推しが「負けたら何もない」と言うんだけど、そんな推しに「負けてもいいんだよ」「貴方は強いよ」と言ってあげたい。
推しはプライドが高くて負けず嫌いだから、勝利に貪欲だ。
「勝ちたい」、「負けたら本当に自分の価値が下がる」と思い込んでいるらしい。
実際は全然そんな事はないんだけど、推しの住む世界は敗者にとことん厳しい。
勝者は絶大なご褒美や栄光を得られる。
敗者は何も貰えない。
それどころか今まであったものを失う。
だから推しは「負けたくない」。
負けを恐れる推しは、自己評価は高いけど自己肯定感が低い。
推しは相当拗れている。
そんな推しに対して、私は冒頭の言葉を言わずにはいられない。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
小瓶主です。
お返事ありがとうございます。
優しいって言われたのは初めてです。
勝負は結果が重要視されやすいので、敗者が勝つためにしてきた努力は認められにくいですね。
なぜなら、努力というのは「目に見えないもの」ですから。
人は見えるものだけを信じるので、いくら努力しても連敗が続くと「努力していないのでは?」と偏見の目で見られてしまう事も少なくはありません。
(もちろん、負けてもちゃんと見てくれている人もいますが)
推しはこの厳しさに挫折し、勝負の世界を達観するようにもなり、「勝っても負けても楽しむ」という純粋な心と、「敗者への労りや思いやり」を忘れたまま勝利を追求してます…。
そんな推しはストイックだから確かにカッコいいし、私にはない強さを持っています。
ななしさん
優しいなぁ…(泣)
羨ましい…
そうだよね…敗者はなにも貰えないし、頑張ってることも辛かったことさえも気づいて貰えないことだってあるし
(私の理屈ちょっと違うかも多分)
そんな風に推しを見ることが出来るあなたはすごく優しい人です…
逆に言えば、だからこそ勝つことを目指して進む推しが
ふつくしくて
憧れられたりするんだよね…
切ないですよね…(;_;)
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください