宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

プログラミング好き有権者のつぶやき。消費税。2026年6月吉日

カテゴリ

そもそも、よく8%と10%を実現したよね。
よく、運用してきたよ。


⚫︎飲食店
店内で食事なら10%。お持ち帰りなら8%

⚫︎インボイスとの絡み
• 10% × インボイスあり
• 10% × インボイスなし
• 8% × インボイスあり
• 8% × インボイスなし


⚫︎にんじん農家さん
にんじんの種や農機具:10%で購入
にんじんを売るとき:8%



理論上の消費税はこう:
• 消費税は「取引のたびに」かかる
• 最終的に負担するのは消費者
• 事業者は「預かった消費税 − 自分が払った消費税」を国に納める

つまり、
消費税は“消費者が負担し、事業者が納める”税金。

でもこれは、にんじん農家さんが
「仕入税額控除を使えていれば」 の話。


ところが
😭免税事業者は仕入税額控除が使えない
 免税事業者(売上1,000万円以下)。
 免税事業者は:
 ・消費税を国に納めなくていい
 ・仕入税額控除が使えない
 ・還付も受けられない

仕入れで払った10%は、丸ごと農家の負担になる。

農家さん、すみません🙇‍♀️
にんじん、美味しいです。ありがとうございます。





ここからはプログラミング目線のお話。

政治がこう言う未来が来ても:
• 「やっぱり4%にします」
• 「食品だけ3%にします」
• 「期間限定で1%にします」
• 「やっぱり戻します」

でも、「了。テスト工数だけください」
で行けるロジックだといいなぁ。

「商品の値段✖️消費税0パーセント=¥0」
とならないようにもしてあったり。


もしも私がにんじん農家なら、
食品も食品以外も一律、3%〜5%がいい。
システム改修担当なら
食品が3%、食品以外は5%とか。
法律があってのシステムではあるけれど、「せっかく機能を2019年に追加したのに」という気持ちが残る。
消費者としても、3%〜5%とか。
政治家気取りなら、食品1 %。食品以外は10%。
収入はできるだけ維持。かつ、国民全体の嬉しいインパクトは大きく。
もしも「税収が減ったので、ごみ収集の回数を減らします」となっても困る。結局、税金は国民に還元されているはずだと考えると、「消費税 、無いと嬉しい。無いは不便」
「システム改修。仕事発生、売り上げアップ。期限があるからドッキドキ冷や汗」



『最大多数の最大幸福で、皺寄せ部分には救済を‼︎』と願いを込めて。

名前のない小瓶
233672通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。