宛メで、だいぶ前に作った小瓶を「読んでもらえるだけで良い」で流そうかと思ったものの「うーん……読んでもらえるだけでいいというより、読んでもらわなくてもいいんだよなあ」と思ったため、設定なし(通常の小瓶)で流すということがありました。
これはつまり何が言いたいかというと、ぼくの言葉のこだわりというか、気持ちの問題がすごくあるというか……
なんと言えばよいのか。
最近だと
男性
女性
どちらでもない
答えたくない
とか。
アンケートであったりするけれども。
人によってはもっと細かく
日によって違う
どちらでもある
とかなんか、あるかもしれないし……
そもそも人ではないとか、性を認識するのが気持ち悪いとか……
選択肢がない中で、まあしいて選ぶならこれかなあというのを選ぶことというのはあるわけで。妥協?折り合いつけて上手く生きていかなければいけないわけで。
それの、強弱があるじゃないですか。人それぞれ。物事それぞれ。これは譲れないけど、これはどうでもいい。みたいな。
こういう話を
「読んでもらえるだけで良い」は違うかあって思ったところから展開する我が脳めんどくさいな……
何を考えているのだろうなと思います。
でもこういう場で流せるのは有り難い。せっかくなんでね。考えた、思いついたなら、書いて、流してしまおう!ってね。
あのね。
「読んでもらえるだけで良い」は違う。だけだとね、そこに対しての否定的意見を乗っけてるみたいなね、そう思われる可能性も怖くて。
言葉足らずだと誤解生むのが怖くて長くなりがち。でも長いと読むの大変なんだよなあ。ごめんなさい。読んでいただき誠にありがとうございます。
べつに、選択肢増やせとか言ってるわけでもなくて。概ねどこにだって「こうしてほしい」とか「ああしてほしい」とか意見があった場合に適切な問い合わせの場があると思うんです。たぶん。わからないですけど。
そこを使わずにこうして公の場に吐露してる時点で、ただわたしは現在こういう気持ちでした。っていうそれだけで。要望みたいなことではなくてですね……
いや、でも、どこに言ったらいいのかわからないものはこういうとこに吐き出したりするのか……
今書いたのも、細かいところが抜けてるというか、フォローしきれていない感じ。
こういう時AIを使って、私が伝えたいことを要約してもらえばいいのかもしれない。と、最近だとそういう手段もありますね。
【どこかを変えてほしいとかではなく、
「私はこういうところで引っかかるんだなあ」という記録みたいなものです。】(ChatGPT)
【誰かに向けた要望ではなくて、
今の自分の感覚を、そのまま瓶に詰めただけです。】(ChatGPT)
【これはサイトの仕組みに対する要望ではなく、私が私自身の輪郭を確かめるための独白です。どの選択肢にも収まりきらない自分の『こだわり』を無視せずにいたい。そのわがままな試行錯誤を受け止めてくれるこの場所があることに、救われています。】(Gemini)
【既成の言葉に自分を当てはめるのではなく、自分の心の動きに最も正直な距離感でいたいだけなのです。】(Gemini)
↑こういうね。補足文とか考えてくれるんで。AI使うと一気に文字数増えてより読む量多くなってすみません。
結局これは何を言いたかったのか私自身がよくわからないまま終わります。
お疲れ様でした。
お手紙チェックしてくれた運営様
小瓶を拾ってくれた皆様
ここまで読んでくれた皆様
感謝です!ありがとう
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください