私は孤独が苦手です。1人は嫌いじゃないけれど、出来れば誰かといたいなって思います。今までは同性の友達はもちろん、異性の仲良い人がいないと生きていけないような人間でした。
そんな私が孤独と向き合えるようになりました。というより、今は人間が怖くなってしまい、孤独でいることに諦めがついたのかもしれません。人間が大好きで他人に依存していた過去の私を思えば、良かったのかもしれない。でも悲しいんです。少しずつ好きな人たちに裏切られたり、悲しい思いをする出来事を積み重ねた結果だからです。表ではニコニコしていても、心の中では全然相手を信じていなくって、自分が傷つかないように動いています。これ、正しい生き方だと思うんです。でも元々は相手を100%で信じて、真正面から愛を伝えるタイプ。だからこそ、傷つかないように動くこと自体がが自分をすり減らしているというか、、結局それで傷ついてるというか。孤独に向き合うって難しいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私も人に傷つけられ過ぎて、そのぐらいなら孤独でいいと、誰とも深く関わらなくなってしまった一人です。
年齢が増えるたびに、友達は結婚、出産、育児、話題についていけなくなるのもあって。
孤独になれても、寂しいって気持ちが沸き上がることもあって、それなりに人と関わろうとしても、年が上がれば、相手も若い頃以上に上辺だけになって。私も傷つくのが怖くて、深煎りできなくて。
気疲れして、やっぱり一人がいいなと思うけど、また孤独がつらい気持ちが襲って、の繰り返しです。
でも、どの人もそんなに友達とにこにこ、子供も自分の思い通りにってできないし、頭の片隅に孤独はあるんじゃないかなって思うんです。
私は余計な気配りしすぎて疲れきるタイプです。経験を積み重ねて、私も孤独と向き合うようになりました。
人それぞれ時期は違っても、孤独は持っているし、他人がそこに踏み込むのは違うとも思っています。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください