宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

悲しい、寂しい、甘やかしてほしいと思う自分とそんな自分がうっとおしく、甘えてんなよ気持ち悪い、と思う自分が同居

カテゴリ

悲しい、寂しい、甘やかしてほしいと思う自分と
そんな自分がうっとおしく、甘えてんなよ気持ち悪い、と思う自分が同居していて
自己矛盾がひどい…

名前のない小瓶
29280通目の宛名のないメール
小瓶を496人が拾った  保存0人 
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

それが普通だとしたらなんでこんなに生きにくいんだ、我々は。

ななしさん

ふつうだよ、それ。

ななしさん

そうそう、普通

ななしさん

すごくその気持ち
わかります!!笑

ななしさん

中高生だったら、そういう自己矛盾というのは、普通だと思う。何故なら、そうやって自分を或は自我を確立していくことが、大人になるために通らなければならない過程だと思うから。さみしいとか他人に頼りたくなる自分と、自分でやっていかねばならないと思う自分とが同居して、いずれ自分はそういう自分と折り合いをつけて、自分としてやっていく必要がある。ここで大事なのは、余り理屈をもちだしたりしないことだと思う。自分にとってこうだと考えることと、実際に自分はどうかということとは、必ずしも同じではない。頭で考えても、実際にそうだとは限らない。頭で考えたことを自分に押し付けようとしても、余りうまくいかない。たとえば、テレビゲエム(ハイフンが打てないのでこのような書き方をする)の中で上手くいっても、実際の世界や生活の中では上手くいかない。テレビゲエムでは抽象化したり観念化したり概念化したりして現実世界のものを捨象しているから、そこでうまくいっても、色々な要素があってそれらを考慮しなければならない現実世界では、勝手が違う。理屈になってしまったが。

本当は、自分は偉そうなことは言えないのであるが。

自己矛盾に押しつぶされそうになりながらも、自分を強くもって、その自己矛盾と何とか折り合いをつけて、自分でやっていくのだという方向にもっていくのが、大事であり、またそれが大人になるために通る過程だと思う。ただ、自分でやっていくのだという方向に向かっても、自分が自分を大事にしていかねばならないことには違いはない。自分をいたわり、自分をねぎらい、精神的な面ではとにかく自分で自分を何とかできるように、心のメンテナンスをするとか身体のメンテナンスをするとか、そういう、自分を維持していくためのことをすることも必要だと思う。

余り役には立たなかったかもしれないが、この辺で書くのを止める。

ななしさん

それは自己矛盾のうちに入りません。
それ位の鬩ぎ合いであれば誰でも持っていて飲み込んでいるレベルのものです。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。