親に要らないと言われて育ってきました。今もずっと言われています。子供の頃は言われても泣くだけでしたが…二十歳の今は本当に必要ない存在なんだと思ってしまうようになりました。悩みを家で愚痴ることも許されず…機械のように働いて、給料を全て取られて行きます。こんな金づるだけの扱いで5年すごして居ますが…そろそろ限界で…最近は破壊衝動に駆られてしまいます…どうすれば良いしょうか…私と同じ境遇の方は居ますか…?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
これからは、自分の為に生きて欲しいです。あなたの一生は、はあなただけが主役です。あなたの人生は、あなたが主導で決めていく。あなたが大切なもの、あなたを健やかにするもの、あなたを汚染するだけの毒物。どれを残してどれを捨てるか、取捨択一していき、これからはあなたの好きなものに囲まれる人生を、どうか歩んでください。
ななしさん
>親に要らないと言われて育ってきました。今もずっと言われています。
では、遠慮なく家を出ましょう。
全てはそこから始まります。
ななしさん
同じ境遇ではありませんが、一人暮らしはできないのでしょうか
親が許してくれなくても、私でしたら勝手に家を出ます
このままでは小瓶主さんが壊れてしまいます
要らないのに許してもらえなかったら矛盾してますけどね
ななしさん
あなたに友人はいますか
恋人がいますか
先輩や後輩
親戚がいますか
家族だけがあなたの全てではないんです
誰からも必要とされてないわけではないんです
今はそう感じられなくても
きっとそうです
そうでなければ
必要としてくれる人を探しに外に出ましょうよ
そして
親があなたを必要としてないなら
なんでお給料もってかれるんですか
まだ余裕があるなら
「必要としてないなら出て行きます あたし 自由にしていいよね」
と言ってみては。?
あなたの家庭事情をよくわからないのですが
あなたのお給料に頼らざるを得ない
家計事情であるなら
きっと出て行くのを止めようとします
子どもは小さい時から親の世話になってます
だからって親のためだけに生きる理由はないです
あなたは成人してます
自由の道を歩める年齢です
一度きりの人生
きっとこのままならあなたは
親を恨んで憎んで
忘れられなくなる
理想の親子関係なんて
幻想です
でも親子関係
できることならうまくやりたいじゃないですか
我慢することだけで幸せにはなれません
順序があります
いつかあなたの親は天国に行きます
そんな時最後を看取れないのは
なんとも辛いものです
どんな親子でも
だから好きになれなくても
親子でいられるように
一回距離を置くか
勇気を出して思いをぶつけてみるとか
成功しなくても
することができないわけではないんです
やってみましょう
今すぐ分かり合えなくてもいいけど
分かり合える余地
みたいなものは残しておいた方がいいのではないのでしょうか
まあ理想ですが。
あなた次第です
あなた中心に行動していいんです
その上でできれば親のことも考えれば十分です
幸運いのります
アウェイ
ななしさん
いらないとか、産んだのは親なのに
じゃあ何で産んだんだよって感じね
お金わたしちゃ駄目だよ
ななしさん
ごめんなさい。自分も二十歳ということで、まことに勝手ながら返事を書きます。
私の友人の生活環境にそっくりなんで…もしかしたら本人か?と思いました。
その友人は高校時代に出会いました。当時私はメンタル弱くて精神科に通い始めてました。
そのことを友人に打ち明けたら、
「うちは生活保護…(中略)…お互い頑張ろう」と自分の秘密を明かしてくれたと同時に、励ましてくれました。
同時私は施設で暮らしながら高校通ってました。
修学旅行がありました。
私は「つまんなそう、くだらない」というワガママで不参加でした。
友人は「お金の…こととか…」
つまり参加したかったけど、できなかった。
同級生達が遠い土地で楽しんでる時、私は学校で不参加者の課題を…もちろん友人も隣にいました。
その時、友人の気持ちなんて考えてませんでした。私は、いつもより人が少ない学校を楽しんですらいましたから。
つまり、友人のことなど考えてない最低な人間の私でした。
今私は、生活保護を受けながら自立支援施設という所にいます。が、名ばかり施設です正直。
その友人は、家族みんなで生活保護を脱退しました。
今、金曜日以外、毎日バイトしてるみたいです。
高校の進路選択の時期に、その友人は自分の夢を叶えるための学校へ進めませんでした。
しかし今でも、自分の夢を叶えるためにバイトの給料から少しづつ貯金してるみたいです。
家族を養いながら。
一方、私は名ばかり施設でぐうたらな毎日を過ごしてます。自分でも情けないし、恥ずかしいです。
今、その友人と連絡とれませんが…
全く別の人物で有るはずの小瓶主さんがどうしても気になってしまいましたので。
なんていうか…うまく伝えらないけど、バイトしながら家族を養っているのは小瓶主さんだけじゃないし、同世代でぐうたら生きてる人間もいますし、
生きることは絶対に諦めないで
この言葉はメンタル面弱い私に、友人がいつも言ってくれた言葉です。
ぶっちゃけ私は今朝まで死んでしまおうかなと考えてましたが…
ちゃんと生きる方向に考え直します。
まとまりがなくてごめんなさい。
何故、高校中退な者でして。
それでは、失礼します。
長々とすみませんでした。
m(_ _)m
ななしさん
毎日、そういうこと言われているんでしょ?
そしたら、そう思い込んでしまうものだよ。いらないってのは、あなたがそう思い込んでしまっただけ。
はやく親元を離れて一人暮らしした方があなたのためです。
そんな親に金やって、なんになるんですか?
害になるものを捨てる勇気を持ちましょう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください