虐待もいろいろでネグレクトで施設育ちだと隠せませんし、芸能人でもいます。
私は田舎の中でも田舎、虐待や施設についての知識もありませんでした。
主には父の暴力、母の精神的虐待です。あざができたりケガするほどではありません。
でも子供ながら、制服でも、きちんとアイロンがけされている子は私の様子に疑問を持ち、担任の先生に言うほどでした。髪も突然母親に短く切られたことがあり、それもクラスメイトたちは親がしたんだろうとわかるけど、そのことに触れない、私への思いやりというより、大人のすることにどう対処したらいいのかわからない、そんな感じでした。
高校時代、給食がなく、弁当持参でうちの母親が子供のために工夫するわけがなく、男子でもこんなお弁当はないだろうという、ご飯を7割詰め、彩も何もない昨晩の残りを無造作に入れられ、お弁当箱も適当でした。
友達らは何も言いませんでしたが、誕生日プレゼントでキャラクターのお弁当をくれて、ずっと気にされていたとわかり、うれしい反面情けない、親に言えない、それでそのお弁当はもっと後になって使いました。
そういう積み重ねがあると、大人になってから、「親から虐待を受けた」という人、テレビでも、身近でも、どういう気持ちで言うのかなと思います。同情をしてもらいたいのか、虐待とは悪だと言いたいのか。
子供の頃は言いたくても言えなかった、今は言える大人だから言う、というなら、十分わかります。でも、子供の時は子供同士で無力だから、どうしようもなかったのが、大人になると自分も周囲もしようと思えばできることがあるじゃないですか。
私はなかなか現実では言えず、ネットで匿名だから言ったのですが、そういう親からだとあなたもろくな人じゃない、という返答が来て、これ以上言うまいと思いました。
もっと後、親の死亡後に言わざるを得ない状況になって言うことはありますが、自分から言いたがる人は何を目的にしているのだろうと思って…。
嫌な思い出を吐き出したいとかならわかるんですが、大人になって、まだその親もいるのに、他人に向かって言うのはなんなのかわからないんです。友達なら親身になってくれます。赤の他人は先の私への暴言のような気持ちを持つ人だっているんです。同情してくれるどころか、大人になって何言ってるのと馬鹿にする人も実際見ました。
傷が増えるだけに見えるのに、なぜ言うんでしょう…。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
父からは汚い顔と言われ、母からはどうせ何をやっても駄目だからと言われ続けましたよ。中学の制服はほぼほぼお古。高校入学時、流石にお古の宛がなくて、購入を迫られた時、お金がかかると愚痴をいわれました。当時は高校の授業料が9900円/月必要でしたが、高いと文句もありました。弟は私立の高校に行けたのに。私は高校卒業後も、授業料無料の学校に行きました。リクルートスーツもまともになく就活を迫られましたよ。
今思うと、親とは言えただの人間、無理な奴は無理なんですよ。子供とは言え人の面倒みることできない人間なんています。
私は嫌、生まれ育った土地とは違う場所で生きて仕事もしています。私の生い立ちも、素性もしらない人らと私の手で得た生活は尊いです。暗い思い出はいくらでもあるし、思い出して嫌な気持ちも湧きますが、新しい生活がそれを消してくれます。
嫌な時代の自分とお別れする術を探すのも一つの手です。誰かが何かしてくれるなんて、ないですからね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項