教員をしています。
不登校ぎみの子の保護者から、不満をぶつけられ日々対応しています。
友人関係がうまくつくれず、勉強にも不安を感じ、逃げ出したくなるその子の気持ちも、わが子が不登校になりそうなのは学校のせいだ、と腹を立てる親の気持ちも分かります。
精一杯改善したいのですが、この数ヶ月の間に保護者から受けた、私を攻撃するような数々の言動に、心がついていけません。
職員室で電話が鳴ると怖くなって、街を歩くこと、電車に乗ることが億劫です。家の周りに人がいないか、電気をつけると家にいるのが分かってしまうので、電気を消したくなってしまいます。
攻撃の対象は私だけなので、私が担任をおりればうまくいくと思います。
周りの方はたくさん励まして気遣ってくれます。家族も心配してくれています。
もう少しの辛抱だと、自分自身を奮い立たせて頑張るべきでしょうか。何をどうしたらいいのか分かりません。藁にもすがりたい気持ちです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
小瓶を読んで、自分もつらい状況でも生徒さんのことを考えられるとても素敵な先生だと思いました。
人並みのことしか言えませんが、無理をしすぎず、自分の体を大事にしてください。本当におつかれさまです!
応援しています。
ななしさん
それは、大変ですね…。
確かに、相手を変えることは難しいですよね。
でもそういう方も、そのような乱暴な言葉をきいて育ったんじゃないでしょうかね…
教師としての任務がきちんと果たせれば、いいと思います。
見返りを求めてしまうと、ストレスが溜まってしまうので、自分でもある程度は、ストレス発散方をしてみては?
それでもだめでしたら、教師同士で
相談してみては?
ななしさん
不登校…そっか、そうですよね。
辛いのって本人だけじゃないんですよね。
私は不登校です。
担任の先生には、本当に本当にお世話になっています。
週1で家に来てくれて、手紙とか学校でのことを教えてくれて、勉強分からなかったら放課後でもいいから学校まで聞きにおいでって言ってくれて…
不登校になって、初めて嫌いだった「学校の先生」を尊敬しました。
すごいなって思ったし、忙しいだろうに、感謝してもしきれないです。
私はその子でなければお母さんでも貴方でもないので何とも言えないのですが、宛メを「不登校」で検索してみるのはいかがでしょう?
下手なサイトよりも、不登校の生の声が聞けていいと思います。
見ていて辛くなるかもしれませんが…。
今その子のために出来ることは味方でいてあげること。
無理に学校に来させようとしないこと。
お母さんのために出来ることは、…何だろう、これはよく分かりません。
強いて言うなら嫌な顔をしない、でしょうか。
貴方自身のために出来ることは、担任をおりること…かなぁと思いました。
教師になった以上、そこは生徒のために動いて欲しいのが正直なところですが…
でもやっぱり不登校って誰のせいでもない、または皆のせいと思うんですよねぇ。
誰かが不登校になれと言ったわけではないから誰のせいでもないし。
親の躾がなってないと言えば親のせいだし、本人の意思が弱いと言えば本人のせいだし、友達がそこまで追いやったのなら友達のせいだし、勉強が分からないのなら分かるように教えなかった教師のせい。
誰も悪くないけどみんな悪い。
別にあなた一人で抱え込む問題ではないかと…。
あー…書いててあたしが訳わかんなくなってきましたw
別に無理に担任続けろってわけじゃないですが、最後に言わせてください。
もしも今、私の担任の先生が担任を辞めてしまったら私はきっと自分を追い詰めて二度と学校には通わなくなります。
・・・まぁ、私やその子がどうなろうと所詮他人の先生には関係ないっちゃないんですけどね…。
ななしさん
足を知る、ことが必要なのではないでしょうか。
不登校はその子どもの問題です。親、教師ともサポーターに過ぎません。
