勉強は決して嫌いじゃないし、勉強出来る環境ってのはすごく恵まれてるって思ってます。
でも、それでもしんどく感じてしまう。分からない問題があったり、なかなか答えにたどり着けなかったり、全く理解できなかったり。
簡単な単語や公式が分からない時はすごく焦るし、長時間やっても進めたいとこまで進まない。
友達やクラスの人、ライバルはもっと努力してるんだろうなとか、こんなんじゃ足りないとか、もっとしっかりやっておけば良かったっていう後悔ばかり。
宛メのお返事読み返したり、いろいろやってメンタル保とうとしてはいるけど、まだ高二なのにこんなんでほんとに受験生なって大丈夫なのかなとか。
受験勉強以外も英検とか、昇段審査とか、春期講習とか。そういうのがいっぺんに来ると上手く立ち回れなくて。
勉強してる間にこういう関係ないこと考えちゃったりしてるのも集中できない原因で。
勉強のやり方これで合ってるのかなとか、ほんとにこんなことしてて大丈夫なのかなとかとにかく不安な気持ちが湧いてきて勉強になかなか100%集中できない。
めっちゃ不安だし、怖いし、どうしたらいいか分からなくなっちゃう。
やればやるだけ間に合わないじゃん、って焦りが出てきて余計に苦しくなる。
勉強はしたい。
したいけど苦しい気持ちは感じたくないって言うわがまま。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください