エビデンスがないじゃないか。
それなのに、見えないものを信じろと?
基本的に宗教好きです。
今よりも、どっぷり硬く信じていた時期もありました。今は冷め気味です。
ですが、目に見えないものを一切信じない方々に言います。
例えば買い物中、知らず知らずのうちに他人の進路を妨害し、避けてもらっているの気づいていますか?
避けてあげたことは覚えていても、避けてもらった回数はカウントできていないでしょ。
神様のご利益って、そういう事です。
頂いているのに気付かない。
なんなら、自分は他人の進路を妨害した事がないと思い込む。
他人から受けた気遣いだって、エビデンスはない。
私が人を避けるときだって、相手のことだけを思って避けているわけではないから、別に感謝は求めない。
なのでどうぞ、摩訶不思議な恩恵もご自身の振る舞いにも気付かずにお過ごしください。お幸せに。と、私が願わなくても、仮に他人の進路を妨害した生き方をしていたとしても、きっと幸せでしょう。
けれどやっぱ私は、して頂いたことに対してはエビデンスがなくても、気づいていなくても感謝したい。
自らの誤ちには気付きたい。
バレなければOKの人ほど信仰しなさい。そうか、バレなければOKな人だからこそ宗教を倦厭ですかね、なるほど。
宗教を信じない人がバレなければOKな人だとは思いません。無宗教でも自らを律していらっしゃる方は大勢いらっしゃるでしょう。
だが、クズの馬鹿野郎‼︎
からの
神様の馬鹿野郎‼︎
尊びますよ。でも、寛大でしょうから、悪口も聞き流してくださいますよね。ありがとうございます、さすが神様。
信じるからこそリミッターが外れるほど頑張ったのに、結果、職を失ったのだから馬鹿野郎くらい言わせてください。
信仰心の厚い方々、ご体調にはくれぐれもご配慮ください。無理をして信じて祈って乗り越えようとしても、ぶっ壊れる時は壊れます。神様と違って、我々は生身なので。それに信仰心があるかどうか分からない精神科医に信仰の話はしにくいものです。
話は変わりますが規模に関係なく、まともな宗教団体だけになって欲しい。
宗教団体から赤十字に寄付金が流れたりしているらしいです。そのような使い方をする目的もあってお布施を集めるから宗教法人は一般企業と違い所得税の対象にはならないらしい。
だからと言って、脅しのような言い回しや強制的ない言い方をしている人にはご注意ください。信じるあまり、悪気なくやっている人もいます。私自身、まともな人でありますように。危うかった時期については反省しています。
またまた話は変わります。昨今、一般企業さんも利益の中から、SDGsの活動に協力されている会社や子ども食堂への寄付など、社会貢献をされている企業もあるそうです。ぜひ、そのような会社こそ売り上げが伸びて欲しい。私が動かせるお金は多くても数万円程度ですが、応援します。
なんて、宛メさんへのサポート費用すら渋り中。いつもお世話になっているのに、お金で表さずにすみません。
神様、今日もどうもありがとう。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
名前のない小瓶さん、お返事ありがとうございます。
お礼の気持ちもあり、もっとお話ししたい気持ちもあり、名前のない小瓶さんが流した222758通目の宛名のないメールに返事を書きました。
手紙を読ませていただきました。まさに自分の事だと思って読んでいます(笑)
ばれなければ良しと思って過ごしてしまってるし、
悪いことすれば返ってくるの分かってても、
良い子でいられないし、他人に攻撃したい気持ちもやめられない。もちろん、天罰が下らないと思ってるわけじゃないから、ちょっと難しいタチだと思っています。
もちろん悪いことしたと思ったら反省しないといけないけど、心折れてしまうのが嫌だねぇ。そうやって子どもの頃はみんな過ごしていたんだろうなぁ。叱られると辛いのってそれなんですよね。
中には、そういう叱り言葉を何も考えず一方的に乱用する大人もいらっしゃいます。
そういう仕打ちを受けた人は
皆に合わせることも
人に迷惑かけないことも
優しくすることも
生ごみのような綺麗ごととしか受け取れなくなってしまう。
さて、変な話は置いておいて、、、
ご丁寧に読ませていただきました。
もしかして…クリスチャンの方でしょうか?
ご丁寧に宗教と人間との見方について、描いていただいたことで、私も自分の立ち位置を無意識に考え読んでしまいました。
自分は、一応クリスチャンですが、名乗れるほどでもないため、なんちゃってクリスチャンです。いわゆるナンクリ★です。
かつて、まっすぐに神様を信じ信仰告白もしましたが、
だんだん自分を信じたい気持ちが強くなってしまい、教会に行っても外で話を聞いていることが多くなりました。
というよりみんなが集まった環境で話を聞くということに苦手意識を感じたため、それに正直になりました。
クリスチャンじゃないわ。私という名前よ…みたいな感じで皮を破りましたが、そんな今でも、神様を信じてきて良かった…って言うのはおかしいけど、間接的に痛感することもあります。
神様を信じることを知らなければ、宗教の話について私関係ないって思ってたでしょう。ほど遠い話だとも。
天使に親しみを持つようになったのことも考えれば…(笑)
でも今の自分、後悔の念はありません。過ちを除いて…。
だからこそ、ありのままの自分でありたいと思っております。神様にありのままの自分を見ていただきたいから…
これって信じる理由になっていないでしょうか…?
聖書…昔かなり読んでたのに今読むことなくなったのがちょっと痛いかも…漫画は読むかな…読みたいときに読むか…
それから、神様を信じてもいるけど、仏さんも、信じています。信仰しているというより、否定したくない。
様をつけることに抵抗があるだけで…
仏陀さん、アマテラスさん、アッラーさん、……確かにここにいらして信仰している人たちもいる。
それだけは、否定したくない。
だから、お寺とか神社とか行けたら行きたい…一年以上行ってないけど
人間として嘘つきだなぁ自分はもう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でもそうだなぁ。もしも神様に願うとしたら…
世の中見えないところで、苦しんでいる人がたくさんいらっしゃいます。
毒親に苦しんでる人。
いじめやセクハラに苦しんでいる人。
皆に感謝もされず愛されず苦しんている人。
悩みに気づいてもらえず苦しんでいる人。
理解されず苦しんでいる人。
そして誰かを苦しんでいる一人であるということ。
もしも悪いことが返ってくるなら、そうであってほしい。
真面目な良い子だけが苦しむことないよう…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
…色々まとまりなく長くなってしまいました。お詫び申し上げます。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項