順序としては、中古車をまず見に行きました。遠いなあと思いつつ、県境の本当に端っこで、また行くのは大変なほど、トンネルをいくつか通りました。
私が安いしいいなと思っていたのは、めっちゃ塗装が剥げてました。今のよりひどいんで、写真ではわからないな、やっぱり直接見ないとって思いました。
それより2万高いけど、外装、装備が非常にいい車があったんです。バッテリーがイマイチだけど、購入が決まれば交換するとのこと(本体価格そのまま)
押しつけがましくない店長で、試乗したからぜひ買えとは言わない。
私が悩むのは、色が私の好みではない。値段と装備ならそれが一番お買い得だと思う。車検整備も含まれている。
ちなみに、そこでは今の車は値がつかないとのこと。下取りよりも買取会社に行った方がいいとアドバイスされる…。
店長が直接、車の整備をするのではないらしい。バッテリーとオイル交換はどの車でもすると言われました。
一度試乗したし、実は以前私が新車で乗っていたのと同じなので、運転は大丈夫。遠いので、決めたら、手続きはこちらに来てくれる、ただし、年明けになるかもしれない。
悩みながら、いったん家に戻り、駐車場に自転車を出し、パンク修理しました。最初の空気をいれるところのナット外すところから、手こずった。その後も動画みたいにスムーズにできずで、とりあえずこの穴かな?、というところを修復した時はへとへとになった。
チューブがシューってなるところが穴だと、動画やサイトに書いてあったんだけど、これがそうなんだろうか? わからーんってなって、それっぽいところをやすりでこすって接着して、もう一度タイヤに入れて、空気入れを入れたら、とりあえずは空気が入ってはいる。
その後、履歴書をパソコンで作成した。8月にトリプルワーク以上をするために、いくつかパターンを変えて作成したのを、さらに手を加えた。
そうして、はっとしたのだ。面接時の服装、清潔であればいいとされる。上はいい。リクルートスーツの、スカートが…ファスナーがしまらない。
一番痩せていた頃に買ったようだ。
以前のコンビニだったり、営業だったりは、夏の終わりだったので、適当なスカートをはいた。それは冬には使えない。
代わりになりそうなスカートを探すも、面接にふさわしいかどうか…自信がない。
車の買い替えをするなら、先に買ってから売るじゃないと、私が買い出しに行けないので、一時的にどっと出費になる。服になどお金をかけられない。
今回は面接用なので、あまり使わない。
車を売る方は3月末までにしないと、車税が2つの車ともかかってしまう。早めに買取査定に出さなければならないが、買う方の車が来ないと、査定をした途端、その日に査定に来られたことがある。早い方がいいし、たいてい他社に抜かれたくないために、一番最初の会社が、契約をかなり強く求める。次の査定会社を断ってくれ、とか言われる。その日に持って行かれたら困るんで、買う方を決めるまでは連絡できない。
お金の算段が悩ましい…。もちろん、まだ車を買い替えないという選択もある。
でも、いずれは買い替えないといけないのも現実である。一番最適なタイミングや、得する車を検討したいですね。安くないし、生活に欠かせない。
電車で行きかう町の人を少しうらやましくも思います。私は生まれたところも、田舎だったし、公共機関で通勤してくださいと言われても、いったん車で出ないと公共機関が使えない。電車やバスのほうが遠くて高いんだってことをわかってもらえないんだよね、営業のが本社が東京だから。
一番向いていない、営業が長続きしている摩訶不思議。
ストレスためては、ダメージを持ち帰りたくないし、スーパーの仕事、年末年始だけやって、これならやれるなって思えば、近くのスーパーで経験を生かせればいいなあ。経験は次の時の優遇条件になるんだよね。
お金を【使う】ことに悩めるのは、私にとって、ものすごく珍しいし、その時間を楽しみたいかな。いつも支出のことばかりで、嫌になるのだから。
私には年末年始って、仕事を入れやすい時期で、ここ数年、ろくに新年を祝ったことがない。知らないうちに年が明けて、年を重ねて行ってる。
これでいいんだろうか、というより、こうでもしないと生きていけない。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください