宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

忙しいけれど楽しいような、楽しいけれど辛いような  学校でのお話がたくさん

カテゴリ

こんにちは、ザクロです。
あまりこんにちはという挨拶をすることはないんですが今日はその気分だったので、こんにちはと挨拶をしています


落ち着いたら、いろんなことをしたいな。
その一つが宛メなのですが進学してからはなんとも忙しく、なかなかこのように、小瓶をかけていませんでした。お返事なんかも書きたいな〜と思いつつ、なかなか
ゆっくりと考えて、打ち込む、という時間が生まれず、、、、小瓶に関しては余程のことでなければ、誰に向けてのものでもないのだから、好き勝手にかけますが、お返事に関しては明確に相手がいますので、ぱっとは書けないんですよね。

この文章を書いている今が忙しくないのかと言われると全くもってそうではなく、絶賛テスト期間で、勉強の休憩時間ということにして文章を書いています。休憩時間にはスマホで麻雀を打ってみたり、絵を描いてみたりすることが多かったんですが、なんだか今日は無性に文章が書きたい気分だったんですよね。麻雀と絵はどちらも練習中でして、ゆっくり時間をとって、なんてことはできませんけど、ちょっとずつ上手くなれたらいいなと思い、やっています。


今年度に入ってからは、進学したこともあり、環境が大きく変わり忙しい毎日を送っています。上手くやれているのか、というとなんともいえない感じです。地元の学校なので、昔からの友人も多くいますし、趣味の合う友人とも出会うことができたので、交友関係は問題ないはずです。強いていうならば、入学当初から仲の良いコミュニティの中で別の広いコミュニティにも属している子がいて、少し間を感じるところはあります。そこに関してはその子自体が悪い子と言うわけでは全くないのでなんとかなるでしょう。

それから、これは私の問題、としてはあげるべきではないのですが、入学当初からとても仲良くしていた子が、なかなか学校に来れなくなってしまったようで、私にできることはないかな、と日々模索しています。メンタル面ではなく、体調面の不調。もちろんこれがメンタルからくるようなものかもしれませんが、、、全く来れないと言うわけではないので、その子が来た時にはよくしゃべっています。その子に関しての色々も書けることは多いんですが、あまりここに残しておくのもよくないかと思ったのでこれくらいにしておきます。この子以外にも周囲に、何人か学校に多く行けていない子がいるので、自分自身も学校にいけなくなる日が来るのではないかと思うとすごく怖いです。授業において行かれることに対する不安感も大きくて、今のところフル出席で頑張っているのですが、もともと休みがち、体調崩しがちな人間なので怖いんですよね。


直近で起こった自分の悪いところが出た話をこの小瓶を見ている人にも共有。

私はとても涙脆いです。というよりは感情が表に出やすい。のかもしれません。とっても些細な、ちっぽけなことで泣いてしまいます。子どもという言葉に甘えられるほどの年齢でもないですし、周りから見れば、「なんで泣いてるの?」という思いになるでしょう。私も泣きたいわけではないですが、それによって他人に迷惑がかかってしまうので、どうにかすることはできないのかな、と日々思っています。いくつかぼやかした上で例を挙げますね。

部活で先輩方に私の様子を見てもらえる機会がありました。そこで批評をもらったときに、なぜか色々な感情が渦巻いて泣いてしまいました。

体育の授業、仮のチームで試合を少しだけしました。仮ということもあって私のチームは中々うまく試合ができず、雰囲気もあまり良くありませんでした。その状態を変えることができない自分とこの状況下を1mmも楽しめていない自分が嫌で泣いてしまいました。

なんとも些細なことで泣いてしまうんですよね。どちらも後から考える分には全く辛くないんですけどね。なぜかその瞬間には涙が出てしまうんです。ずーっと昔からこんな感じで、全然改善されないのでどうにかしたいなと思いつつどうにもできずにいます

これは前文を書いた後に起こったことなのですが、学校で過呼吸で倒れてしまいました。私はあまり過呼吸の定義が分かっていないのですが、周囲からそう言われているものをもとに考えると、このようなことは数回目です。ただ、今回は授業中だったので、自分でも驚きです。部活動の時間とかが多かったので

なってしまった理由はとっても小さなことですし、今でも残っているものではないのでそこに関しては問題ありません。とはいえ、泣くだけならまだしも、倒れてしまうとなると、周囲にかかる迷惑も大きくなってしまうので良くないですね。些細な理由であると言うのがまた、申し訳ないです。気にせずに接してくれるクラスメイトで助かりましたが…


忙しくなった、その要因は勉強時間が増えた、という理由でしかないんですよね。受験期よりも全然たくさんやるようになりました。思ったよりも自分のキャパシティが大きくてびっくりしています。勉強をやること自体はそこまでキツくないのでなんとかなっています。人と勉強することの楽しさを覚えて放課後にも誰かを誘って勉強をしています。

部活動も進学してからは、比較的楽です。確か学校の中で一番活動日が少ない部活だった気がする。とはいえ、真剣に取り組める環境ではあるし、とても楽しい。部活動は最後まで元々所属していた部活とどっちにするか悩んでいました。初めは、中学の部活を続けてこうと思っていたんですけど、一度見学に行った時の息苦しさに中学の部活の時間で感じていた苦しさが込み上げてきて、、最終的にいい思い出で終わってはいるけれど、辛くて仕方なかったあの時間、楽しさのために辛い時間、苦痛な時間を過ごせるのかと考えたときにすごく不安になりました。すごく忙しい部活でもあったしね。けれど、妥協で今の部活に入ったのではなく、もちろん、やりたいと思って、入りました。やりがいもありますし、とても楽しい時間を過ごせています


たくさんの、環境、それによる自分自身の変化があって、これまでしてこなかったことをするように、できるようになって、同時にこれまで出来ていたことが出来なくなって。人生、いい方向に向かっているかよく分からないですね。

234512通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。