親がどういうつもりで学校を責めているのか分かりませんが、教師が(親も)ああすればこうすれば子どもが行くというものでもありません。
教師だけが解決しなければならないと思う必要はありません。足を知るとはそういうことです。
学校へ登校するようになることだけが解決ではないですし。
教師学で検索して下さい。参考になるかもしれません。
ななしさん
私は教員じゃないのですが…
担任だからひとりで対応するんですか?学年で対応すべきでは、と思いますが。
副担なり学年主任なりいないのかな。
学年全体で生徒のために動いてる…と感じれば、保護者の見方も変わってくるような気がします。
先生ひとりで頑張ればいいというものではないと思います。
ななしさん
毎日おつかれさまです。
暑い時期なので、心身疲労が余計答えるのではないか?と思いますが、
お休みの日くらいは、バカになってゴロゴロしてくださいね。
なんもわからん、通りすがりが読んで思ったのは、
しつけ(家庭)の責任を先生になすりつけるような親だから、
子どもが,現実に今、その状態なんでしょう?。。のみ。
(百歩譲って,親御さんもベストは尽くしたが、子どもさんの行動に変化の
兆しがないため、そのジレンマをあなたにぶつけた・・という
パターンもありますが、それは文面からはわからねー
だとしても、それをこちらが真に受けるのも、少し違う気がする)
私、自分が不登校、退学という経緯を踏んでいて、
多分、今の年齢だから思うのだと思うんですが、
学校とか、先生って、そこまで生徒の面倒、
見なくちゃいけないんですかね?
昔は、周りがやるべきことをもっとやってくれたらよかったのに!
なんてことを臆面もなく思っていましたが。
(私の場合は先生は、やれるだけのことはやってくれた。
でも自分の許容量が小さすぎて,ドロップアウトしました)一旦逃げた。
いつも、同じことしか書かないんですが、
教育って、親も,先生も、そいつが「自力で自活」出来るための補助が
最低限ラインだと思っています。
だから、チャンスはあげても、お膳立てをしたり、先回りして
何かをしてあげる,という行為は、ほとんどの場合
生徒に限らず、他者がらみなら、そいつをダメにすると思っています。
その子も、人間に生まれてきた以上、見たことはない景色だとしても
内に秘める「自分のことは自分で解決出来る力」はある!ということを
もし,応援するなら、そっち方向でよりそってあげるというのは
難しいですか??
一時、恨まれても、長期的に見れば、突き放してくれて
ありがとう、はあります。(気もちと言葉が届かず・・もあるけど)
主さんが、降りても、違う人が引き継ぐだけです。
その子の改善にどう影響するかは、その子次第という側面もあるので
なにもかも、先生を責めるというのもお門違いだと思います。
なんにせよ、主さんの心身ともにの疲労感がちょっと気になります。
先生だから、全部背負う、ではなく、境界線引くのって
大事だと思います。
それが、逆にやさしさであることもあると思っています。
(ケースバイケースというのも理解しているうえで)
まいたん
ななしさん
いじめはあったりすんのか?
ななしさん
先生は悪くないよ
ななしさん
こんにちは
高校1年の女子です。
厳しいかも知れませんが私が貴方の宛名を見て感じたことです。
私は以前不登校でした。
理由は宛名の中に出てきてる仔と大体同じです。
貴方はその生徒さんに何気無く言った言葉が生徒さんを苦しめているのではないでしょうか?
私は先生に信用が置けません。
何気無く言った言葉が生徒にとって傷付くこともあるんですよ!!
先生自身が社会生活をする上で辛いのであれば周りの方を頼ることも必要になります。
まずは自分から人に助けを求めてみてください。
何かが変わりますと私は思います。
ななしさん
お疲れ様です。
ななしさん
その学年全体での問題で話し合ったらどうですか?
ななしさん
高校の頃、一人の先生うつ病なった
ななしさん
その生徒の将来も大事かもしれませんが、先生も1人の人間。先生は潰れないで下さいね。
無理は良いですが無茶は禁物です。
中2の分際で生意気言ってすみません。
文面を読んでいて主さんはとても良い先生なんだろうなと思いました。
りぃふ
ななしさん
みおは、将来物理の先生になりたい
世界一格好良くて
世界一大好きで
世界一大切な
恩師と出会ってから見つけた
大事な夢です
いつか、あなたにも
こんなふうに思ってくれる生徒が
きっと現れると思いますよ
あなたに憧れて
あなたを助けたいと思う
そんな生徒
色んな生徒達を夢へと導いて
旅立つ生徒をずっと見守ってゆく
それが『先生』なんじゃないかな
頑張って。
美桜
ななしさん
はっきり言いますが不登校の原因は親のせいです。
「この親にしてこの子あり」
貴方も十分御承知のはず。
立場として言えないから悩むのでしょうね。
教師にも子どもにも何の落ち度もありません。
原因は子どもを製造してる親です!親っ!
だいたい大人だって根性が曲がってんのは100%家庭に問題がある!
家庭のストレスを仕事でぶちまける。
逆に夫婦間が円満なら幸せいっぱいみたいな顔してるやん!
イジメっ子だって同じだ!
親に負けんな!子どもを守れ!
言葉が汚くなってすんまそ。
ななしさん
それなりに古いもののようで今も見ておられるかどうか、見たとして今も尚意味があるかは判りませんが書かせて頂きます。
結構長期間の不登校経験のあった者です。
幾つか思う事が有るので書かせて頂きます。
それら全て小瓶主様を責める意図は一切在りません念のため。
不登校の子の状態や心理状態を慮る必要は有るでしょう。
家族の気持ちを汲むことも必要でしょう。
しかし、ここで一点だけ言わせていただけるのであれば、不登校の原因が全面的に学校の所為、担任の所為というのは無いのですよ。
その点で言えば保護者様の認識・言動は行きすぎているともいえます。若しくは責任転嫁しているともいえる。
家に事情があったり家族との不和だったり色々理由は有るものです。保護者の方は責めるのではなく相談し、一緒に対処する必要が有ったのです。(効果が見込めるかどうかは判りませんが)
勿論虐めが有ったりした場合は全然別ですが、そうでない場合の不登校と言うのは「歯車が噛み合わない」ことによって起こるものだと私は思っております。
結構些細なものでも。
例えば話しかけるタイミング、話しかけられるタイミング、話題のタイミング、内容のタイミング。
それらの積み重ね。
歯車が少し噛み合わなかったときの小さな齟齬、それを放置して何度も無理が続くと歯車が歪んでしまい、その機構から弾き出される若しくはここは自分の居場所じゃないと自ら離れる。そういったものが不登校の原因のひとつなんじゃないかと思っています。
不登校になった後で勇気を出して学校に出たときの周りの反応。
周りがその子に気を遣って対応した場合、それ自体がその子の心を抉る事になることもあります。
逆に、軽口で急所を抉られることも有るでしょう。
難しいのですが
周りが気を遣って相手を傷つけてしまう場合、気を遣うことそのものが「ここでは自分は異物だ」と強く認識させてしまう場合があります。
私の経験ですが、
私が不登校の際、学校のイベントを利用して勇気を出して学校に行った事があります。
その際、当然では在りますが周りとの距離感が強く感じられました。
しかし、一番堪えたのが何で学校来ないんだよと軽口を叩いた知人に周りが何でそんなこと言うんだよ的なことを言って少し責めていたことです。
そのときの私の心情としては、寧ろその軽口は有り難かったのです。
普通に接して普通の軽口ただ風邪で休んだ理由を問うかのような普通の問いかけ、しかし、周りはそうではなかった。
所謂腫れ物に触る扱いを受けたことで「あぁ、ここは俺の居場所じゃないんだな」と強く認識せざるを得ませんでした。
勿論、周りが気を遣ってくれていることは当時も理解していましたが、必要以上の気遣いは心の距離感、異物感を明確に感じさせるだけのものになってしまいますしそう思っていました。
必要以上の気遣い特別扱いはかなり心を抉られるものが有ります。我侭といわれればそれまでですが。
逆に、軽口で傷つくパターン
不登校の人間は多かれ少なかれ学校に行かないことに罪悪感を感じるものです。
その状況で自分が認識している罪を学校に行った時に言われた場合(学校行かなくて遊べて羨ましい(不登校の場合、学校休んで遊ぶとか考えられません)とか教師に軽口の皮肉的なことを言われた場合(この場合、教師の意図は一切関係有りません良い意図でも悪い意図でも))、心臓を抉られるようなものです。結構簡単に心を叩き折られますし折られました。
なので、気をつける必要はありますが必要以上に気遣ってはいけないのです。
それは相手の状況を思いを距離感を浮き彫りにするだけの行為ですので。
そして、登校拒否の子が勇気を出して何かをしようとした場合、特別扱いではない普通の応援をしてあげてください。
私の場合、登校拒否中で勇気を出して学校の行事に参加したあるときある状況で自身にかかるリスクを考慮したうえで他者に迷惑をかけまいと考えた上で行動しようとした事があります。
(ちなみに校則違反でも法に触れるようなことでも何かに禁止されているようなことでもないその状況下では至って普通のことです。ただ私にのみ私個人のその時の理由からリスクが生じる可能性があったのは事実では在ります)そして、その旨周りの学友(迷惑を掛ける可能性のある相手)には伝えて了承も得ていました。そして、学友に伝えた後に教師にその旨伝えた時に教師から言われた一言
「(周りに)迷惑だから止めろ」
この一言で心が折れて取止めました。
周りからは何で止めたと詮索されましたが私は答えられませんでした。
勿論、教師の立場上責任上仕方が無い判断だと当時も思っていましたし、理解もしていました。
だからこそ引かざるを得なかったのですが実質これが止めです。
ちなみにその教師に対しては愚痴程度の恨み言はありますが本当の意味での恨んだり憎んだりは特に有りません。同時に感謝の気持ちも微塵もありませんが。
頭を上げる度に勇気を出す度に歯車が噛み合わず意図せず出鼻を挫かれ潰され続けたその最後です。勝手に自滅したともいえますが。
ここで書いたのはあくまで一例に過ぎませんし、その不登校気味の子に合致するとも限りませんが、そういったことも有るのだと心に留め置いてください。
それらを判断した後に小瓶主様がどう行動されるかはお任せします。
ただ、こういったことは始まり、最初期、勇気を出したタイミングそれらの歯車やらタイミングを逸していしまうとどんどん難しくなってしまいます。
歯車とは双方噛み合わなければお互い傷つくだけで耐久度の低い方が壊れてしまうだけです。
ななしさん
本来ならルール違反なのでしょうが横レスさせていただきます。
14通目の人
それはただの極論でしかも偏見の類にしかすぎないものです。
申し訳在りませんが少しの共感も賛同も出来ません。
確かに親の責任もある可能性は在りますが、それを全て親の所為にするなどしかも事情も知らず想像せずに語るなど思考停止でしかありません。
そんな意見は何の解決にもならなし何の役にも立ちはしない。
寧ろ逆でそれら不登校の人達を不当不要に追い詰める言動ですよ。
人との連なりと言う点でのみ解釈して行くのであるのならば最小のコミュニティである家族に原因を求めるのもあるかと思いますがそんなに世の中単純に出来てない。
貴方の言をお借りすれば貴方の意見は全て貴方の親の影響だということになります。
何を言っても行っても貴方の親の教育(家庭環境)が全てで貴方に責任は無いことになる。
ずいぶんと無責任な意見です。
貴方の意思はどこにあるのですか?
自分には意思があるというのなら何故子供にも意思を認めないのか。そして子供のコミュニティを何故見下すのか。
苦労した事が無いのか想像できないのか若しくは親に虐げられて親に恨みを持って成長した方なのかは分かりませんが。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください