精神を病むと決まって「今死にたい気持ちがありますか?」ってカウンセラーとかに尋ねられるんだけど、
私の場合、「死にたい」というより、「時間を止めたい」という感覚なんですよ。
というのも、人生って辛い時間が多い割に楽しい時間が少ねえなと思うのです。
だから年を取って、「あと何年親と一緒にいられるのだろう」とか「ペットとあと何年暮らせるだろう」と考えるたびに、ちょっと時間を止めて!って焦り、それがイコール私にとっての希死念慮のように思いました。
特に現代は、ものが多すぎる割に、それに当てられる時間が足りねえなと思うのです。
だから、脳がオーバーワーク気味になって疲れるんですが、こういうことを説明しても、普段みんなそこまで考えて生きてないのか、愛想笑いで話を濁されます。
本当に同じ人間なのか?と思うくらい、周りの人間は話が通じないので、常にこういった悩みを打ち明ける相手がいなく、孤独な毎日です。
誰か助けてって感じ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください