今年から高3になった女子です。
私は、保育系の短大へ進もうとしています。しかし先の話ですが、これからの就職についてどうしたらいいか悩んでいます。
私が将来やりたいと考えているのは、ざっくり言えば[子供に関わる仕事]です。その為に最低でも保育士や幼稚園教諭の資格は必ず取ると決めています。しかし、私が本当にやりたいと考えているのは、子どもの中でも病気や障害を持った子たちを支える仕事に就きたいのです。
きっかけとしては、YouTubeで見た、がんと戦う「おうち診療所」での出来事のとある動画でした。動けなくなってしまったその子に、歌を歌ってあげたり本を読む保育士さんの方の姿が印象的で、今でも忘れられません。とても言い方は悪いのですが、最期まで少しでも楽しませようと、明るい笑顔で対応する保育士さんに憧れ、そうなりたいと強く思いました。
しかし、その職業につくためにはどうしたらいいか、何をすればいいかが具体的に分からず困っています。調べたりするものの、抽象的になってしまい、やはり医療の知識が必要となれば、私には就くのは厳しいのではないかと感じています。言い訳になってしまいますが、看護師さんなどの医療の道へは学力ももちろんのこと、色んな金銭面の問題などを考えると、今からでは厳しいと…。
母にも、医療の道は行かないで、と遠回しですが言われ、厳しいものだと理解しています。
ただ、こんな時期にこんな甘い考えなど持っては行けないのですが、私は苦しむ子たちを支えたいです。頑張れることはやれるだけやりたい。
そこで、保育や子どもに関わる仕事がわかる方に園で働く以外にもどんな仕事があるか、どんなことをすれば夢に近づくなど、良ければ教えてほしいです。
そして、ついでにはなってしまいますが、同じ高校生の方が読んでいたら、ぜひ今の進路やなりたい職業などを軽く教えてくれると嬉しいです…!
ここまで読んでくれてありがとうございました。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
子供に関わる仕事として、保育士さんや幼稚園教諭以外で思いついたものを書いてみます。
家庭教師や○○○の先生として、子供に算数や国語を教える仕事。
私、何度かやりましたが、教員免許は必要ありませんでした。
子供に習い事(体操、水泳、書道など)を教える仕事。
小学校での学童保育の先生。
発達障害の子供の放課後デイサービスの先生。
あと、保育士の資格があれば、保育園でなくても、託児施設で働けると思います。
例えばヤク○ト販売所に併設されている託児所、教習所の託児所、単発ならイベントの託児コーナーなど。
バイトできる仕事もありますので、学生のうちにバイトで経験してみれば、自分に合っているかどうか分かるのではないでしょうか。
子供に関わる仕事に特化した就活フェアというのもあります。いろんな企業が来てますので話を聞けると思います。
あなたに合う仕事が見つかりますように。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項