宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

趣味を答えられない。まだこれだけのレベルなのかとか、それだけやってこれだけなのか、と心のなかで笑われるのが怖くて趣味がないと答えてしまう

カテゴリ

趣味を答えられない。

まだこれだけのレベルなのかとか、それだけやってこれだけなのか、と心のなかで笑われるのが怖くて趣味がないと答えてしまう。
過去に本当に笑われたことがあってそれから自信がない。

カラオケも好きだ。ピアノも習ってる。
でも90点を超えたこともないし合唱とかでよくある伴奏も譜面が私には難しすぎてできなかった。

これからも趣味はないのでなにかおすすめない?と答えることしかできないのかな私。

名前のない小瓶
227570通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

趣味と心って紙一重って感じがするよね・・・

趣味は好きなものと重なるから、競争は少なからずあるし

そんなこと言ったら勉強もそうか・・・

好きなこと
みんなのことどうでもいいからこれが好きなんだってなんとなく思えたら

趣味じゃないかなぁと思う

ななしさん

趣味にレベルは必要ないと思います。
それで生計を立てるのではないんですから、にわかでもド素人でもいいと思います。
他人の趣味を笑う方がおかしいんですから、気にしないで「趣味はカラオケとピアノです」って言えばいいと思います。

ななしさん

貴方が楽しいと感じるのであれば私はそれでいいと思うよ!
あなたが楽しいと思えるのなら他人の意見なんてどーでもいい。貴方の趣味は素敵ですよ!自信もって!

ななしさん

 ピアノ弾く人の動画をよく見かけますが、自分の好きな曲を弾いてくれるだけでかなり胸熱ですけどね。

 その影響で、自分もピアノ弾くようになりました。まだ両手では弾けませんが...。スマホのピアノで片手演奏です。

  でも上手い下手よりか、何か挑戦してる人は自分は好きです。調べたら、電卓でFFの曲を弾く猛者いますね。それができたら楽しそう。自己満だけど。

 世の中色々な特技の人いますね。どれも味が違うので、全然趣味はオワコンじゃないです。だから主さんもオンリーワン。

 追求するのは楽しいですが、一生やってられるので、やり過ぎはちょっとかもですけどね。趣味というか、奥が深いものが多いので極めるのはまず無理ですけどね。

ななしさん

それを一般では「少々」や「嗜む程度」と言います。
古い言い方では「バイエル程度」なんて言いましたね。今の人は使わないですよね。
問題は「嗜む程度」と謙遜で言っていてとんでもなくプロ並みに弾いてしまう人がいることですね。
私は「暇つぶし」だと言っていますが、特に披露することも無いのであれば「無趣味」で通しても構わないでしょう。
ともかくひたすら練習あるのみです。

ななしさん

僕は1度しか行ったこと無いけどキャンプが趣味、25年程前に行って最近また道具を買っただけで行けてない釣りも趣味、全く弾けなくて飾り同然のエレキウクレレも趣味、滅多に行かないけど好きなドライブも趣味…好きこそ物の上手なれ、自分が好きで考えるだけ、眺めるだけでも楽しいなら趣味でいいと思います。
それにとやかく言う人は自分の人生にとって縁のない人。
いいね!って言ってくれる人は大切にしたい人。
そんな単純でもいいと思います。

ななしさん

大した答えになってないかもしれないけれど…
趣味というよりカラオケとピアノが好きですでもいいかもしれない…
私もカメラが好きだけど、大した写真は撮れない。ただ自分が好きだと思ったとこを撮ってるだけだから、自分があとから見返してその瞬間を思い出せれば良いかなって。自分が好きなことしてる時間が好きだから。

十六夜

御自分に求めておられるレベル高いのですね。

日々お疲れ様です
無責任な私見を

趣味って
好きの延長線上だと想います
キモチスタンスとしては
精度練度はご愛敬
で宜しいかと。
自分はこのスタンスです


笑われてしまったのですよね?
悔しいやらなんやらかんやらの、想いがいっぱいに成りますね。

趣味って自己満足の部分が大半を占める様な気がします。
結果や報酬は求められないので自己満足の方向で宜しいかと。



蛇足ですけど
プロのミュージシャンでも譜面を「読めない、書けない」人は一定数居ます。



無責任な言ですが
これかも趣味を続けられます様に。

好きこそモノの上手なれ。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。