとか、そういうものを一切感じない
です。
どんなに他人から利用されても、怒りすら感じることはなく、
「すべて私が悪いんだ」「周りの皆は優しいんだ」って
思いますよ。半ば、マインドコントロールに近い状態です。
自分は悲しいんだって、疲れたんだって、
素直に感じる心があるうちはまだ大丈夫!
でもねー、
自分本位に生きている人も、苦しそうです。
ああいう人たちは、人の気持ちが分からないので、
自分が人に嫌われてると分かったとき「なんで私が嫌われるの!?なんでなんで?」
ってパニック状態になるんです。下手したら相手を逆恨みします。
そういう人たちもかわいそうだと思うんですけどね。
ななしさん
倒れてる自転車起こしてくれるのはありがたいよ!
ななしさん
誰が悪いわけでもないなら自分にも優しくできるんじゃないでしょうか。
そんなにしっかりした頑張りやさんなら少しぐらい気を抜いても大丈夫だと思います。
勇気を出して自分を大切にする(負担を減らす)という自己主張を試して欲しい。
それで離れていく人がいたからってあなたの真価が損なわれるわけではないから。
ななしさん
いままで人に奉仕した分が帰ってこないなら、わがままな人間になろう。
それが無理だから言ってるのか・・・。
でも好きにしてみろよ。自分が奉仕した人間に何か頼み事して断られるなんてことはない。もしあったならそいつが嫌な奴なだけ。
そして、もっと人に頼みごとをしよう。
他人の人生を生きるな!
誰かが言ってた・・・
ななしさん
そこまで思い詰めているのでしたらそれはもう気を遣っているのではなく強迫観念に近いものを感じます。
何かそういったトラウマとかあります?
精神科とかに一度行ってみるのも良いかもしれません。
ななしさん
お返しをすぐ考える、倒れた自転車を起こさねば気が済まない。それをすれば何か良いと思えるからするんですよ。
逆にもしそれをしなかったら何か気分が悪いことがあるんです。
気持ちがざわざわするのは何故か、自分はいったいそれらの行為から何を得ようとしているのか、考えて見て下さい。
人にありがとうと言われたいのか、誰かに誉められたいのか、やらないとダメな人間だと自分が自分を責めるからなのか。
あなた以外の多くの人があなたのようにはしません。勿論してもいい。でもあなたがどうも苦しそうだからお節介をしますね。
あなたの中から湧き上がってくる声がなんであれ、あなたはそれを従わねばならないと頑なに思ってらっしゃる。
でもね、それは苦しい。あなたはご自分が真摯で正しいと思っていませんか。でもその感覚があなたを縛る。
ご自分の正しさに疑問をもつこと、ただし善悪じゃなく、自分は自分に負担をかけていないかという視点が入ることが楽になる一歩です。
楽になんかならなくていい、という話ならごめんなさいね。
相手への気配り、もの事をきちんと正すことは素晴らしいことです。
同時にご自分を少し緩めるのも正しいことなんじゃないかなあ。忙しい時、気が乗らないとき自転車見ぬ振りしても「まあ今日は気分じゃないや」って思えて、罪悪感から離れられるのではないでしょうか。
やはり人は良いことをし過ぎても自分に負担なんだとおもうんですよ。
そのために何故やりたいかという理由がわかると自分の意志でそれをしたんだと意識できます。意識出来ればやらないという意志も発動できます。
やりたい理由がわかれば必ずしもやらなくてもいいと思えますよ。
冬
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください