学校と習い事と塾の両立がしんどい。
課題に追われながら習い事に通う。
それがすごくしんどい。
部活も忙しくて、人間関係に疲れて、テストが近いから課題と勉強も頑張って、習い事でもやらなくちゃいけないことがたくさん。
なんとかやれているけど、もうダメかもしれない。
習い事も「続けなきゃいけない」って思いばっかり強くなって、やめたくて、でも好きで、でもうまくいかない。
自分には向いてないって、とっくにわかってる。やめるべきなのに。
他人が怖い。他人と関わりたくない。
うまくいかなくてつらい。
失敗ばっかり。
なんとかポジティブに考えようとするけど、最近は全然ダメ。
習い事をこのまま惰性で続けるのは良くないと思う。でもやめづらい。
つらいほうを選ぶべきだって、みんなは言う。
先生も、親も、周りの大人たちはみんなそう言う。
確かにそうだと思う。
苦労はすべきだと思う。できる限り努力するべきだと思う。私もそうしたい。
でも、つらいと思ってしまう。
ゆっくり寝たいと思う。
何もせずぼんやりしていたいと思う。
授業を受けて、遅くまで部活をして、学校から帰って、休む暇もなく習い事に行って、塾の面談をする。
私には耐えられない。
朝、遅くまで寝ていたい。
まだ明るいうちに、お風呂に入ってみたい。
一日中パジャマで過ごしたい。
一日中本を読んだり、音楽を聴いたりテレビを見て過ごしたい。
のんびりお料理をしたい。
休みたい。
これからどうするべきか、どなたか教えてください。
思いつかない方も、何か励ましの言葉をください。
お願いします。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
めがねC
毎日おつかれさま…
いっぱい頑張っててすごいね…
akiさんが我が子だったら『どうすべきか?』ではなく『どうしたいか?』を聞きます。
体の疲れよりも心の疲れのほうが深刻なようですね…
『したいこと』が具体的にいくつもあるのなら、『すべきと思っていること』を少し後回しにしてみると今まで見えなかったものが見えてくるかもしれませんよ…
風邪をひいたと思えば数日くらい休んだって大丈夫です…
※うちの高1の息子は『皆勤』が一番の目標らしいので、疲れてくると部活や習い事は休んで後回しです。
時には切り捨てる決断も必要なのかも…
先生や親、まわりの大人も苦労を避けてきてるかもしれないですよ…
私はakiさんは充分苦労してきたと思いますよ。
長い人生だから休みながら無理しないように生きませんか?
32ki
とっても頑張り屋さんだね。
習い事は「やめる」ではなく、一旦お休み…気が向いたらまた再開すると考えてみたらどうかな?
思い切って、苦手な人と関わることや、色んなことを何日か休んでみて、パジャマきたままボーッとしたり、好きなことだけやってみたらどうかな?
いいリフレッシュになるかも知れないよ。
誰かに強制されているのかな?
あなたがゆっくり休めますように⭐︎
ななしさん
本当によく頑張っていますね。
上手くいかない事ばかりでとても辛かったでしょう。それにあなたの周りの大人達はあなたの気持ちを大切にしてくれなかったんですから、他人が怖くなるのも当然です。
でも自分を責める言葉はよろしくないですね。
頑張ったのに上手くいかなかった、それは向いてないからなんだ。
上手くいかないのは張り詰め過ぎだからでしょう、自分には向いてなかったんだなんて自分を否定しないで下さい。もっと周りのせいにしていいんですよ。(し過ぎるのもどうかと思うが)
部活なり勉強なり習い事なり辞めるのはとても難しいかもしれませんね。
そこにいる大人達はあなたと対等に接してくれなかったんですから、辞めたいと言うのはとても怖いでしょう。
否定されたり、怒られた上に失望なんてされたら自分全てを否定されたようにさえ感じるかも知れません。
でも続けるのも大変ですよね。それはあなたが一番わかっていることだと思います。
ここばかりは悩みどころですね。しかし現状を変えることは必至です。
私が思うに、周りのためにやっているならやめた方がいいと思います。
でも自分が続けたいと思うなら続けた方が良いと思います。この場合は上手い息抜きの方法を見つけなければいけません。
自分が本当はどう思っているのかはなかなかわからないですから、どうか慎重に決めて下さいね。
本当によく頑張ったと思います!
以下余談です。
私も子供の頃ピアノを習っていましたが、勉強との両立が出来ず、辛くなり辞めました。
でも時が経って何にも縛られずに弾いてみると、当時はあんなに辛かったピアノがとても楽しく引くことが出来たんです。今でもたまにストリートピアノを見ると弾いたりしています笑
辞めたって好きな気持ちが無くなる訳じゃないですもんね。あなたもいつかまたそんな風に感じられればいいなと願っています。
ななしさん
オーバーワーク
そういう状態になると、大人も子供も関係なく、いずれ病んでしまう
あなたはもう頑張りすぎてるから、ここで励ましの言葉をかけるのは、自分としては避けたい
(励ましの言葉がもらえたら、それを糧にまだ頑張ろう、そう思ってるでしょ?)
休みたいと助けを求めてる相手に、「励ますからそれを続けよ」とは言えない
習い事を少しお休みするか、部活を休ませてもらえるようにはできないのかな?
今後も続けていくために、とりあえず休息の時間が欲しい、それでいいと思うけどね
今の状態を手放して、置いて行かれてしまうのが怖いのかもしれないけど、あなたが頑張って頑張って、我慢を重ねて力尽きてしまったら、元も子もないと思うよ
これまで築いてきたすべてが、あなたの思いとは関係なく、いきなり断ち切られてしまう
親に問題があるとしても、あなたがここまで休みを欲して、SOSを出すような状態なら、それくらいのことは理解できるはず
頑張り屋のあなたがつぶれてしまいませんように
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項