宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

不登校が許せない、(お返事待ってます)

カテゴリ

不登校の方に対するの愚痴なので、苦手、不快な方はブラウザバック推奨です。
お前が悪い、等のコメントはご遠慮ください。

私は複数の持病があってなかなか学校に行けません。
毎日本当に学校に行きたくてたまらないし、普通に毎日学校に行ける人が(もちろん学校に行ける皆さんも辛いのは理解していますが...)ずるいと思っています。
自分で言うのもあれですけど、私はかなり勉強ができるほうで、元々県内1の進学校を目指していましたが、欠席日数の関係で受験が厳しいです。
学校に行きたくても行けない、勉強がしたい人が沢山いる中で、(辛いことがあったとはいえ)教育を受ける権利と将来の可能性を自ら捨て、学生の本分である勉学をおろそかにする不登校の方々への嫌悪感が抑えられません。
私の心が狭いのでしょうか...最近は特に、クラスの不登校の子(Aちゃん)に対してイライラしてしまいます。
Aちゃんは学校にいかずに、毎日遊びに出ています。たまに来ても、いつも寝ています。でもとても健康で、体調が悪いときなんてほとんどないそうです。本当にずるいし、変わってほしいくらいです。他にも、身体的に健康であるにも関わらず、自分の意思で学校を休む人たちが許せません。
こんなことを思ってしまう私自身の心の醜さにも心底あきれます。
イライラが爆発して、Aちゃんに酷いことを言ってしまいそう怖いです。どうしたら良いのでしょうか?

229888通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

A子ちゃんには学校に行かない理由・行きたくない理由があるのでしょうね。

私のクラスにも不登校の子が2人いました。(1人は学校をやめてしまったのですが)
A子ちゃんが学校に行かない理由は、「人間関係」「勉強」「自由」「家族」なのかなって思っています。

「人間関係」
苦手な子がいる、とか先生がいるから嫌だとか色々ありますよね。学校は人と関わらないといけない場面が多いので疲れちゃうのかもしれません。
学校は友情関係も多いですが、いじめなどもあるので人間関係で行かなくなったのかもですね⋯

「勉強」
小瓶を読む限り、単に勉強が嫌なだけかもしれませんね。たまに来て、寝ているなら勉強が苦手なのかなって思いました。

「自由」
学校によって違いますが、厳しい学校は自由が少ないんでしょうね。スマホとか使えないから、とか色々理由はあるんでしょう。

「家族」
たとえばA子ちゃんに上の兄弟がいて、その兄弟が学校に行っていなかったら、「ああ、学校って行かなくても生きていけるんだ!」と勘違いしてるのかも?
あとは親がそういう親なのかも⋯って私は思っちゃいますね。(全然家にいないとか子供のことを見ていないとか)

主様の持病で学校に行けない。でも、A子ちゃんは健康なのに学校へ行かないのが嫌な気持ちはちゃんと理解はできませんでした。私は学校へ行け行け言われる側なので。
でも、主様視点だったら絶対嫌だな、と感じました。私はやりたくてもやれない。なのにあの子はやれるのにやらない。苦しいですね。

ななしさん

A子ちゃんからしたら、学校の環境でみんなと合わせるよりも、遊ぶ方が生きている感じがするんじゃないかと個人的に思います。

学校は、行きたくない理由は多種多様で
苛めや人間関係だったり、
(人間関係ほど、ドロドロしたものはなく、突き止める人がいるかいないかでかなり変わってしまいます。)
授業についていけない
(嫌味覚悟ですごく申し上げるとしたら、世の中には本当に勉強が大嫌いで、ついていくだけで大変なのに当たり前って雰囲気が嫌いだったりします。私も要領がかなり悪く、勉強が好きな人が羨ましいくらいです。日本はきれいごとで何とかなるわけじゃないけど、均等性があり、皆と合わせて学習が当たり前的な思考があり、違うスタイルを持ちにくいところがあります。うまく言えないけど、ここで勉強しても意味がないと色々な意味で考える子も)

なんとなく
(これが実は本人にとっても他人にとっても厄介ものです。そのなんとなく…には見えない気分とか悩みが詰まっていて、うまく掘り下げないと、かえって傷口をえぐってしまうことになります。
例えば、神経質だったら登校中にじろじろ見られたり人にぶつかって謝っても無視されたと感じるだけで行きたくなくなったり
自分の世界に入って悩みを膨らませているというわけわかんない発想に至ることも。
自分の世界が壊されることを恐れ学校に行ってないことを隠しているなんてケースもあります。)

後は先生が気に入らない
とかもあったりして

A子ちゃんがどんな子かは分かりませんが、状況によっては、A子ちゃんは、気分屋なのか世の中をなめ腐っているかによって答えが違うかもしれません。

仮になめ腐ってたらA子ちゃんが困るだけ。
気分屋だったらまた違う特殊能力があるかもしれない。

正直、学校行きたくない人からすれば、何で毎日皆行くんだろうって考えたりします。

かえっていえば、ここから先は、学校行きたくない人の気持ちに世の中が視野を入れていかなければならないかもしれませんね。

残念だけど、学校行ってもカースト制度あったりするとただ苦しいだけで意味がないって意見もあります。

小瓶主さんをうまくフォローできず、大変申し訳ありません。
どのように言葉を掛けたら良いかも。。。
(道徳力不足で大変申し訳ありません。)

少しでもヒントになったら嬉しいです

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。