親とか年上の人の言うことは聞きなさいとよく言われて育ちましたが
おかしいと思っても従うべきですか
仲良い友達がいるんですけど
お勉強ができない子と遊んだら頭悪くなるから違う子と遊びなさいとか
別の友達は親同士が仲悪いらしくその子と関わるのはやめなさいと言います
その他の子は既に仲の良い子どうし固まってて入れないのに
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
こんにちわ。
おかしいと思っても親や年上の人に従うべきかどうか…
小瓶主さんは「おかしい」と感じて理不尽な気持ちでいらっしゃるから、ここに投稿されたんでしょうね。
これは、私個人の感想ですが、親や年上だからといって「正しい」とは限らないと思います。
私もそうですが、親や年上の人も、その時代や、その人の生きてきた環境や経験の範囲でしか物事を判断できないことが多いと思います。
私は、自分と同じような立場の人とばかりと付き合う環境に頭打ち感があり、風通しを良くしたくて、環境や付き合う相手を変えてみました。
そしたら年齢、性別、立場ちが方との対話の中で、それまで気付かなかった視点に気付くことが出きて、視野が広がりました。
年長者は長く生きてる分、古い固定観念やしがらみに縛られてしまうことが多いので
どうか、小瓶主さんは、今の「おかしい」と感じているご自身のお気持ちを大切になさって、「人として成長し合える」人間関係作りをなさってみて下さい。
人との出会い、人と人とのつながり、とても大切なことだと思います。
小瓶主さが、特定の価値観に縛られたり、制限されることなく、お友達づくり、よい経験がたくさんできますように。
ななしさん
保護者がいないと生活できない子ども時代なら、ある程度までは仕方なく言うことに従わざるを得ず、不自由な思いをするかもしれません
(当然、限度というものはあります)
ただ、あなたのように、社会に出ているくらいの年齢なら、私生活において「おかしいと思ったことにまで目上の者の言うことに従うべき」などということは”ない”というのは、すでにお分かりでしょう
(会社などで、立場上、上司に文句を言いたくても言えないということはあるでしょうけれど)
成人しても保護者による監護が必要な方の場合は、もちろん別です
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです