宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

今日は目覚めた瞬間からどこか別の世界にいるみたいだった。なんでだろうって思ってたら、多分、久々に生きてる実感がしたのだった

カテゴリ

夏。蝉の鳴き声。西側の窓から覗く明るさとゆっくりと移動していく真っ白な雲の塊。掃除して一度はとてもキレイになったのにまた散らかり始めている部屋の中。

今日は目覚めた瞬間からどこか別の世界にいるみたいだった。いちいちベッドの中が心地いい。いちいち吸い込む空気がどこかすずしくて乾いていて気持ちがいい。窓から覗くはっと目覚めるようなまぶしい水色ともこもこした白色、それを透かしているレースのカーテンがなんだか綺麗だと思う。

なんでだろうって思ってたら、多分、久々に生きてる実感がしたのだった。

Youtube musicのプレイリストをかけた、鮮烈で生々しい音楽のと、かろやかでさむざむしい音楽の。それがやけにクリアに聴こえる。
一週間ほど前に「あっなんか自分を大切にしている人間が食べそうな食べ物だ」とスーパーで見かけて衝動買いしていた桃を、朝に剥いて食べた。久しぶりに「朝食」を食べていると思った。なんだか表現が難しいけど。朝食と一緒に、「朝食の雰囲気」を感じていると思った。

なんだか、ひさびさだ、本当に。すごい。こんなに夏を、というか空気を感じたのは久しぶりだ。一年半前からずっと、何も感じられなかったのに。

すごい。触ったら壊れそう。ていうか文字通り一度壊れたものだし。

すごい。すごい、私、生きてる!
とっくに慣れていた無感覚な世界に、もう二度と戻ってこないと思っていた、一時は絶望してそれだけのために死んでしまいたいとすら思っていた、そんな感覚が戻ってきた。かつて感じていたことすらもはや忘れていた感覚が、今この瞬間に、瞬間的に再び立ち現れてきた。

世界はなんてさわやかなんだろう。
水浴びしてるワンちゃんみたいな気分。
つめたくて暑くて楽しくて
ああ、世界が、きらきらしている。





ーーーー

あ、戻っちゃった。

あっけない。
はかない。

でも、そんなことごときでいちいち動揺することはもうなかった。
冴え渡るような集中力も記憶力も理解力も、感覚もそれに伴う感性も失った世界で、なんだかんだずっと生き残ってしまったから結果が今の私だから。
そんなことごときで深く絶望する私は、もう、死んだから。

「これ」、なんなんだろうな。
解離による現実感消失とかだろうか。
まあ、受験とか、創作行為とか、そういうことさえしてなければべつにただ生きる分にはそこまで困らなかったんだけど。
いや、困ったなそういえば。今はだいぶよくなったけど、昔はもっとやばかった。どうやばかったのかは今でも上手く言語化できない。
気が狂うかと思った、なんて、何度も小瓶では言ったことだけども。

ただ虚しい。
こういうのは戻れ戻れと思えば思うほど戻らなくなってしまうものだし絶望感も強まってしまうと経験から学習してしまったから、いつからかあまりその虚しさも意識に上がらせなくなったけど、それでもやっぱり虚しい。

虚しいし、なんか、思考が散らかるんだよな。気が狂いそうって感覚は多分、その思考の散らかり方が半端でないときに出てくる感想なのだと思う。文章を書くにも、まあそりゃ文章力は昔よりは上がってるんだけど、一貫した筋道を建てるというか、見通すのが下手くそになったと思う。最近その感覚はちょっと戻ってきたけど。

私病気なのかなあ、と、今でもときどき思う。自分がもうどうしようもない取り返しのつかない狂気に取り憑かれる病にかかってしまったんじゃないかと不安になる、怖くなる。ああそう、この不安も当時はめちゃくちゃ強くて、余計に混乱したんだった。
普通の解離や離人症状だったらそこまでそういう不安には駆られないらしいから、やっぱどう考えても私にも不安症系の素地あるんだろうなあ、なんて。昔から発作的に心気症みたいな症状が激しく出てきて苦しむこととかあったし。

……こうやって必死に言葉にして、なにかの言葉に当てはめようとするのだって、ただ、失ってしまったものを補うためだけにやっていることなのかもしれない。虚しいな。でも、私にはこれが一番虚しくなかったんだ。滑稽だ。

226217通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
アユム

だいじょうぶだよ?

キミは病気なんかじゃない。

むしろ正常なんだよ?

キミは「変わらない世界」に
絶望しているのだから。

よく
「同じ日なんてない」なんて
聞かされるけど
劇的に何かを変えない限り
似たような日の連続。

「それ」に絶望しているキミは正常の証。

キミの中で
「変化」を望んでいるだけなのさ。

何かにチャレンジしてみないかい?

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。