LINEスタンプ 宛メとは?

中国で大地震が起きました。「今のところ日本人の被害は出ていない模様です」それを見て…

カテゴリ
中国で大地震が起きました。

被害の状況を色々なメディアが伝えてますね。スマトラ沖の時もそうでした。
スマトラ沖地震を伝えていたテレビが次のニュースに行く直前、
「今のところ日本人の被害は出ていない模様です」
…それを見て、すごく複雑な気分だったことを思いだした。

私が「どうして日本人のことしか言わないの?」と言うと、
父は「こっちにいる人たちが安否を確認するためだよ」と言った。
確かにその通りだと思った。
でも、日本人日本人って、他の国の人なら被害があってもいいのか、とも思っていた。


そりゃあ、日本が他の国のことばっかり考えても何も残らないだろうし、きっとそんなことをしたら日本って国は終わってしまうと思うよ。
でも私はその時、杉原千畝さんの話を勉強した頃だったからか、
どうしても日本って国が自分のことしか考えていないような気がしていて。

日本が日本のことを考えなきゃいけないことはわかってる。
けど…

千畝さんをイスラエルが讃えてやっと日本は偉大さに気づいて、手のひらを返すように待遇を変えて。
そんなのおかしいと思った。
自分の国を誇れない。
千畝さんの国だと思っても、嫌だ。


なんか…
大人の汚い部分を見たって感じだったのかなあ。
ニュースを見て、また誇れない気持ちを思いだした。


なんだか、モヤモヤです。
長文失礼しました。
2008.5.14.20時
名前のない小瓶
466通目の宛名のないメール
小瓶を548人が拾った  保存0人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
ですね。中国人でも、同じ人間ですもんね
ななしさん
ニュースをちゃんと聞いていると、中国でどれくらいの被害があったのかもちゃんと言ってくれているよ?

日本人だから、日本っていうキーワードに反応してるだけだよ。
ななしさん
確かに、日本のことしか言わないのは変だと思うけどね。
例えば、あなたの友達とかが、あの場所にいたら。
安否が気になるよね。
連絡がつかない時、どうしますか。
外務省や旅行会社など、なんとか確認とりたいと思うよね。
みんなが、そんなことしたら電話回線も大変だし。
何より、多くの人に安否を伝える手段の一つとして、ニュースで流していると考えてみたらどうでしょうか。
勿論、この国には日本人以外もいますから、日本人だけ言わないで…というのもあるけどね。全ての国の人のことを、確認するには時間がかかるだろうしね。
日本人のことは、人数やいる場所など分かっているから国として確認しやすいしね。
確かに、大人は汚い部分もあると思う。
だけど、大人はスーパーマンじゃないから、何もかも完璧にこなせないんだな。
でも、おかしいと思うことは、素晴らしいと思うから。
あなたが、おかしいと思う大人にならないで欲しい。
あなたたち、若い人がこれから頑張って、素晴らしい国にして欲しい。
大人の中にも、ちゃんとしている人はいるから、そんな人を見習って下さいね。
自分はどんな大人か…考えることができました。
ありがとうね。
ななしさん
それはあなたが中国に知り合いがいないからです。
友達、兄弟、親が中国にいないからです。もし、誰か身の回りの人が中国にいたら?

それをあなたが言うようにあまりテレビが報道しなかったら?
あなたは怒り狂うでしょう。なぜ、報道しないんだ、どうなっているんだと。

確かに中国人も日本人も同じ人間です。でも、身内を思う気持ちに国など関係あるんでしょうか?
あなたは過敏になりすぎてるだけだと思います。

日本人のことばかり報道するのは、果たして、本当に、汚いことなのでしょうか?
差別や偏見に値するのでしょうか?


よく、よく考えてみてください。

そして、案ずべきはそういう報道の仕方しかできないマスコミの行方ではないでしょうか?
ななしさん
似た感情に襲われたことが有りますよ。
ただ、マスコミ側でも、決められた予算内で、決められた情報量を流さなければならないので、優先順位というものが出てきます。
だから、仕方ない面もあるのですが、もっと柔軟に情報を公開してほしいものですね。
在日外国人にもう少し目を向けてほしいですね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
デリカシー皆無な兄がうざい 私の姉はうざい 思い出す事のは苦しい事と悲しい事。 優しくありたい。……はずだった。いまはもうわからない。けれど忘れないようにこの言葉は置いておきたい。 宛名のあるメール(れんれんへ) 嫌だなぁ。息が上手くできなくなる。リスカしたくなる。自殺の事とか考えてしまう。別の事を考えようとしても上手くいかない 現状報告②1時間目は遅刻。4時間目で早退。担任、学年主任、生徒指導。いろんな先生方を巻き込んでしまった 最悪な日曜日だな。親が幼稚だと大変。その幼稚さでどれだけ傷つけられてきたことか。 私は存在しない方が良いのかもしれない。。私には、なにも良いところが無い。周りの人たちは全員必ず良いところがあって、褒められているのに。私だけ今まで何も褒められたことがない 誰かに心の底から愛して欲しくて、顔も良くして、性格もいいように振舞って、一学期は結構なひとから好かれてたと思う。でも、二学期入ってなぜか愛されなくなったの、捨てられた 自分の後悔や失敗や負を無かったことにしたくない 中学校が始まった=最悪(愚痴なので苦手な方はお控えください) あいつのそういうところが嫌いだ。私の家族の中にはしょっちゅうイライラさせてくるムカつくヤツいる。私はそいつの言うこと、することに毎日イライラしている もう頑張れない 距離感が近すぎるクラスメイトが嫌すぎる。 どうすればいいでしょうか

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me