僕の現在位置です
今年に入って迷惑メールの数がドッと増えた。
一日に20~30通が迷惑フォルダーの仕分けルールをすり抜ける。普通に迷惑ではある。
自分のメールアドレスがどこからか漏れてるんだろうけど、サービスの会員登録に使ったり誰かに連絡先として教えたりしてるから、無防備っちゃ無防備だよなぁ。
情報がいったん他人に渡っちゃえば、そこから先は自分の管理下にないわけだし。そしてそれは、人から教えてもらって自分の手元にある個人情報にも同じように当てはまる。
携帯スマホを失くすと、誰かに迷惑をかけることにもつながるのかもね。
そんなことを考えつつ、今日もスクリーンに目を通す。
金融機関とかクレジット会社、運送会社を装ったものが大半。残りはいかがわしい内容。
From 欄の偽装なんて可愛いもんで、認証三兄弟(SPF / DKIM / DMARC)も "PASS" だもんね~。もはや認証の意味ある? って感じ。
でも、そんな悪者ではあるけど中にはクスッとさせられるのもあって、迷惑メールといえど100%憎めないところもある。
「三河屋のサブっす」
「覚えてるかな?トム・クルーズやねんけど」
「ちょっとだけよ~あんたも好きね~」
このへんはなんかね、件名でもって癒やしを提供してくれてるんだろうかなって感じがするよね。8時だョ!全員集合の懐かしネタもあり。
でもさ、
「貸してたブルマ…そろそろ返してください」
これはどーなのよ。色々とツッコミどころはあるけども。
少なくとも僕、借りたこと一度もないんで。それだけ伝えたい。
こういう件名って誰が考えるんだろう(笑)。
その想像力(創造力?)をいっそ別の分野で発揮したほうがいいようにも思える。。。
♪BEEF / 奥田民生
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください