逃げるって何なのでしょうかね?
誰にでも大きさは違えど、嫌な事ってありますよね。私は人間関係が嫌です。それに立ち向かうのか、逃げるのか、どっちが正解なんだろう……。
立ち向かえば、自分を一回り成長させる事もあるだろうけど、自分を壊してしまうかもしれないと私は思います。
逃げれば、それぐらいの人間だと思われ、ずっとそのままなのかな……。でも、逃げる事も時には必要だと思います。後から何十倍にもなって、自分に返ってくるかもしれないけど……。
訳の分からない文、ごめんなさい。誰かに聞いて欲しかったのです。読んでくださった方いれば、ありがとうございました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私は、万人に共通の、正解は「ない」と思っています。
回りくどい嫌みでも何でもなく、
逃げる(不快な感情の原因になったことに向き合わない)ことで
その人が、楽に暮らせるなら、それはそれでいいと思っています。
そういう感情から、かわしてかわして、かわせるところまで、
かわしきって、一生を終える人なんて、特に日本人なら
(国民性もあって)山ほどいると思います。
逃げるもいろいろあると思います。
明らかに奇妙な環境下にいるため、脱出のための「逃げる」もあるし、
変わる変わらないのジャッジは決めきってないけど、
フラットになるために、一旦、別の場所に非難するための「逃げる」も
あると思います。
この場合は、休息に近い物かも?(私はよく、宛メを止まり木にします)
私は、自分が経験して拾った物しか、言いようがないから、
いちサンプルにすぎませんが(ほんとに)、我がことを書けば、
例えば、一番逃げたいものから逃げるとします。
逃げていたものというのは、自分の中に相変わらずあるので、
それからは、一時的になんとか逃避は出来ても、
別の案件にぶち当たったとき、じわじわそいつが噴出して来ます。
で、表面的には違う悩みのように見えるけど
本人的には、同じルーツをたどっているので、
もう一回嫌なことに携わってしまっている。
(本人は、それ自体に気がつかないことが多い)←よその人にもいた。
で、私の場合は、もう、いろいろとくたびれてしまい、
あと、そういう自分が嫌になって、
このままで一生を過ごすことに情けなさと悔しさもあり、
「やめっかな~」の道をフラフラ歩いています。(ああ的確!)
上記にも書いたけど、そういうのが、平気な人はそれでいいんです。
「他人の楽に生きられています」に、介入しすぎたり、相手を変えようと
しなければ(これは難しいけど、なるべく、ね、そうありたいな、です)
あとは、なんであれ、本人さんが楽に生きられれば、
何でもアリだと思いますよ。
まいたん
ななしさん
人間関係が嫌なのではなく嫌な人間関係がそこにあるんでないの?
ななしさん
これがもし、リスカ関連の『逃げる』という言葉であったならばと仮定してみる。
切りつける行為。
それは、本心から目を背ける事を意味している。
自分の気持ちに嘘をつき、見目の良い虚飾、体裁良く繕う言葉で行為を正当化してしまう時、リスカが『逃げ』となる。
リスカが『逃げる』行為でないと断言できる場合があるとするならば、それは、その行為に及ぶ瞬間に、他へ対する一切の恨み辛みがよぎらない時だけ。
本当に傷付き疲れ果て、廃人のように『無』の状態である時、自身を切りつける気力など湧きはしないものだから。
ななしさん
私は、自分で立ち上げた部活を人間関係の事で辞めた者です。
母親からは、それは「逃げる」事だと言われました。私も、その通りだと思いました。
部活をしていた頃は、部活の時間になると気分が悪くなったり、腹痛がしたりしていました。
でも、部活を辞めた今は、それらの事を感じる事はなくなりました。
自分が後悔しないのなら、例え誰かが「逃げている」と言ったとしても、自分の気持ちを押し通しても良いのではないかと思います。
異常なストレスは、体に毒です。
自分の気持ちを大事にしてくださいね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください